ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ケーキバイキングな1日。

<<   作成日時 : 2012/07/02 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日はお友達のお宅へお呼ばれ。
ここのお宅に伺うときはいつも心地よい緊張感をもって伺います。
お宅の中はどこもかしこもぴかぴか。ささっとお茶やお菓子が出されて、至れり尽くせりのVIP待遇。そんな場所にお呼ばれして、粗相がないか、はしたない振る舞いはしてないか…その姿はまるでお里が知れるんじゃないか緊張する嫁のよう(笑)



画像

緊張しながらも、図々しい私はこの日お菓子がお得意な彼女に「パウンドケーキ」を教えてもらってきました。お菓子って本当に細かい。軽量もそうだし、手順もそうだし、力加減もそうだし。できるか不安だったけれど、すべて計量済み、下処理済みの材料が準備され、一人一つの道具類で一緒に作業させていただいたので無事に作り上げることができました♪ラム酒やブランデーにつけたフルーツたっぷりのパウンドケーキです^^



画像

ケーキ作りが終わると、すぐさまランチの時間。特製ホワイトソースで作った具沢山のグラタン!そしていろどりのいいサラダ!とっても美味しかったです。



画像

ランチが終わると今度はケーキのお時間。「はなさん、これお好きだったでしょ〜」と、スフレタイプのチーズケーキが!ベイクドも好きだけど、カロリーという罪悪感を感じることなくたっぷり食べられるスフレタイプ、大好き〜。



画像

もちろんこれだけで終わるはずはなく、デザートは盛り合わせ。チーズケーキは食べ放題♪



画像

100%のハワイのコナコーヒーも入れていただいて、アイスもいただいて。
いただきすぎの楽しい時間でした。もちろん、チーズケーキをお土産に持たせていただいて、なおかつ、復習用のパウンドケーキの材料をキットにしたものまで。
本の話、美術の話、進路の話…など、いろいろ楽しかったですね。アンジェリコさん、本当にありがとう。そしてご馳走さまでした^^

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいお時間と素敵なものを沢山頂戴し
有難うございました。
緊張していたのは私の方ですよ〜
だって、お料理も手仕事も何でもお上手な
はなさんの前ですもの…
優れた師を前に出来の悪い弟子がひたすら
ボロが出ないようにと祈る姿が垣間見えまし
たでしょ?(笑)

多方面の話が出来て本当に楽しかった〜♪
共通の話題も沢山ありましたし、何より
具体的なアドバイスを頂けて大変参考に
なりました!忘れないうちにと早速伝えて
あります。次回お目にかかれる時も未だ未だ
懸案事項は解決していないと思いますが
何時でもケーキバイキングを食べにいらして
下さいね♪ こんな稚拙なケーキでも喜んで
美味しそうに食べて下さるはなさんに感謝です。

アンジェリコ
2012/07/05 15:46
>アンジェリコさん
大変お世話になりました。パウンドケーキ、本日職場の方々といただきましたが、美味しかったです^^あとは週末にでも復習用を焼いてみますね。
またぜひ、よろしくお願いします〜。
はな
2012/07/05 21:09
ケーキバイキングな1日。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる