ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズケーキ。

<<   作成日時 : 2011/12/19 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨日のお茶請け用にと思って、前日にチーズケーキ焼きました。
でも、本当は前々日に1回作ったんですけど、お菓子なんて滅多に作らないものだから、目の前にあるコーンスターチを入れ忘れ、オーブンに入れてから気付き、慌てて取り出してみたけれど…入れ直すってわけにもいかないことに気付き、またオーブンへ入れて…。結果は散々だったんです。膨らみましたけれど、しぼみました…みたいな。しっとりとした濃厚な落ち着きかたとは縁遠く。だから翌日、慎重の上に慎重を期して作りましたとも。オーブンの前から離れられず、じっと見守って…。何とか成功です^^ゞ



画像

私のチーズケーキ
お茶請けに無事お出しできて、そして夜1人また食べるチーズケーキ。今日は職場に持って行って、Mさんにも食べてもらいました。なんてったって、チーズケーキを教えてくれたのはMさんですから。すべては手とり足とり教えてくれたあの日のおかげ。入れ忘れさえなければ、「私チーズケーキ焼けます」って堂々言える人になりました(笑)
それにしても、コーンスターチ大2はあなどれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話様でした。私もチーズケーキ作りにやたらはまった時がありました。色んなチーズを買ってみては、色々焼きました。サワークリームが入ると、一段とお腹にずしんときて、スフレチーズケーキだと、家族にも人気でした。


はなさん特製チーズケーキは美味しかったですー。材料の有無でお菓子の完成度合いが変わるから、難しいもんですよね。
あゆっちょ
2011/12/20 01:19
チーズケーキ、とっても美味しかったです!
しっとり濃厚&クリーミー。
お代わりは大人なので我慢しました(笑)。

あぁまた食べたい(うっとり)。
アキ
2011/12/20 09:34
び、び、び、ビューティーほー。
とってもキレイなチーズケーキ。
味も大好評だし。イヒヒ。
コーンスターチないのは、それはそれでミッチリ系でよくなかった?
私はケークサレにベーキングパウダー入れ忘れたことがあったけど、そっちのほうがミチッとしてていい。って。
私も食べたーい。
新年会、ホォウ!新年会、ホォウ!!
キンクマ
2011/12/20 17:53
>あゆっちょさん
私はお菓子部門の応用は全く出来ない人なので、たぶん一生この配合レシピでしか焼けないかも。もうお菓子って本当に難しい!(笑)
はな
2011/12/21 23:09
>アキさん
褒めてくれてありがとう〜。
もう、どんどんワインついじゃう!
また食べたい??嬉しいなぁ。私も、またアキさんとぜひ飲みたいです^^
はな
2011/12/21 23:10
>キンクマさん
コーンスターチなしのは、なんだかもろくてスプーンでふわっと食べるスフレだったのよー。
新年会の時、コーンスターチばっちり入れて作るから味見してね。私もキンクマさんの持ち寄り料理に、今からホォウ!って叫びたくなるくらい楽しみ♪
はな
2011/12/21 23:12
チーズケーキ。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる