アクセスカウンタ

<<  2012年7月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


see you again*

2012/07/07 23:59
画像

自分の食事を写真に撮ってHP化したのは、今からもう13か14年も前になります。
あの頃は定時制に勤めていて、昼夜逆転のような生活で、昼ご飯を食べて出勤、夜は生徒と一緒に給食、仕事が終わる10時11時から飲みに出かけ…の生活。昼ごはんくらいちゃんと作っていかないと生活が乱れるなーと思い、3日坊主にならないようにPCに写真を取り込んでHPを作って載せるようにしました。初めて作ったのは「アスパラにひき肉入りの卵を乗せたもの」だったような。HPタイトルは「paku paku 日記」でした。

それが思いがけず7年くらい続き、この「ぱくぱく日記」に衣替え。
転勤して定時制から全日制勤務になってはいたけれど、毎日往復120`の高速道路通勤。やっぱり「食事くらいだらけないようにしよう。」っていうのが目的で、当時流行し出したブログに移行。それから友達に「カフェ」という存在を教えてもらったり、「クロスステッチ」や「台湾茶」をに導いてくださる人ととの出会いがあったり、趣味の幅もぐぐーーーんと広がりました。ここ4年は勤務先も仙台市内になったり、パンやベトナム料理の楽しさもプラスされて。その中で写真も一眼レフに変わりました。

一眼レフ。
今まで本当にその機能を全くと言っていいほど使っていなくて、お恥ずかしい限り。今になってようやく意識してAモードで写真撮ろうという気に。それに加えて、最近ウェブリブログの字間や行間が細かく感じるようになってきて、もうちょっと目に優しいブログにしようかな?とも思い(笑)

ということで、このたびブログを引っ越すことにいたしました。
なんら内容は変わらず、だけれど写真と字がやや大きくなって(見やすくなって?)、新たな「ぱくぱく日記」をスタートいたします。

これまで私のさもないご飯ブログ「ぱくぱく日記」を見てくださった方々、本当にありがとうございます。またもしよろしければ、3代目の「ぱくぱく日記」もよろしくお願いいたします。


   新しい「ぱくぱく日記」 ⇒ コチラ☆


P.S 写真、Aモードに慣れるまで、ピンボケもあるかもしれませんが…優しい気持ちで私の成長を見守っていただければ幸いです。
記事へトラックバック / コメント


ありものパスタ。

2012/07/05 21:07
画像

夜)アンチョビパスタ
緑の野菜が冷蔵庫にあって手早く食べたい時はアンチョビパスタ率が多い。ペーストになったチューブのアンチョビはこういうときに手軽で便利。アスパラ、ズッキーニ、水菜、椎茸、ハム。そんな感じで今日はおしまい。微熱が抜けずだるさはあるけど、仕事は頑張らなくっちゃ。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


生春巻。

2012/07/04 23:59
画像

夜)生春巻
久しぶりに体調がすぐれず、熱は下がらず。珍しく食欲も振るわず、そして動作も鈍く。
1本の生春巻を準備するのに1時間かかり、気が付けば10時半。人生万事塞翁が馬。生徒に口ずさませたフレーズを、自分に向けてみる。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


kateさんのデジタル一眼レフ写真講座。

2012/07/03 23:59
画像

一眼レフ、持っているけれど使えていない…説明書を読んでもチンプンカンプン。今までは右手人差し指でシャッター押す以外の操作はしてきていませんでした。せっかくの一眼レフ、何とか少しでも使えるようになれたらと、ikumiさんのところで行われたワークショップに参加してきました。講師の先生はkateさん。とてもとても素敵な写真を撮られる方です。「静物画のように植物を撮ってみる」というのが今回のコンセプト。基本の構図やカメラの使い方をレクチャーしていただいた後は、とにかく実践あるのみ…ということで撮影会。ダイヤルをAに合わせて、ISOを変えて、絞りや明るさを変えて…。すべては人生初の試み。私のカメラでも明るくとれる!と、喜んだ1枚。



画像




画像




画像

1枚の写真をとるのに、撮りたいポイントを決めて、ISO変えて、絞りと明るさを考えて…っていう流れが身に付くには程遠く、ようやくたどり着いた先にシャッター押してもシャッターが切れず…、カメラに「まだまだだなお前。明るさ足りないからシャッター押せないぜっ」「はいはいやり直して!」とカメラにはじかれはじかれなかなかうまくはいきません(笑)
でも、お蔭さまで、ようやく少し一眼レフで写真を撮る一歩を踏み出せたような。



画像

そてにしても、ikumiさんのところは被写体だらけ!



画像

ひとしきり撮影して、自分で選んだ1枚を印刷してもらう間、ikumiさんのデザートで小休止。でも、このデザートプレートも素晴らしすぎて、アイスが溶けるのもそっちのけで撮影大会。



画像

ikumiさんらしい植物をあしらったもてなし方、ため息が出るほど素敵。

デザートの写真もたくさん撮ったのだけれど、何せ一眼レフに慣れない私の腕ではどこにピントを合わせたかわからないものだらけ(泣)カメラ任せの写真は楽だけれど、せっかく教えていただいたのだから、これからは頑張ってカメラを使っていきたいなって思います。
本当にお世話になりました。参加して本当に良かった。感謝しつくせません^^


余談/朝からなんだかふらつくなぁ…寝不足かな?と思っていたら、久しぶりに熱を出していたようで、帰宅して体温はかってようやく気付くという始末。遠足前に興奮して知恵熱出しちゃう子供とおんなじ?、それとも風邪の諸症状?明日には治っていますようにー。
記事へトラックバック / コメント


ケーキバイキングな1日。

2012/07/02 23:59
画像

今日はお友達のお宅へお呼ばれ。
ここのお宅に伺うときはいつも心地よい緊張感をもって伺います。
お宅の中はどこもかしこもぴかぴか。ささっとお茶やお菓子が出されて、至れり尽くせりのVIP待遇。そんな場所にお呼ばれして、粗相がないか、はしたない振る舞いはしてないか…その姿はまるでお里が知れるんじゃないか緊張する嫁のよう(笑)



画像

緊張しながらも、図々しい私はこの日お菓子がお得意な彼女に「パウンドケーキ」を教えてもらってきました。お菓子って本当に細かい。軽量もそうだし、手順もそうだし、力加減もそうだし。できるか不安だったけれど、すべて計量済み、下処理済みの材料が準備され、一人一つの道具類で一緒に作業させていただいたので無事に作り上げることができました♪ラム酒やブランデーにつけたフルーツたっぷりのパウンドケーキです^^



画像

ケーキ作りが終わると、すぐさまランチの時間。特製ホワイトソースで作った具沢山のグラタン!そしていろどりのいいサラダ!とっても美味しかったです。



画像

ランチが終わると今度はケーキのお時間。「はなさん、これお好きだったでしょ〜」と、スフレタイプのチーズケーキが!ベイクドも好きだけど、カロリーという罪悪感を感じることなくたっぷり食べられるスフレタイプ、大好き〜。



画像

もちろんこれだけで終わるはずはなく、デザートは盛り合わせ。チーズケーキは食べ放題♪



画像

100%のハワイのコナコーヒーも入れていただいて、アイスもいただいて。
いただきすぎの楽しい時間でした。もちろん、チーズケーキをお土産に持たせていただいて、なおかつ、復習用のパウンドケーキの材料をキットにしたものまで。
本の話、美術の話、進路の話…など、いろいろ楽しかったですね。アンジェリコさん、本当にありがとう。そしてご馳走さまでした^^
記事へトラックバック 0 / コメント 2


遊牧カフェ in 山元/8

2012/07/01 23:59
画像

PPテープでプラ籠作り〜完成編〜
月に一度訪れる山元町。今日はPPテープで作るプラ籠をいよいよ完成させる日。脇を閉じて、フチを編んで、取っ手を取り付ける作業。前回参加してくださった皆さんが、1か月各自保管しておいた途中のプラ籠を持参しての開催です。



画像

プラ籠編みは本当に根気のいる作業。見た目の軽やかさとは裏腹に、必死になって編まないと終わりません。だからこそ、悪戦苦闘して作り上げた「myプラ籠」はよけいにかわいい。今回はピンク×茶の組み合わせで編みましたが、ちょっとでも自分色を出してほしくて白やグリーンをさし色に選んでいただいたり。



画像

「あらーうまぐでぎだっちゃ、これー」「あんだのもいいんでない?」出来上がると隣近所に見せ合いっこ。



画像

作業途中の写真がないのは、遊牧メンバーも必死に補助や質問に応待したりして余裕がゼロだったから^^ゞ10時開始で12時過ぎまでほぼノンストップ!作業に行き詰まった時用に、テーブルには飴ちゃん。そして最後の取っ手つけの時にはジョアンのミニクロワッサンで糖分を補給〜。



画像

全員、完成までこぎつけられてよかった!!



画像

3回に渡って行ったプラ籠作りもこれで終了!
最後は皆さん出来上がった自分のプラ籠を手に持って、にこにこでお帰りいただくことがでできました。「次回は何するの?」「今度はいつ来るの?」そう言って楽しみに待っててくださるのが何にも勝る活力源。今後も引き続き私たちも頑張っていこうねってなるのです。
そして、こうして活動できるのも、いろんな形でご助力くださる方々がいればこそ。本当にありがとうございます。次回は…以前好評だった「絵手紙」あたりを考え中。プラ籠よりは写真を撮る余裕もあるかな?(笑)ではまた、何かありましたら、ご報告いたします。
記事へトラックバック / コメント


<<  2012年7月のブログ記事

トップへ

ぱくぱく日記 2012年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる