ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 里芋カレーコロッケ。

<<   作成日時 : 2011/10/27 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)ご飯・きのこのかき玉汁・里芋カレーコロッケ・生野菜
最近、揚げ物なんてとんと揚げる気が起きなかったのに、昼間に揚げ物の話をしたら揚げ物が食べたくなって帰ってきてからコロッケを作ることに。里芋で作るコロッケって、あのねっとりとした滑らかな口当たりが結構好きです。ごくごく薄い白だしで里芋を茹でて、塩胡椒してマッシュ。玉葱と挽肉を炒めて…ほんの風味づけ程度のつもりのカレー粉がどばっと入ってしまって、しっかりカレー味。それとマッシュ里芋を混ぜたら、しっかりカレー色のコロッケに。あーでも好き好きこういうの。久しぶりに偶然の美味しさが生まれて、楽しい揚げ物時間になりました。揚げ物の卵は、いつものように半量を取り分けておいてかき玉汁に。揚げ物とかき玉汁。自分の定番料理は台所での作業がさくさく進んで気持ちがいいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
腰のほう 良くなってきてよかったです〜。
里芋のコロッケ里芋の形にコロンとしていて
可愛いね〜。
はなさんの里芋のコロッケを見ると
秋だなあ〜と感じます。
(昨年もこのぐらいの時期だったような気がしたからかな)
それにしても とっても手間がかかってる
コロッケ!。
美味しそう〜。
saita
2011/10/27 22:54
里芋でコロッケ
ねっとり感・・・食べてみた〜い!
うちは、里芋って、余ってしまう事が多いので
トライしてみます〜
けろこ
2011/10/28 13:27
>saitaさん
そうだね、秋になると作ってるかも^^ゞ
コロッケって手間かかるけど、自分で揚げると揚げたてが食べれるから格別に美味しく感じるよね。揚げたてってだけでご馳走な感じ。saitaさんもぜひ!
はな
2011/10/29 00:44
>けろこさん
ぜひトライしてみて♪
じゃが芋のよりもとにかくねっとりしてるから、丸める時に手を軽く濡らしておくとべたつきません。今日は豚挽肉+玉葱+カレー粉+塩胡椒で炒めます。カレー粉はしっかり炒めてね^^
気にいってくれるといいな♪
はな
2011/10/29 00:46
里芋カレーコロッケ。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる