ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クラムチャウダーと…☆

<<   作成日時 : 2011/01/13 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)クラムチャウダー
夜8時。カメラ越しに、「あ、南瓜入れ忘れてる」ということに気がいたけれど後の祭り。なんだか色彩の薄いクラムチャウダーになってしまいました。人参、玉葱、じゃが芋、しめじ、そしてキャベツの代わりに白菜を使用。夜ご飯の第一部はこれでおしまい。そう、あくまで第一部。



画像

レーズンボール
3時間後、夜ご飯の第2部。今日のウリ坊焼き上がり〜。
粉200g使用で4分割。昨日の夜、恐る恐るカロリー計算をしてみたら、900i強もある!でも、これ以上少量で作ると捏ねる感覚が分からなくなりそうなので、今日も粉200gで作りました。だから夜ご飯では米は炊かず、夜に1個食べて、朝ご飯に1個食べて、お昼に2個食べればいいんじゃないかと、自分で納得しました。ご飯だったら1膳で160i。このパン1個で230i。…あんまり考えないようにしようっと。



画像

まだまだ成形・クープが下手なレーズンボールだけれど、ウリ坊だと思えば可愛いし、ちょっと角度を変えてみると仮面ライダーみたいにも見えてくる。手捏ねって楽しい。計量、1次発酵、ベンチ、成型、2次発酵、焼成…と3時間かかるけれど、発酵や焼き時間の間は洗濯や掃除や読書なんかしてればあっという間だから、パン作りそのものに時間がかかるわけではないし、何より作るのが本当に楽しいー。それに明日の2食分の主食になるわけだから、いいかも!と、今日も楽しいパン作りでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウリ坊に仮面ライダー、楽しいパン作りだね。仮面ライダーは、確かにそう見えて笑えましたー!
夜中に焼き立てパンを食べる姿も、想像すると微笑ましい。凝りだすと止まらなくなる性質は、今年も健在のようね(笑)
まき
2011/01/14 00:43
>まきちゃん
夜中に焼き立てパン、しかもカルピスバターを結構塗ってたべてしまった(泣)食欲の秋はとうに終わったのに食欲は止まらず…!凝り性、確かに一つのことに立て続けになってしまうタイプ。だかた夜中の食欲も…続きそうですっ。
はな
2011/01/16 15:06
レーズンボール、かわいい!
とっても美味しそう〜♪
でも、3時間後に夜ご飯の第2部っていうのがスゴイです!

確かにパン作りそのものに関わっている時間は少なくて、他のことをしながらすすめられますもんね。
あ、オーブンを新しくされたんですよね。
パン作りが楽しくなるのも当然ですね。
私もオーブンが欲しい!
choco banana
2011/01/17 21:18
>choco bananaさん
レーズンボール、可愛い??
そういってもらえて嬉しい〜!
オーブン買っていから、スイッチが入ったように焼いてます。でも、焼いたら食べなくちゃならないでしょ。あっという間に粉1`です。カロリーがね、怖いの(笑)

オーブン、やっぱりオーブンの力ってすごいと思いました。でも、捏ねや発酵、成型の経験値が足りないので、色艶いいのに成型や食感が今一つなのもはっきり出てくるので、なんとか上手になりたい!って思うの。オーブン、いいよー!choco bananaさんも、どう??
はな
2011/01/18 01:18
クラムチャウダーと…☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる