ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛すねの塩スープ。

<<   作成日時 : 2011/11/28 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

夜)牛肉の塩スープ
昨日まで部活の東北大会。運営役員として3日間、会場で進行アナウンスし続けていました。競技をしている選手は寒くないんでしょうけれど、ひたすら座って仕事の私は風邪をひきかねなかったので、体中にカイロを貼り…靴の中敷き用カイロも見つけて敷き…おかげで寒さ知らずでなんとか過ごせました。久しぶりにカイロ使ったけれど、今って揉んだりしないんですね。おまけにちゃんと10時間経ってもホッカホカ!いったいいつの人間?って感じですが、カイロに足向けてねれないくらいお世話になりました。
そして今日は体を内から温めようと、根菜をたくさん入れたスープが夜ご飯。圧力鍋でほろほろに煮た牛すね肉。牛蒡、じゃが芋、人参、玉葱。味付けは塩胡椒のみ。でも、それだけだと味がぼやけるので、トマトの酸味で補います。大学時代に教わったレシピ。私にとって、カイロのようにホッカホカな思い出のつまってるレシピです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり
牛すね、やったっけ?
レシピがあった記憶はあるんだけど
おおかた想像つくけどね
スープはテールとミネストローネ風はよくやったよね
元地元仲間
2011/12/04 23:39
>本地元仲間さま
テールスープバージョンと牛すねバージョン、たぶん一緒です。
牛蒡と人参でだしとって、あとはお肉入れて煮込む。味がぼやけてたらトマト。そうそう、想像のままだと思います^^
ミネストローネ風もやったね!あれってどうだったんだってけ?「次の日にマカロニ入れても美味しい」ってとこは覚えてるんだけれど、最初の作り方が…。覚えてたら教えてー!
はな
2011/12/05 00:02
>本地元仲間さま
テールスープバージョンと牛すねバージョン、たぶん一緒です。
牛蒡と人参でだしとって、あとはお肉入れて煮込む。味がぼやけてたらトマト。そうそう、想像のままだと思います^^
ミネストローネ風もやったね!あれってどうだったんだってけ?「次の日にマカロニ入れても美味しい」ってとこは覚えてるんだけれど、最初の作り方が…。覚えてたら教えてー!
はな
2011/12/05 00:05
牛肉、トマト、玉葱が基本。あとは、アスパラなど。

ニンニクオイル
トマトあらみじん、玉葱炒めて、水気がでたら水(お湯でもいいよ)を入れて、肉入れる。
あとは野菜ね。アスパラ、ブロッコリーあたりがおいしいよ。きのこもいいよ。あくとりもしてね。
沸騰したらシマー。

味付けは塩コショウ。

ちなみに、鷹の爪を入れると切れがでます
特に翌日はね

こくがたりなければ、にんにくかけらいれるよ

トマト玉葱の不足感あれば、別途炒めて追加投入。この時はニンニクオイルじゃなくてもオッケー。

どうしても味イマイチならば、カレーパウダーを少々。


私の知ってるテールスープは、上記のトマト玉葱ベースに、テールぶち込んで、6時間シマーするやつ。

すねは、牛蒡とにんじんか。
鳥ちゃんこなベースに近い?

最近スープ系作ってないけど、生トマトはスープ系に便利よねぇ
元地元仲間
2011/12/08 23:40
大事なもの忘れた

セロリ

繊維短く薄めに
ふきの炒めものと同じくらい
元地元仲間
2011/12/09 15:16
>元地元仲間さま
鶏ちゃんこに近い近い!牛テールとも近い近い!パン屋の2階だった時に、昼のまかないで出てたレシピです、確か。豆腐サラダもあの頃だなぁ。

ミネストローネはレシピすっかり忘れてた!ありがたーい!材料揃ったら作って見るね。最近ようやくセロリを克服しつつあるので、作れるかも。思えば多分、セロリを買うのがためらわれて家で作ってなかったかも!

社長の家で食べた大きなローストビーフの塊や、グレイビーソース、マッシュポテトなんかも懐かしいね。あの頃は毎日美味しかったねー。あー、蒸し鶏も!あれこれ思い出すとキリがないね(笑)
はな
2011/12/13 23:54
牛すねの塩スープ。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる