ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼きたてスコーンと…。

<<   作成日時 : 2012/06/23 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

7時過ぎにお茶飲み話にうかがうMさんのお宅。夜ご飯の片づけも手際よく済ませていて、彼女の住まいはいつ伺っても心地よい雰囲気に包まれています。今日は2時間弱お邪魔していたのですが、「じゃ、スコーンでも焼こうか?」って。単なるおしゃべりにも、いつも美味しいデザートがついてきます。



画像

スコーンの生地、あらかじめ仕込んであるのかと思いきや、さささーっと粉を軽量し始めて、卵やヨーグルトやバターなんかも出てきて、なんだかあっという間に生地ができてました。スコーンってそんなに簡単なの?とびっくり仰天。私から見れば魔法の手です。



画像

焼きたてスコーン
さくっとほろっと美味しいスコーン。生クリームにヨーグルトを加えたさっぱりとしたクリームをたっぷり乗せて、ジャムも乗せて。美味しいね、美味しいねって、あっという間に3つペロリ。



画像

プラムソースがけアイスクリーム
この日のデザートはこれだけではなく、もう一つアイスクリームも。先日、仕事帰りに夜ご飯をごちそうになった時、食後にアイスクリームが出たのだけれど、そのアイスの上にかけたプラムのソースが味も色もとってもよくって!どうしてもまた食べたくって、聞けば「簡単なんだよ〜」というから、今日はプラムとアイス持参で作って(教えて)もらおうと伺ったのです。手順はものすごくシンプルで、これなら私にもできる??かも(笑)そのプラムのソースをスコーンの前に作って、スコーン焼いて、スコーン食べて、そしてアイス食べて。今日も充実したお茶の時間。そして、彼女の手際の良さにただただ感心するばかり。私だったら、とても2時間の中でやりきれませんものー。Mさん、今日もご馳走さま。いつもいつもありがとう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

焼きたてスコーンと…。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる