ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 上級3☆

<<   作成日時 : 2011/02/26 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

クランベリーブレッド
甘酸っぱい大粒のクランベリー、生地は強力粉とグラハム粉と全粒粉をブレンドして。レッスンではイースト利用。持ち帰り生地で捏ねたのはホシノ酵母使用。「酵母の方だともっと落ち着いた感じになるのよ」…先生のそんな一言に、落ち着いた感じってどんな感じ??とすかさず尋ねずにはいられない私たち。パンの複雑な味わいを形容する言葉はたくさんあって、そんな感覚的言葉も自分たちのものにしたいなぁーと思う私たち。またそこから話が膨らんで、ナディのレッスンは本当に豊かで楽しい。五感で楽しむパン作り。


画像

キャベツのプディング
洋風茶わん蒸しのようなお惣菜。大きく焼くと見栄えもいいで。熱々を取り分けて♪


画像

イースト使用のパンだから、ふんわり軽い口当たり。甘酸っぱいクランベリー、女子は大好きな味のはず。キャベツのプディングのわきの人参サラダは、りんご姫さんの手作り惣菜。オリーブオイルにレモンに塩。塩味が効いていて、パンの食事にはぴったり!


画像

マカロンクリームブレッド
上に乗るマカロンクリームが重いから、パン生地の粉にも配慮が必要とのこと。なるほど!ざくざくっと切り分けると、マカロンクリームの部分がぱかっとはがれたりするけれど、そこを拾って食べるのも美味。ふんわりバターのきいたリッチな生地。巻きこみにも一工夫なので、巻かれた生地をくるくるっとはずしながら食べるのもいいんです。


画像

今日は手土産持って行きました。先日行った東京のお土産。シニフィアンシニフィエのチョコ味のシュトーレン。シュトーレンて記憶に残るようなちゃんとしたものを食べたことがなかったので、勉強も兼ねて持って行きました。先生に切っていただいて、みんなで一切れずつ。ほー、これがシニフィアンシニフィエのシュトーレンなのね。美味しいね、の言葉とともに、国産紅茶を頂きながらおしゃべりに興じました。
今日もとってもためになったナディハウス。先生、いつもいつもありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ナディハウス 上級3☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる