ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロールパン。

<<   作成日時 : 2012/03/26 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

夜)ロールパン・トマトのマリネサラダ・玉葱とエリンギのスープ
今日、S-PALにオープンした富澤商店に行ってきました。あれもこれもいろんなものが置いてあって豊富な品ぞろえ。どうして今まで仙台になかったんだろうって思うのですが、なにはともあれ大変便利になりました。最近、粉は「ライラック」ばかり使っていたので、久しぶりに「春よ恋」「はるゆたかブレンド」を購入。帰宅して早速捏ねてみましたが…やっぱり捏ねやすい。パン教室に通い初めのころに比べると、だいぶ捏ねも慣れてきたのかも。スーパーマナスルやパリジェンヌといった最強力粉には相変わらずてこずるけれど、国産小麦はいいですね。でも、課題は成形。うっかり短めに伸ばしたまま巻いたら…巻きが足らず。よく考えて、焦らずに伸ばさないと。課題はいっぱい。でも、その課題の問題点と解決策を考えるのも楽しくなってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
待望の富澤商店がオープンしましたね。
今までネットか、都内で購入してましたから、大分便利になりますね。


私も昨日はるゆたかを買ってきました。
春のパン祭り!4月の教室が楽しみでなりません。

ずっと先生についていくぞー!とやる気が出ます。
あゆっちょ
2012/03/27 10:02
私も先日行ってきましたよ〜♪
やっぱりネットで見るより実際に手にとって購入できるのはいいですね〜(*^^)

ロールパンの断面、美しい♪
次回の女子会ではなさんの手作りパンをご馳走してもらえるかしら〜☆
楽しみにしてますよん♪
satonisiki
2012/03/27 18:39
>あゆっちょさん
今までネットで購入すると比べて、実物も見れるから便利だね^^
暑い夏までの過ごしやすいこの時期、たくさん焼きたいね〜。
はな
2012/03/27 19:13
>satonisikiさん
もうね、全体像をカメラが受け付けなかったのでせめて断面…っていう程度の断面です(汗)
satonisikiさんに食べていただく自信はないけれど、いつまでも頂くばかりじゃ申し訳ないから、いっぱい練習するね^^ゞあーでもその前に、たかだか国産小麦200g捏ねただけで筋肉痛だから、まずは筋トレからやり始めなくっちゃ。次回の女子会まで、ガンバリマス☆
はな
2012/03/27 19:17
ロールパン。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる