ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日。

<<   作成日時 : 2011/07/19 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)ビーフシチュー丼
今日は行事の振休でした。この3日間の休日は中身の濃い3日間でした。

17(日)
友人2人と山形へ。
「山形の上山市に素敵な場所があるの」と聞いていたので行ってみました。1階がカフェ、2階が器や鉄瓶などの販売スペース。ゆったりと時間が流れ、手仕事のものへのを慈しみが非常に感じられるご店主にいろいろうかがいながら、あれこれと手に取る楽しみは本当に心が和みます。残念ながら、カメラに充電池を入れ忘れたために写真がないのが悔やまれますが、また来月にでも行ってみたいと思っています。
お店の名前は「暮らしのアトリエ toki no niwa(トキノニワ)」 ⇒ HPはコチラ☆

18(月)
友人と石巻へ。瓦礫の撤去が進んではいるものの、何もなくなった海沿いの元住宅地の不自然さ。家々の屋根の向こうには海の広がりを感じられたはずなのに、高く高く積まれたどこまでも続く瓦礫の高い山。焼け跡が痛々しい門小。。何度見ても心がついていきません。
実家の母を乗せての仙台への帰路。多賀城のカズノリムラタの前を通って見ると、1週間ほど前からお店を再開させていました。震災直後、人を探してあの前を通った時、カズノリムラタの息子君が「これで元気出してください」と道行く人にお菓子を配っていたのが強く印象に残っていて、再開したらぜひ寄りたいと思っていたのです。お店もかなりの被害を受けていたでしょうに、まだまだ復興進まぬあの商店街の中で、いち早くお店を再開されていて勇気づけられました。夕方6時半頃とあって、看板商品のマカロンは完売していたけれど、友人も焼き菓子を、私は母と叔母達用にケーキを。お店の灯りがとてもまぶしく見えました。

19(火)
午前中は間もなく職場復帰するY子様と街へ買い物。洋服をそんなにたくさん見るのが得意ではない私たちなので、結構あっさりすみました。その後私は婦人科検診。2年前の検診で病気が見つかり手術したので、検診はドキドキですが大事なことだと身をもって知っているので毎年欠かさず受けるようにしています。その後、別のお友達の家に行き、かわいい姉弟に相手をしてもらいながら長居させてもらいました。友達のいれてくれるお茶はいつも加減がよくって癒されます。今日も本当にありがとう。

そんな私の3連休。明日からは仕事。それが私の本分だから、しっかりと励んできます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
休日。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる