ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮城野菜の食事室 2月☆

<<   作成日時 : 2011/02/06 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

立春 春を待つ昼食
画像

薄切り大根とマッシュルームと擂り胡桃からめ
以前からちらほらと耳にしていた「大友みゆきさんが提供する食事」。野菜がとても美味しいの。丁寧な調理で、でもけして敷居はたかくないのよ。なによりお人柄が素敵なの。etc,etc。特に昨年末、近しいお友達から立て続けにお話をうかがっていたこともあって、Yちゃんからお誘いがあった時には、5分後には予約のメールを入れていました。
今回の場所は「カフェKHADI」にて。少人数でゆっくりと提供してくださるお料理をじっくり味わって。
こちらは擂った胡桃のさっぱりとした和えもの。胡桃のソースが目から鱗。胡桃と言ったらくるみ餅くらいしか知りませんでしたから。


画像

蓮と玉葱、車麩の赤わいん煮
お品書きに「車麩の赤わいん煮」という文字を見たときは想像すらできませんでした。“煮”といってもじゃぶじゃぶと汁けの多い“煮”ではなくて、もっちりと車麩は弾力ある味わい深い仕上がりに。玉葱も蓮も、素材が美味しく感じるよう調理されています。


画像

芹の柿酢
器に盛られた少しの芹と干柿。芹を少し口にし、干柿を少し口にし…交互に食べると美味しさがじんわり。少しずつ口に運ぶことで五感が研ぎ澄まされるような気がします。少しずつ…普段の生活に欠けていることだけに、こういう盛り付けや量も感心させられる美味しさ。以前友達が口にした「美味は微量なり」を思い出してました。


画像

蕎麦の実入り玄米手鞠むすび
加減よくほんのり塩がされていて、軽く焼いてあって香ばしく。


画像

秘伝豆と冬野菜のれもん汁
秘伝豆とは秘伝の豆ではなく、秘伝豆という青大豆の名前なんだそうです。玉葱、キャベツ、人参のスープはほんのり甘く、レモンの果肉の酸味が印象的。ほんとうに滋味深い。


画像

温かいチョコレート
豆乳仕立てのチョコレートドリンク。冬の温かい飲み物は、大事に大事に飲みたくなります。
今日はほんとうに、ゆっくり食事をいただきました。きっと量はそんなに多くはないんですけれど、食べ終わってみるといろんな所が満たされて、お腹がいっぱいでした。ゆっくり食べる。味わって食べる。味わいを探って楽しむ。大友みゆきさんの提供なさる食事は、そんな素敵な食事でした。

食事をいただいた後には、今日のメニューの調理法や調味料について詳しく伺うことができます。有機の野菜や調味料、調理手順はどれもシンプルで簡単に試せそうな気がしてきます。日々の食卓に、季節感を感じながら取り入れられたら素敵ですね。
大友みゆきさん、誘ってくれたYちゃん、ありがとうございました。
また、ぜひに。

大友みゆきさんHP → 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しい週末、うらやましいな。
私はすっかり風邪をひいて、何を食べても美味しくありません。自分の目の前のレトルト雑炊は食べる気にならないけど、PCの向こうの美味しい食事の数々に胃袋が勝手に反応しているみたい。
私も食べたいわ〜。
まき
2011/02/07 22:23
>まきちゃん
風邪、大丈夫??
食欲減退するほどだなんてよっぽどだね(泣)しっかりなおしてね。まきちゃんはやっぱり素敵に肩で風切る姿が似合いますからっ!!
はな
2011/02/09 21:47
宮城野菜の食事室 2月☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる