ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ボッチン。

<<   作成日時 : 2011/09/02 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)ボッチン・焼きポテトのクリームチーズ添え・豆腐サラダ
日曜日にナナエ先生の遊牧カフェ(被災地支援活動)に参加することになり、昨日の夜に打ち合わせがありました。今度で3回目になる遊牧カフェ。日曜日は仮設住宅の集会所を借りて、ボッチン(揚げ餅の卵とじベトナム屋台メニュー)を食べていただくことに。その試作と打ち合わせ。ボッチンは1人1回作って、あとは試食。試食とはいってもそこはナナエ先生の食卓。ボッチン、焼きフォー、精進揚げワンタン、豆腐サラダと豪華!そこにお料理上手なYさんが焼きハッシュドポテトみたいな美味しい手料理を持参してくれて、今日は何かのパーティーですか?って感じでした。でも、如何せん…仕事日のバックにカメラを入れているわけはなく、写真を撮ることができませんでした。でも、どれもものすっごく美味しくて、そのメニューの一部を再現せずにはいられなかった私。
前置き長くなりましたが、そんなわけで、今日は昨日のまねっこメニューです。


画像

Yさんが作った本物は、もっと高さもあって焼き色が均一でとっても綺麗で美味しかったんです。クリームチーズにディルも散らしてありました。それにクリームチーズは岩手のトロイカのだそうで、とっても美味しかった!そして今日の私のは、ディルもトロイカのクリームチーズもありませんが、教えてもらった手順を踏めただけで満足。Yさん、美味しいのをまた教えてね。


画像

豆腐サラダはこの時期に冷蔵庫に入っているだろう野菜で出来る体にもよさそうな美味しいサラダ。オクラ、茗荷、大葉、プチトマト。それに刻み昆布。私はポン酢で和えたのだけれど、昆布のうまみが溶けだして味が濃く感じられました。これは毎日食べてもきっと飽きの来ない豆腐サラダだと思います。もっと早く…夏が来る前に出会いたかった!
皆さん、美味しい味を教えてくれてありがとう。
日曜日、どうぞよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
携帯でも写真きれいじゃーん!って一瞬思った。
目をこすって、あれ?お皿ーちがう???
と気づいて。
頭にはポカ〜ん、て文字がピッタリはまる感じ。
本文を読んで、ほほーと思うと同時に尊敬。
夕べのメニューのまんまじゃーん。すごい。
なんてマメなの。
私も今夜はボッチン作ったんだー。
日曜日よろしくねー。

いちばんチー。
2011/09/02 22:39
>いちばんチー様
たまにマメになります。100回に1回ぐらい(笑)
お互い遊牧カフェに備えて、考えること同じでしたね。でも、練習っていうよりやっぱり美味しいから作っちゃう感じですよね^^
同じメニューで嬉しいー!
はな
2011/09/04 22:46
ボッチン。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる