ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バリ風ご飯。

<<   作成日時 : 2011/10/07 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)バリ風ごはん
気ぜわしかった1週間も終わり、明日から3連休。でも、高校は新人戦を控えているので、きっとどの部活も連休返上で部活のはず。私も明日と月曜日は部活に行きます。
さて、今日はバリ風ご飯。出勤中の車のテレビの音声で、ついつい聞いちゃう8時前の「ZIP」の「moco'sキッチン」。今日は辛み調味料の「サンバル」が出てきて、あの辛さが食べたくなってバリ風ご飯を作りました。バリに行ったことも、バリ料理店に行ったこともないけど、仙台駅のS-PALに入っている安くて美味しい「バリご飯」を思い出し、イメージはそんな感じで。ただ、冷蔵庫の野菜をあれこれ入れて、S-PALのお店のとは随分違っちゃってますけど。でも、とにかくお野菜いっぱいのせて、美味しいんです。


画像

ご飯の上にゴマを振って、刻んだキャベツと胡瓜を乗せて、タコスの調味料と醤油で味付けした豚挽肉と刻み蓮根を乗せて、トマトを乗せて海苔乗せて、卵の黄身乗せて、三つ葉も乗せて。仕上げに「サンバル」をかけてよく混ぜて。そして大きなスプーンで頬張る!生野菜たっぷりだから、辛いけれどてあっさりしたご飯です。器は、冷麺のステンレスボウル。熱々の汁ものは盛れないけれど、こういうご飯類は結構絵になるのでよく使ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
バリ風ご飯。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる