ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 和なタルタル。

<<   作成日時 : 2012/02/04 22:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

和なタルタルソース
大好きな器や「千鳥」の店主・柳田さんの著書『薬膳だから』に、らっきょうは体を温める食材と書いてありました。らっきょう、私には苦手食材の一つ。でも、ナナエ先生のところの和えものや、Kちゃんが作ってくれたサラダなんかにらっきょうが隠し味に使われていて、これを機に克服してみようかと。ピクルス代わりにタルタルソースに入れても美味しいって書いてあったので、早速。和な感じになるように、「らっきょう・大葉・玉葱・卵・マヨ・酢・塩胡椒」の組み合わせ。味見してみると案外(らっきょう効果?)甘めだったので一味をぱらり。



画像

夜)ごはん・みそ汁・牡蠣フライ・生野菜
タルタルは揚げたての牡蠣フライにたっぷりと。今日、遊牧カフェの帰りに立ち寄ったお店で、ryokoさんが食べてた牡蠣フライが美味しそうだったから、牡蠣フライ。人の食べてるものが食べたくなる、小学生並みの思考回路。でも、398円の生食用牡蠣が198円になっているのをすかさず手に取るあたりは年相応。
らっきょう、まだ丸のまま食べる度胸はないので、次は何にいれてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
和なタルタル。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる