ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミートソース☆

<<   作成日時 : 2011/03/03 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

夜)ミートソーススパゲッティ・コーンスープ・蒸野菜
久しぶりにミートソースのスパゲッティ。1人暮らしをするようになってから作るミートソースはトマト缶を入れたわりとゆるめのタイプなんですが、実家のはいわゆる昔ながらのぼてっとした挽肉と玉葱を感じる重めのソース。亡くなった父はとくにミートソーススパゲッティが好きで、母はよく作ってました。ちなみに私がトマト缶で作ると絶対食べてくれません。食べ慣れたものしか食べない、そんな昭和の親父でした(笑)


画像

もうすぐ父の命日なので、そんなことを思い出して重めのミートソースを。
にんにくと玉葱、人参を刻んで。昨日の残りのトマトピューレ。いつぞや料理で使った赤ワインのミニボトル。ブイヨン。ソースにケチャップ、塩胡椒。そしてアンジェリコさんからの頂いた月桂樹。静かに煮込んで、昭和のミートソース。


画像

昭和のミートソースなんて言いましたが、もう平成も23年。。昭和は遠くなりにけり、ですね。重めのミートソースも、たまにはいいかも。また作ろうっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
重めのミートソースは、私にとっても
昭和の味の記憶です。
今はレトルトで、簡単に食べられますが
じっくりコトコト煮込んだ濃厚なソースは
格別ですもの。

ローリエを、お父様との大事な思い出の
お料理に使って頂き嬉しいわ〜♪
きっと、天国まで美味しい香りが
届いている事でしょう!

アンジェリコ
2011/03/03 22:42
う〜、美味しそう。。。
気分によってさらっとが良い時と重めのが良い時とあるんですよ〜♪ 
この写真で今は完全に重めモードです(笑)

お父様、喜ばれている事でしょうね(^−^)
ちぃ
2011/03/03 23:41
とっても 美味しそうなミートソース。
どちらのタイプも作れるなんて凄い!
どっしり系、バケットの上に乗せても美味しそうですね〜。
お父様も 喜んでることと思います。
saita
2011/03/04 11:54
>アンジェリコさん
お陰さまで、月桂樹重宝させていただいております^^
レトルトもなかなかいけますが、たっぷり作ってたっぷりかけて食べたいですもんね。洒落たパスタが世の中にはたくさんあるけれど、ミートソースは昭和のスパゲッティで別格♪
はな
2011/03/07 01:02
>ちぃさん
そうそう、気分でってありますよね!
この日はぼてっと重めな気分でした^^で、見た目気にせずががっと混ぜて食べてしまった〜。
はな
2011/03/07 01:05
>saitaさん
そうだね〜、バケットに乗せて…いいかも!チーズも乗せて焼いて食べたい♪…う、カロリーが。。(笑)
はな
2011/03/07 01:06
ミートソース☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる