ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひじき入り焼きつくね。

<<   作成日時 : 2011/09/25 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)ご飯・みそ汁・ひじき入り焼きつくね・クレソンのお浸し
三連休もおしまい。
一昨日はお彼岸のお墓参り。昨日は台所教室。そして今日は…書斎の片付け。3.11の震災で、一番大変な状態になったのが書斎。天井までの書棚2棹は倒れ、本は飛び散り、机は押しやられ、デスクトップのパソコンはふっとび。本棚はもう使いものにならないと分かっていたので、大量の本をどこに片付けていいかわからず茫然自失の状態でした。でも…茫然自失も時がたてば単なるモノグサの心境に変わり、ようやく重い腰をあげて本日片付けました。遊びに来た友達に「手伝おうか?」と言われ、遊びに来た友達の子供に「なんかすごーい!このお部屋!おかーさーん!」と覗かれ…。でも、もうこれで大丈夫。
さて、今日の夜ご飯は質素な和食。つくねはいつもの「鶏挽・大葉。玉葱」の組み合わせにひじきをプラスしました。ちょっと健康を意識しはじめまして。クレソンのお浸しは、セルバの産直「穂のか」で試食が出てて、食べてみたらとっても美味しかったので、初めてクレソンをお浸しにしてみました。生でも食べられる葉物だから、さっと茹がけばOK。それにしても、茹でるとカサがぐぐっと減っちゃうクレソン。2袋買ってくればよかった…と、ちょっと美味しい後悔。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ひじき入り焼きつくね。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる