ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こごみの胡麻和え。

<<   作成日時 : 2011/05/05 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

夜)ご飯・みそ汁・鰹の刺し身・こごみの胡麻和え
GWも今日まで。午前中の部活で、生徒たちはよく練習に取り組んでいました。震災の影響で競技会場も例年通りではない県総体。3年生にとっては引退となる最後の大会だけに、あと1ヶ月をしっかり取り組んで欲しいと思います。
さて、午後はMさんちで梅シロップをたっぷりしみ込ませたバターケーキをご馳走になりながら、たくさんおしゃべりしてきました。焼きたてのバターケーキにシロップをしみ込ませる作業を見せてもらい、いつもながらの美味しい焼き菓子をぱくつき、沢山お茶を頂戴しました。刺繍のこと。器のこと。生活のこと。いつもの話題なんですが、話は尽きず。あっという間の2時間半。ケーキの残りもちゃんと包んでもらって(笑)GW、部活のほかは家で過ごすことの多かったGWでしたが、どんな過ごし方をしても時間は足りないなぁと思ってしまう。明日はまた授業。これが本業。きちんと頑張らねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こごみ!
美味しいよね!!好きな山菜!
実家にいれば食べられるんだけど(長野から送ってくれるから。でも、最近は、おじさんたちも山に入るのが厳しくて、取ってないっぽいけど)。
こごみ、買うと高くて買えない
量少ないし。
頬張って食べる量、手にはいらんもの・・・

干瓢に使われる、夕がお も、祖母が亡くなってから食べてない。畑で作ってないから。
これね、冬瓜みたいだけど、冬瓜より美味しいんだよねぇ。味噌汁、おひたし、あんかけ。。
売ってないし。これは。。

いいなぁこごみぃ 
元地元仲間
2011/05/06 19:37
こごみ、美味しそうですね。
山菜を採るのが好きな義兄が昨年はこごみを一杯持ってきてくれて、冷凍保存してしばらく食べました。
今年はどうかな?

お皿もステキですね。
こういう感じとっても私好みです(笑)
choco banana
2011/05/06 21:06
ご無沙汰しています。
GWも部活があったのですね。お疲れ様です。

こごみだっ!季節を感じますね〜。
器に綺麗に盛られていて、料亭みたいです。

5月からはなさんのご友人とまた同じ職場に
行くことになりました♪
近々泡茶会をしたいですね。
花生豆花
URL
2011/05/07 23:52
>元地元仲間さま
こごみ、お腹一杯食べるには高い食材だね、やっぱり。山から摘んだばかりのものを頂けるって、ほんとうに贅沢なことです。ありがたく、いただきました。

夕かお、食べたことないかもー。味噌汁??お浸し??冬瓜みたいにして食べるの??
いいなぁー食べてみたいっ。
地のもの、震災後は本当にありがたく感じます。
はな
2011/05/11 01:01
>choco bananaさま
冷凍保存するくらいいっぱい手に入るのですか?すごーい、羨ましいー!お兄さんに感謝ですね^^

こういうお皿、choco bananaさんもお好き?なんだか嬉しい。このお皿は、川口江里さんという福島のいわき市に窯をもって活動なさっている方の器です。お茶で染めた細やかな貫入が素敵な器なんです。あー、おお見せできたらいいのにな。
はな
2011/05/11 01:06
>花生豆花さま
学校が始まると、なかなか一息つくひまがなくバタバタ生活しておりました。
花生豆花さん、また彼女とご一緒のお勤め先なんですね。彼女からも昨日報告メールがきましたよ。落ち着いたら、ぜひお茶会をこちらのほうこそお願いしたいと思っておりました。台湾での生活のあれこれもぜひうかがいたいと思っております^^
はな
2011/05/11 01:09
こごみの胡麻和え。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる