ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日の月曜日。

<<   作成日時 : 2011/07/11 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

M/抹茶白玉クリームしるこ
振休の今日。9時半には刺繍の道具を持ってMさんちへ。彼女は涼しげな顔で白玉捏ねてました。コンロの上には小豆の炊いたのが。そしてycaちゃんも登場。あれよあれよという間に目の前には抹茶白玉クリームしるこが。いつもながらの美味しいおもてなし。ここは甘味処ですか??ってくらいの完成度。本当にあなたは何者ですか?(笑)


画像

ベイクドチーズケーキ
今日は3人で刺繍の会。おしゃべりして手が止まるけど、美味しい珈琲に手が止まるけれど、それでもチクチク少しずつ形になっていって…いい時間だなぁ。そして私は昨日作ったチーズケーキの半分を持参して、お2人に食べていただきました。度胸がいりましたよ(笑)


画像

昼/口福吉祥 シーロン
お昼過ぎ、Mさんとランチに出かけました。仙台パルコ1階の「シーロン」。その前を通ったことはあっても入るのは初めて。駅前の喧騒を忘れるほどに静かでお手頃価格のお店。780円のランチは「芝海老と夏野菜の柚子胡椒炒め」(だったかな?)。柚子胡椒のピリリとした爽やかな風味がほんのりきいていて、ご飯がすすむランチでした。お茶もたっぷりいただけるのがいいですね。その後、そろそろ買わないと生活できないあれやこれやを買い足すことができてすっきり。


画像

夜)素揚げ野菜入り冷やし細うどん
夕方にはあずきの散歩も済ませて、7時には夜ご飯。私としては記録的に早い夜ご飯となりました。前に友達のご飯を見て美味しそうだと思ってたこのメニュー。今日は茄子と南瓜は揚げて、オクラは茹でて。明日の胃検診に備えて揚げ物は2つまでに。


画像

きゅうりと茗荷をたっぷり添えて。


画像

素揚げ野菜を麺つゆに浸すと、麺つゆにもコクがでるし、お野菜もたっぷりいただけますね。そんなわけで、夏を感じる食事となりました。明日は胃検診だから、水分以外はもう何も口にできません。刺繍でもしながらゆるりと過ごそう。明日からはまた、暑くて忙しい毎日がやってきます。さ、頑張ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナさんこんばんは。
刺繍の会ではお世話になりました・・。
また素敵な三人、集っておりますね・笑。
本当に不定期でいいから三人でカフェ開いて欲しいです。
そしたら福島から飛んで行くのに!
ケイコ
2011/07/11 23:52
写真から楽しい時間が思い出されます。
私は息子抱っこしていたので全く刺繍は手付かずでしたが、、口だけ動かせていただきました(笑)

またあのような時間をぜひ!福島のお友達も一緒に。
いつにしましょうね(笑)

野菜の素揚げの麺、美味しそうです。器えらびも素敵ですね。薬味の千切りまでもがイキイキしてます!
yca
2011/07/12 06:40
>ケイコさん
こんばんはー。
時間を見つけて3人で集いました。ケイコさんも福島から飛んできてくれる?だったら開く開く開いちゃう!あ、でも、もちろん珈琲とスイーツはあの2人任せになると思うけど(笑)
ぜひ、またご一緒の時間を過ごしたいです♪
はな
2011/07/13 01:20
>ycaちゃん
ずーっと息子くん抱っこして、ycaちゃんの愛情が感じられる時間でした^^今度また、針持つ時間を作ろうね〜。今度はケイコさんもね^^
お陰さまで素揚げ麺は美味しかった!茗荷はここ数年急激に好きになった食材なの。昔は嫌いだったのに、不思議!明日はミネストローネ狙いです(笑)
はな
2011/07/13 01:23
休日の月曜日。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる