ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナディハウス 研究科T-5

<<   作成日時 : 2012/04/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

お待ちかねのナディハウスの日。
今日はソフトフランスとバターローフのレッスン。ソフトフランスには黒オリーブを巻き込んで、ちょっとオリーブが端から顔を出したって構わない。むしろそんなとこが可愛いくらい。僅かにビタミンCの成分を入れることの効能なども教えていただいて、持ちかえり生地として「ソフトフランス」を捏ねました。


画像

バターローフはクロワッサンを手ほどきしていただいた時の復習のような感じ。でも、結構いろいろ忘れていたこともあって、あーそうだった!という気付きがたくさん。切り口に絶対触らないこと。肝に銘じておかなくっちゃ。



画像

ソフトフランス
クープを2本入れたソフトフランス。ちょっと顔を出した黒オリーブ、可愛く見えるでしょ^^



画像

焼き上がった頃に、先生の今日の2品の付け合わせが出来てきました。いつもと違って細長のお皿。ココットカップ。スプーンがスタンバイ。


画像

生しいたけのオイル焼き
にんにくのたっぷり入ったオイルで焼く椎茸。肉厚な椎茸は焼いたことでとってもぷるぷるで、ちっとも痩せたりしていない。たっぷりのオイルをパンにつけて食べるのも、格別に美味しい!


画像

黒オリーブのトマトペースト
鷹の爪のカプサイシンな刺激がとってもよくって、パンはもちろんのこと、パスタやピザなんかにも合いそうなトマトペースト。1日でこんなに黒オリーブ食べた日はないんじゃないかしら。黒オリーブが大好きになりました。


画像

バターローフ
いわゆるデニッシュ食パンなんだけれど、ナディハウスのレシピはバターのしつこさがなくって、食事パンとしてもりもり食べれる軽さも持ち合わせています。外側のカリッとしたところ、内側のふんわりとたまらなくやわらかいところ、美味しいね、美味しいねって今日も大満足。
来月からは研究科Uが始まります。もう、なんだかあっという間すぎて怖いくらい。ナディハウスのレッスン、もっともっとゆっくり長く楽しみたい。まだまだ卒業は先だけれど、でも、今から「一生卒業したくない」って念じる学生と同じ気分でいるんです。ここに通う人はみんなそうなんじゃないかな。
最後に。敬愛するナディハウスの先生が昨年末から始めたブログをご紹介。
とっても素敵な写真と、心地よいリズムを刻む言葉で綴られているので、みなさんも癒されてください。

ナディハウスの先生のブログ ⇒ コチラ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビストロナディハウスですね!

もー、レッスンの日はワクワクし過ぎて仕方ないです。


先生の手は自由自在に生地を形作られるので、凄いなーと口あんぐりでした。


卒業したくない!わかります!先生のパンへの情熱に感謝です。
そして先生のブログは、お洒落だなーと言うのが第一印象でした。


あ、はなさんのブログもお洒落で素敵で、大好きです(^-^)
あゆっちょ
2012/04/17 15:54
うんうん、わかります!その気持ち〜。
だってまさに来週卒業を迎えるんですから(泣)
おしいパンを食べて、先生や生徒さん達との楽しいおしゃべり・・・あ、パンの勉強も(^^ゞ
どんなに気持ちが凹んでいても、疲れていても
お教室を出る時は、なぜかいつも晴れやかに☆
いつもパワーを頂ける場所です♪

はなさんも先生に似てパワー保持者(笑)だけどね♪
satonisiki
2012/04/18 00:12
>あゆっちょさん
先生の手、本当にどうなってるんだろうね。ささっのさーっていとも簡単にやってのけちゃう。無駄な動きがなくって本当に魔法の手。きっとものすごく経験を積んでのことなんだろうなぁと、惚れ惚れしちゃいますね^^
卒業!まだ先なんだけどね。でも、ぜったいその日はやってくるんだと思うと、今から悲しくなります。もう一回基礎コースからやり直そうか、本当に考えてたりするくらい(笑)
はな
2012/04/18 03:01
>satonisikiさん
ええっ!そっか、もう来週なのね!!あーそれは嬉しいけど悲しい(泣)毎月あの時間が持てるわけじゃなくなるって言うのが…ね。パンの技術以上のいろんないろんな大きなものを受け取れる、大好きな場所で、どこよりも生徒全員のパワースポットだものね。

でも…来週の卒業、ちょっとドキドキするね。
「卒業」する時のアレコレも素敵だって漏れ聞いてます。大人になると「卒業」っていうのはめっきりなくなるから、いい節目を迎えて、そして貪欲にクラブに移行してください^^
はな
2012/04/18 03:17
ナディハウス 研究科T-5 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる