ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪勢な昼食会。

<<   作成日時 : 2011/09/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日の来客はとてもとても料理上手な方々なので、掃除をして花を飾って器を用意して…私の出来ることは以上!お1人はプロヴァンス料理を。お1人は創作和食を。お1人は食べたくて仕方がなかったパンを。来てくださっただけでも嬉しいのに、素晴らしいお料理と、そして止まることのないおしゃべりとで、それは楽しい時間でした。


画像

Sさん/玉葱とズッキーニのテリーヌ・ラタトゥユ
Sさんのお菓子はこれまで数回頂いたことがありましたが、お料理は初めて。なんて素敵なテリーヌ!田舎者の私はいったいテリーヌっていうものを何センチ幅で切ってよいかわからず…盛り付けたこともないので台所で四苦八苦。写真では伝えきれない美味しさがそこにはありました。ラタトゥユをテリーヌと合わせて食べてもまた美味しい。お菓子も料理もセンスが抜群なSさん。お料理を教えていただきたいなぁ。


画像

Oさん/蒸し五目おこわ・金平牛蒡・シークワァーサー漬け・栗の渋皮煮
    瓜の酒粕漬け・胡瓜とピーマンの古漬け

ご本人は「いつもの田舎料理だから」って謙遜なさるんですが、味がびしっと決まってるんです。それに創意工夫が抜群で、金平なんてナンプラーとピーナッツ(あれ?アーモンドでしたっけ?)入り!普通のきんぴらよりも味のあたりが柔らかだなって思ったんですが、なんとナンプラーとは!瓜や胡瓜の漬物はもちろん自家製。ピクルスみたいなお漬物はなんとシークワーサー!おこわは蒸籠で蒸してあって、具の干し椎茸はなんと干すところから自家製!もう、なんだってできる方なんです。仕事も家庭も家事も育児も…!

そんなお料理を頂いて、あとは4人でクロスステッチ。とめどなくしゃべっていた4つの口がものの見事に閉じられて、静かな時間も過ごしました。出来る人っていうのは本当になんでもできる。Y先生ってば飲み込みが早すぎて、ほんのちょっとレクチャーしただけなのにものすごく早いスピードでどんどん仕上げてらっしゃいました。
みなさんの貴重なお休みをうちで過ごして頂いて、とても嬉しいです。
また、お花とお皿を準備してお待ちしておりますね(笑)
来てくださって、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
豪勢な昼食会。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる