ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会+α☆

<<   作成日時 : 2011/02/05 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ナナエ先生とチビY子様とRYOKOさんと新年会。
今年はまだ始まったばかりだけれど、たぶん今年1番の宴になるだろうと思います。持ちよりで…ってことだったんですが、ナナエ先生の用意してくれた宴の食卓が、想像を絶する食卓。



画像
いつも飲んでばかりの私ののん兵衛な食卓とはわけが違う「乙女な女子会の食卓」でございました。



画像

フエの揚げ春巻
海老を挽肉だねで包んで、網目状の春巻きの皮で巻いた揚げ物。



画像

前菜的なもの/プルーンのベーコン巻き・厚揚げのレモングラス揚げのせ
          ラデイッシュ、チーズ、カシュナッツ

ベーコン巻はル・コルドン・ブルー時代のフランスレシピ。厚揚げはベトナム風に。お酒飲んでくださいって背中押されるような、洒落たおつまみの数々。



画像

カリフラワーのフリット
ナナエ先生には「揚げ物お願いしますね♪」ってリクエストしてたんですけれど、海老の春巻きもこのフリットも美味し!ブロッコリーよりカリフラワーが好きな私は、目の前のこのフリットを随分食させて頂きました♪


画像

手羽と卵のベトナム煮
こちらはRYOKOさん作。以前習ったという豚肉の煮物を手羽でアレンジして作ってきてくれました。箸でほろっと肉から身が離れるほど煮込まれていて、味付けがばっちり!白いご飯が欲しくなります。多めに作っておきたくなる1品ですね。


画像

蟹ちらし寿司
こちらは私の持ちよりの品。みんな「いくら」大丈夫かな?と思ったけれど、お好きなようで何よりでした。それならもっと乗せてくるんだった〜(笑)


画像

取り分けのお皿やお箸もこんなふうに素敵にセッティングされていて、こういう技を習得したいなぁ。


画像

お酒は苺のあまい微発泡酒。女子会っぽい!



画像

タピオカ麺
4時から始めた宴。6時頃になり、ナナエ先生がタピオカで作った麺を蟹のスープ麺にしてくれました。お酒もすすみ、料理もたらふく食べ、そして温かく美味しいスープが胃にしみわたります。


とまぁ、今宵も女子トーク炸裂で夜は更けていったのですが、私の携帯がこの日3度も鳴り、そのつど玄関に行ってしゃべっていました。そして3度目の電話から帰ってくると…。


画像

HAPPY BIRTHDAYの手作りの飾り。大好きな紫!
段ボールを綺麗にカットして、丁寧にペイントしてくれた手作り。



画像

そしてHAPPY BIRTHDAYのクッキープレートが乗ったタルトオーショコラのバースデーケーキ。蝋燭も!
そして花束まで頂いて、感謝感激でした。

今月は誕生日なのですが、すっかり新年会の気でいましたから、みなさんのご配慮にはただただびっくり。大人になってから、お友達のご縁がこんな形に広がっていって、嬉しく有り難いばかりです。
ほんとうに、みなさんありがとうございました。

新年会は+αまでついていて、大変楽しい会でした。
気がつけば4時開宴の12時お開き。こんな素敵な宴、きっと一生忘れません。たくさんの素敵をありがとう。
なにより、生き方心意気が素敵な3人とご一緒できたことがなによりです。
また、ぜひ宴しましょうね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおお。
素敵っぽい。
すごい写真力。笑
喜んでいただけて嬉しいです。
あ、チキンを忘れて葉っぱだけ持ってきちゃったことが書いてないですヨ!
ナナエ
2011/02/06 23:04
お誕生月なのですね!
おめでとうございます♪

まぁまぁ、何て素敵で豪華な宴なので
しょう!
設えと言い、お料理の彩りと言い
完璧すぎて言葉がありません!
素敵なお仲間との楽しい時間、
得るものが多いですね♪
アンジェリコ
2011/02/07 01:03
お誕生月、おめでとうございます。
はなさんの、これからの1年が、
素晴らしくありますように!
女子会、楽しそうで、美味しそうです♪
タナカ*フェ
2011/02/07 21:37
>ナナエさま
素敵っぽいんじゃなくて、ものすごく素敵な食卓でしたよ♪やっぱりナナエ先生、素敵!乙女の憧れです。
え?葉っぱ?なんだっけかなぁ〜(笑)
はな
2011/02/07 22:08
>アンジェリコさま
お誕生月、年々忘れそうになりますが、嬉しくもあり切なくもあり…(笑)
素敵な食卓って、ドアを開けたとたん吸い込まれるように惹きつけられますね。あ、アンジェリコさん宅での女子会も、楽しみ♪お菓子の家を目の前にしたようなドキドキ感、あー楽しみだなぁ。
はな
2011/02/07 22:11
>タナカ*フェさま
どうもありがとうございます^^
楽しく素敵な仲間が私の人生を何より楽しいものにしてくれています。タナカ*フェさんも、よろしくね♪
はな
2011/02/07 22:12
新年会+α☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる