ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キムチ炒飯。

<<   作成日時 : 2011/05/21 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)キムチ炒飯・オクラのお浸し
震災以降、生活の中で変わったこと。それは冷凍ご飯のストック。基本的に常備菜やご飯やおかずの冷凍保存はせず、作ったら食べきる派だったのですが、ちょっと変わりました。0.5合炊かずに1合炊いて、翌日の朝に温め直して食べたり、冷凍保存にしたりするようになったのです。冷凍ご飯は夜遅いときに炒めたりして使っています。今日は部活が夕方までで、その後にあずきの散歩や年に一度のフィラリア検査に行ったりして、結局9時の夜ご飯。冷凍ご飯があったので、ちゃちゃっと炒めて食べました。便利ですね。


画像

付け合わせはおくらのお浸し。軽くゆがいて刻んだだけ。いつも若干茹で過ぎてしぼんでしまってがっかりすることも多いのですが、今日は程良く茹でることができました。国内産の瑞々しいオクラが出回り始めたので嬉しい。おくらって絵になる野菜だなぁ〜と惚れ惚れ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恥ずかしながら、今までキムチが苦手で、今年になってキムチを食べれるようになり、冷蔵庫に常備するようになりました(笑)
はなサンのキムチ炒飯とても美味しそう!今度ぜひ、コツを教えてくださいね。

オクラも国産のは甘味もあり大好きです。星形がまた可愛らしいですよね。
花は黄色でしたよね。
yca
2011/05/22 15:34
>ycaちゃん
苦手食材が冷蔵庫に鎮座するまでになるなんて!味覚って本当にある日突然目覚める時があるよね。私にとっては茗荷がそうかな。
キムチ炒飯、コツと呼べるものは何にも詰まっていない簡単調理です。ぜひ今度!10秒で説明終わっちゃうかも。あ、私こそ、今度珈琲の美味しい入れ方と道具についてレクチャーお願いします!!

オクラの花って黄色なんだー。野菜も花がなって実るということを忘れてました(笑)そっか、そうなんだー。ふふ。なんだか嬉しくなりました。
はな
2011/05/22 22:25
キムチ炒飯。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる