ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 上級7。

<<   作成日時 : 2011/10/15 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

上級7/クロワッサン
とうとう、クロワッサンのレッスンを迎えました。
いつもは2種類のパンを習うのだけれど、今日は全身全霊でクロワッサンに集中!先生のデモンストレーションを見て、そのあとに順番に作業を交代して実践。とにかく手順が多くて多くて、メモもいつもの5倍以上取りました。あの丸パンを初めて丸めた日が懐かしい。まさかクロワッサンを作る日がちゃんとくるだなんて。



画像

今日の先生の作ってくださったおかずは、「卵焼きとセロリのスープ」。こんなにセロリがたっぷり入ったスープって人生で初めて。卵焼きが入ったスープも初めて。でも、口に入れてみると知ってるような馴染みのあるような美味しさ!奥のチーズケーキはSさんに作って来てもらったもの。Sさんのお菓子、口どけがとってもよくって美味しいんです。トッピングもあれこれ準備してきてくださって、本当にありがとうございました^^


画像

クロワッサンは手順が多くて時間もかかるので、焼き上がるのはいつもより1時間以上もあと。そういうわけで、焼き上がり前の食事の時間に、先生が昨日の上京先で買ってきてくれた志賀さんのパンが食卓に!そしておまけに黒トリフのオイル漬けも頂きました。あーもう、幸せだねって。美味しいって幸せだねって、今日もみんなで繰り返していました。そしていよいよクロワッサン。



画像

層を潰さぬように細心の注意を払って成形したクロワッサン。
天然酵母で作るクロワッサン。目指すところは「サク ホロ もちっ」っとした食感。
どうだろ、どうだろ…見た目はものすごく上手にいった気がします。



画像

断面は…「ひらひら」の層がちゃんと出来ていました。そして食感も「サク ホロ もちっ」!無事成功!
1回目のレッスンからもう2年なんだね〜って、ちょっと昔話もしながらクロワッサンを味わいました。

さて。
今日で基礎課は終了。次回からは研究科に進みます。
そんな節目の日に、同じグループのSちゃんが引っ越しでナディハウスを離れることに。でも、とっても夢のある素敵な生活を叶えに行くので、いつものように明るく元気に(まるで来月も会うかのように)さよならをしました。でもきっと、そのうちまた絶対会うのです。私たちみんなでそちらに旅行に行きますから、看板メニュー確認しに行きますから、どうぞどうぞお元気で。Sちゃんのとびきり眩しいあの笑顔…忘れませんからーー!
いままで本当にありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わわわ!今回もまた素敵なブログ+++
しかもクロワッサン!!成形もきれいですね〜!
行けなくて残念です。
Sさんのお話も色々聞きたかったです。
次回から研究課って、、すごいですね☆
わたし、ついていけるか心配です。。。
ナディの末っ子
2011/10/17 16:29
>ナディの末っ子さん
クロワッサン、全身全霊をかけないと工程が長くて長くて…(笑)ぜひ、他のクラスで振り替えで参加したほうがいい!だってクロワッサンだもん!
…研究科。私たちがいったい何を研究するのってかんじで気遅れするんだけれど、先生が水先案内人だから、とにかくついていくだけって感じ。早く復帰できるといいねー。待ってるよー!
はな
2011/10/23 21:47
ナディハウス 上級7。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる