ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 炒り豆腐。

<<   作成日時 : 2011/05/17 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)揚げ茄子温麺・具沢山炒り豆腐
野菜や豆製品の摂取不足を感じると作りたくなるのが炒り豆腐。皆さんはどんな具を入れますか?私は鶏挽肉、人参、牛蒡、椎茸、ネギを必ず入れます。今日は彩りに絹さやをプラス。炒めているだけで、野菜を摂取しているような満足感を感じます。椎茸の匂い、ネギの匂い…。炒めている時の香りって好きだなぁ。


画像

9時近くだったので、ご飯は炊かずに温麺(うーめん)を。温麺だけれどきりっと冷やして喉越し良く。大葉や茗荷、胡麻をたっぷり乗せて。そして茄子も揚げちゃって。揚げた茄子って好きだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも本当に美味しそう♪
炒り豆腐か〜、最近作ってないなぁ。
障害者施設から定期的に豆腐を買っているのですが、先日おからをおまけで貰ったので「炒りおから」(笑)を作ったのですがイマイチでした(笑)
作り慣れていないからかも知れません。

温麺、やはり宮城の方ですね。
美味しいですよね♪
choco banana
2011/05/18 21:23
>choco bananaさん
おから!私、久しく買ってないかも。
おから炊くのって難しいなぁと、いつも思います。ふんわりしっとり冷めても美味しいおからって、どういうコツがいるんでしょうかね。うーん、謎。
炒り豆腐は失敗しようがないから、気楽に作れます^^

温麺、白石の名産だから宮城っぽい食材ですね。震災の時、ホットプレートで茹でるのに丈が短くて扱いやすく、ついつい買ってたらなかなか消費しきれず、ちょこちょこ食べてます。でも美味しいから、いいかな〜と(笑)
はな
2011/05/20 22:38
炒り豆腐。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる