アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宴」のブログ記事

みんなの「宴」ブログ


Happy Birthday Azuki.

2012/06/04 23:59
画像

祝・あずき先輩 還暦おめでとう
うちにきたときは子犬だったあずきも、(ま、今でも小さいんですがね)6月8日で9歳を迎えます。数日早いけれど、友達とお誕生会をしました。あずきのことを小さい時からよく知ってくれているお友達。人間でいうと○○才だね〜なんていう話を昔からしてて、私たちの年齢を超えたであろう時から、あずきは「あずき先輩」と呼ばれています。だからね、この日は友達が小旗を作ってきてくれてたり。粋な計らい、さすがです。ありがとー。



画像

宴)ベトナムおにぎり・春巻・山芋のスープ・生野菜
月曜日だし、(私は総体の振休だけど)お友達2人は明日もお仕事だから、お水で乾杯して、メニューは気軽に作れるものばかり。前回の台所教室のメニュー2品の復習と、あとは春巻き。「あずき先輩おめでとー!」と言って、軽くバースデーソングを歌ってあげたら、あとはあずき先輩は“ハウス!”。



画像

お酢とお醤油は遠藤翔さんの和菓子トレーに乗せて。




画像

山芋のスープは、教室で習った通りに豚と海老のすり身をそれぞれ根気よくスープにいれましたよ。ゆっくりゆっくり胃に染み渡る優しい味加減。すっかり気に入りました。



画像

食事の後はおまちかねのケーキ!
あずき先輩をハウスから出して、甘い香りで揺さぶりながら、きゃんきゃんいう声をバックにここでも撮影大会。



画像

お皿にバースデーケーキと、トッピングからはずしたマカロンと、友達が持ってきてくれた韓国の飴菓子とを盛り付けて、お茶はいただきもののアッサムティー。



画像

ケーキは見ただけ胸がいっぱいなんだけれど、食べてみるとそれ以上に心も満たされて、タルトのおいしさを存分に味わいました。デザートがおいしいと会話も弾み、そしてあずきもテーブルの下できゃんきゃん鳴きやまず(笑)



画像

あずきとの写真を撮ってもらい、あずきには苺を3つもあげて、賑やかな中でバースデーパーティーは終了。
あずき先輩、還暦おめでとう。
来年も楽しく誕生会ができますように^^
記事へトラックバック / コメント


遊牧新年会。

2012/01/06 23:59
画像

遊牧メンバーで新年会をしました。みんなめいめい料理を持ち寄って、楽しすぎてすぐに酔っ払いになってしまった(笑)料理のラインナップは以下の通り。あ、これ、deri-cuさんのところから拝借しましたー。
・笹の葉包み蒸し餅
・ヤーコン、茄子、にんじんのマリネ
・オセロなトマ玉子
・石焼きビビンバ
・アボカドディップ、トルティーヤチップス
・ミューズリーチーズと酒粕の・・・なんだっけ??
・椎茸の肉詰め
・鶏手羽の唐揚げ
・出汁巻き卵
・つばき餅
・濃厚チーズケーキ
・まぼろしのタジン(宿泊組のみ)
・まぼろしの紅ほっぺ(私のみ・笑)


画像



画像

葉っぱの蒸しものは海老と豚肉入りでもっちもち。


画像



画像

宝石箱を開けたみたいな華やかさ。


画像



画像



画像

ご実家特製の肉厚椎茸で作った肉詰め、最高!


画像

アボガドディップはパクチー入りとパクチーなしと2種類用意してきてくれました(嬉)


画像




画像

のっけて〜。


画像

のっけて、コラボ!


画像

あまりにも楽しすぎて、常軌を逸してしまった夜。
みなさんどうも、ありがとう。そしてどうも、お世話様でした。またぜひに。懲りずに遊びに来てね^^

   美味しそうなの、こちらにもあります → デリCube,5+1
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Beaujolais party.

2011/11/17 23:10
画像

本日、ボジョレーの解禁日。昔のようにその日をありがたがって飛びつくわけではないのだけれど、思いがけなくも美味しいボジョレーを扱うお店を教えていただき、予約をしたのが数ヶ月前。さて、木曜日という平日ではありましたが、気の合う仲間と集まりました。
いつもは広い座卓を囲むのだけれど、今日はリビングの小ぶりのテーブルで。


画像

今日の私は「ボジョレーを手配した人」という肩書きのみで、あとはお友達がいろいろ持ち寄ってくれました。手前のサラダは麻生君の奥様Kちゃんのサラダ。びっくりするほどに味の加減がよくって…もう美味しい!奥の渡り蟹のパスタは麻生君作。


画像

サラダにかけた手作りドレッシングがまた絶妙な美味しさ!



画像

渡り蟹のパスタは渡り蟹のうまみがトマトソースによく出ていて、味わい深い一品。昔からこの美味しさに取りつかれていまして、今日はリクエスト通り作ってきてくれてありがとう。


画像

英国王室御用達のクラッカーやチーズ類をもっえ来てくれたのはmariちゃん。クラッカーもチーズもありふれているようで、実はものすごくツボにはまる美味しさ!さすが、mariちゃん!めっちゃ美味しかった!


そんなこんなんのボジョレーの会。
私はワインと食器とそ――セージをお出ししただけ。あとはお友達の方々の手際の良さをすっかりあてにして、そして期待以上に持って来てくれました。ありがとね!

ボジョレーの解禁日をうやうやしく待ち構えてはしゃぐ歳ではいけれど、それでもこういう日を設定すると待ち遠しくてたまらなくなる。ボジョレーの日。それは、友人関係を再確認するよき日。大いに飲み、語らふ。
みんな今日も、ありがとう。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


懇親会。

2011/09/14 00:53
画像

BAROLO/三井ガーデンホテル7F 
いつもお世話になっているナディハウスの祐生先生がシニフィアンシニフィエの志賀シェフを招いて2日間の講習会を行いました。講習会は平日だったので参加できませんでしたが、夜の懇親会でぜひ志賀シェフにお会いしたくて参加。火曜日の夜、いそいそと出かけたのであります。


画像

乾杯のあと、まずは同じテーブルでご一緒した方とおしゃべり。皆さんパンを職となさっていたり、学問の域にまで達するほど励んでいらっしゃったり、パンを食とするのが精いっぱいの私はものすごく新鮮で楽しくお話させていただきました。いくつかのテーブルに分かれていたのですけれど、志賀シェフは隣のテーブルにいらっしゃって、思いがけなくもすぐ隣に座ってらっしゃいました。あのものすごいパンを焼く方はどんな方なんだろう…といろいろ想像して行ったのですが、もう想像以上!背筋の伸びた、物腰や口調の非常に穏やかな紳士で、1人の人間としてとても魅力的な方でした。本店のパンランチを食べにこの夏もでかけたこと、知人が買ってきてくれたシニフィアンシニフィエのパンを家に帰るのが待ち切れず車で食べたこと、お酒を飲みながらそんな話も聞いてくださいました。


画像

ご一緒のスタッフの方や古くからナディハウスに通ってらっしゃる方たち、いろんな方ともお話できてとっても楽しかったです。お料理はBAROLOのイタリアンのコース。前菜のクジラのバルサミコソースがとても美味しかった。他もそれぞれに美味しかったんですけれど、この夜はなにせ志賀シェフが間近にいる緊張感のせいかよくお酒もすすんだのでうろおぼえ(笑)


画像

以前、祐生先生がレッスンでおっしゃってた「自分の作りたいパンをイメージできるようになること」の大切さ。この日、志賀シェフもおっしゃってました。偶然や突然変異で美味しくなるわけじゃないから、当たり前と言えばあたりまえだけど、やっぱりパンは奥が深い。哲学だなって思いました。

すべてのテーブルを丁寧に回って全員とお話しすることに努めてくれた志賀シェフ。遅い時間まで本当にありがとございました。細く長くどうにかこうにかパンを焼き続けて、いつか志賀シェフの講習会に参加してみたいと思いました。そしてなにより、素晴らしい時間を用意してくれた祐生先生、ありいがとうございます。どこまでもついて行きます!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


「ひやおろし」を飲む。

2011/09/10 23:59
画像

宴)一の蔵「ひやおろし」・オクラ茗荷昆布のせ冷奴
  長芋の揚げサラダ・トマトと茄子のチーズ焼き

ナディハウスでのパンレッスンを終え、友達を乗せて家に着いたのが7時過ぎ。今日は我が家で宴だというのにこのぎりぎり感。ちなみに集合は7時。それから揚げ物して、オーブン焼きして…と、宴は7時35分にスタート。毎度のことながら、お待たせして申し訳ない(笑)
さて、今日の宴は一の蔵でこの時期に出す「ひやおろし」を飲むのが目的。180日間熟成させて、加熱処理せずまろやか風味をそのまま頂く。180日といば6カ月。これは震災前後の大変な時に仕込まれたんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。今日集まった4人は、震災後に我が家で生活を共にしたメンバーということもあって、自然と話はあの日のことに及びました。


画像

とにかく時間がなかったので、食卓は簡単なものばかり。寄せ豆腐に最近気にいりの「オクラ茗荷昆布」の和えたのをかけて。


画像

塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げした長芋は別添えのタレをつけながら食べます。揚げた長芋のホクホクした感じって美味しいですよね。二度揚げで、外はかりっと、中はほくほくっと。


画像

ひとしきり飲んだ後、〆は牛丼。レシピは10年近く前に出た「平野寿将の夜明けのレシピ」のが気に行っていて、作るときは必ずそれを基本にしています。エリンギを入れているところが当時は目新しく思えて、そしてエリンギが牛肉によく合うんです。卵は2個しかなくって、じゃんけんで負けたKちゃんと私は鶏卵ではなくうずらの卵で代用。


画像

花霧居の薔薇
さて、お花の話。
いつもKちゃんが来るときは、花を携えて来てくれます。それも花霧居さんのお花。だからいつのまにかそのお花をあてにしている私(笑)今日もやっぱり持って来てくださいました。
香りは控えめなんだけれど、色といい姿といい…あでやかさとノスタルジックな風合いが抜群の薔薇。花を求めるKちゃんと、お花屋さんの花霧居さんが間違いないからいつも本当に楽しみです。とってもとっても気にいりました。
Kちゃんありがとう。

明日で震災から6カ月。いろいろ胸に去来することもそれぞれにあるだろう6ヶ月目。でも、まだ終わっているわけではないということを忘れないよう生活していこう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Happy Birthday dinner.

2011/06/18 23:59
画像

友達が花霧居さんの素敵なお花を持って来てくれました。
今日はあずきの誕生会…と称した宴。来てくれた3人は震災後ここで一緒に助け合って生活したお仲間です。もちろんあずきの幼馴染みののんちも一緒。世の中まだまだ落ち着かないけれど、あの生活がたった3か月前だなんて信じられない。今日はたくさん食べて飲んで、そしていっぱいおしゃべりしましょう。


画像

宴)手作りピザ・ベトナム風手羽先の唐揚げ・厚揚げのレモングラス和え
  鰹と紫玉葱のサラダ・ズッキーニとほうれん草のアンチョビパスタ

宴にはお酒が進むメニューを。乾杯はワインで。でもすぐさまビールも。最近あった出来事や互いの近況報告なんかを交えてしゃべるしゃべるしゃべる。あずきとのんちは人間の食卓に大興奮して大変なので、例のごとくハウス入りを命じられて、私たちはゆっくり飲んで食べます。


画像

蒸し暑くなってきてビールとともに食べたくなるのがこちら。ナナエ先生のところで教わって以来、手羽先の唐揚げはいつもベトナム風で。お上品さは脇に置いておいて、素手でつかんでかぶりつく。こういうのも美味しさを倍増させてくれます。調味料を合わせる段階でハチミツを切らしていたことを思い出し、「家にあったら持って来てー」というSOSに応じて、ハチミツ持参で来てくれた友達。あなたのハチミツがなければ味わえませんでした。どうもありがとう。


画像

こちらもナナエ先生のレシピ。下味つけておいて、あとは炒めるだけだけら、時間に合わせて調理開始できるのも嬉しい1品。そしてレモングラスの爽やかさがビールにやはりよく合います。お皿はヴァコンスで買い求めた沖縄のお皿。お皿にもよく合う1品。


画像

セルバの北辰でぴかぴかに光っていた新鮮な鰹のお刺身。辛みの少ない紫玉葱をたっぷりスライスしてサラダに。


画像

ほとんど食べ終わったところで、でももう少し食べたい気になり、パスタ登場。夏に向けて出回り始めたズッキーニは、いろいろ使える大好きな食材の1つ。アンチョビとにんにくを刻んで、ズッキーニとほうれん草とショルダーハムを具材に。〆のパスタだけれど、アンチョビだからビールが進むパスタとなりました。
こちらの器もヴァコンスで。島根の永見窯の木谷鉢。「パスタ入れると素敵ですよ〜」っていうご店主の言葉通り、パスタを美味しく見せてくれました。器の力はやはり絶大です。


食事の後は、珈琲と台湾茶の冷茶でmiyukiさんのスペシャルなバースデーケーキを美味しく頂きました。
こうして食べて飲んでしゃべって。震災後、日本中で家族や仲間の支えや絆を実感せずにはいられない生活が続いているけれど、今日も、こうしてライフラインが復旧した今日でも、こうやって食べたりしゃべったりできる相手がいることってかけがえのない大切なことなんだなぁとつくづく思います。そして、じゃぁまたねって笑顔で別れられるっていうことも、当たり前のことじゃないんだなぁ…って思います。あずきものんちがいて震災後しばらくは、どんなに気を紛らすことができて助けられたか…計り知れません。
皆さん来てくれてありがとう。また今後とも、よろしくおねがいします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バースデー☆

2011/02/18 23:59
画像

Birthday roll cake
誕生日でした。
Mさんと新年会やろうね〜と言ってるうちに2月になって、思いがけなくも誕生日の日に宴を開いてくれました。仕事帰りにMさんのお家に行くと、テーブルに素敵なロールケーキ♪Mさん、ありがとう〜!


画像

トマトの前菜
そのあとはもう、「座って飲んでて。最初にビールにする?ワインいく?」と一家の主のようにもてなされ、ご主人のTさんとしゃべりながらお酒飲んでました。座ってると前菜やお料理が次々と出てきて、もう感激!それもMさんが作るお料理だから、野菜中心で華があって素敵なお料理の数々。器も深い青の器がいろいろ出てきて、素敵。Mさんてば、ほんとうにやることなすこと素敵なんです。


画像

豆腐のグラタン
滑らかな絹ごし豆腐のグラタン。葱の焦げたところも美味しくって、今度ちゃんと作り方聞かなくちゃ!


画像

大根のステーキ
味がほどよく染みた大根。青のりの風味が程良くきいていて、いくらでも食べられる。大根がいまだかつてこんなに美味しいことがあっただろうか??


画像

豚しゃぶしゃぶ
水菜たっぷり、えのきたっぷり、豚もたっぷり。お手製のたれも美味しくて、うどんで〆。


画像

ブルーチーズとカットボード
白ワインが空いて、赤ワインが空いて、12時ころまでかなり飲ませていただきました。お子たちは途中で就寝し、いつもどおりMさんと生活の話や日用品の話なんかをして、Tさんもその話にものすごくついてきてくれて、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ほんとにほんとに楽しかった!Mさん一家のおもてなしに、感謝です。どうもありがとう♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14


新年会+α☆

2011/02/05 23:59
画像

ナナエ先生とチビY子様とRYOKOさんと新年会。
今年はまだ始まったばかりだけれど、たぶん今年1番の宴になるだろうと思います。持ちよりで…ってことだったんですが、ナナエ先生の用意してくれた宴の食卓が、想像を絶する食卓。



画像
いつも飲んでばかりの私ののん兵衛な食卓とはわけが違う「乙女な女子会の食卓」でございました。



画像

フエの揚げ春巻
海老を挽肉だねで包んで、網目状の春巻きの皮で巻いた揚げ物。



画像

前菜的なもの/プルーンのベーコン巻き・厚揚げのレモングラス揚げのせ
          ラデイッシュ、チーズ、カシュナッツ

ベーコン巻はル・コルドン・ブルー時代のフランスレシピ。厚揚げはベトナム風に。お酒飲んでくださいって背中押されるような、洒落たおつまみの数々。



画像

カリフラワーのフリット
ナナエ先生には「揚げ物お願いしますね♪」ってリクエストしてたんですけれど、海老の春巻きもこのフリットも美味し!ブロッコリーよりカリフラワーが好きな私は、目の前のこのフリットを随分食させて頂きました♪


画像

手羽と卵のベトナム煮
こちらはRYOKOさん作。以前習ったという豚肉の煮物を手羽でアレンジして作ってきてくれました。箸でほろっと肉から身が離れるほど煮込まれていて、味付けがばっちり!白いご飯が欲しくなります。多めに作っておきたくなる1品ですね。


画像

蟹ちらし寿司
こちらは私の持ちよりの品。みんな「いくら」大丈夫かな?と思ったけれど、お好きなようで何よりでした。それならもっと乗せてくるんだった〜(笑)


画像

取り分けのお皿やお箸もこんなふうに素敵にセッティングされていて、こういう技を習得したいなぁ。


画像

お酒は苺のあまい微発泡酒。女子会っぽい!



画像

タピオカ麺
4時から始めた宴。6時頃になり、ナナエ先生がタピオカで作った麺を蟹のスープ麺にしてくれました。お酒もすすみ、料理もたらふく食べ、そして温かく美味しいスープが胃にしみわたります。


とまぁ、今宵も女子トーク炸裂で夜は更けていったのですが、私の携帯がこの日3度も鳴り、そのつど玄関に行ってしゃべっていました。そして3度目の電話から帰ってくると…。


画像

HAPPY BIRTHDAYの手作りの飾り。大好きな紫!
段ボールを綺麗にカットして、丁寧にペイントしてくれた手作り。



画像

そしてHAPPY BIRTHDAYのクッキープレートが乗ったタルトオーショコラのバースデーケーキ。蝋燭も!
そして花束まで頂いて、感謝感激でした。

今月は誕生日なのですが、すっかり新年会の気でいましたから、みなさんのご配慮にはただただびっくり。大人になってから、お友達のご縁がこんな形に広がっていって、嬉しく有り難いばかりです。
ほんとうに、みなさんありがとうございました。

新年会は+αまでついていて、大変楽しい会でした。
気がつけば4時開宴の12時お開き。こんな素敵な宴、きっと一生忘れません。たくさんの素敵をありがとう。
なにより、生き方心意気が素敵な3人とご一緒できたことがなによりです。
また、ぜひ宴しましょうね〜。
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


おとな飯 和〜KAZU〜☆

2010/11/20 23:59
画像

お造り(オオリイカ・カジキ・鮪・カワハギの肝和え)
今日は、ナディハウスのお仲間とちょっと早い忘年会。お忙しい中、先生も来てくださって…ありがとうございます。場所は和食が美味しいと評判の「和〜KAZU〜」。自家製豆腐から始まって、新鮮で大変味加減のいいお料理をコースで頂きました。お造りには大好きなカワハギの肝和えが入っていて、夢中になって食す♪


画像

揚げ里芋の蟹あんかけ
あられがアクセントになっていて、薄味のあんと揚げてこくが増した里芋との相性が抜群!



画像

目ひかりと燻製仕立ての穴子の揚げ物
ほんのり燻製の風味が口に広がる穴子。こういうのは初めて!美味しい♪



画像

活蛸の酒盗和え
そのままでも、網で軽くあぶっても。


画像

はらこめし
はらこめしとお味噌汁が本日の〆。それにしてもどれもこれも美味しかった!(これで3000円台のコース)またぜひ食べに来たいお店です。


ナディハウスに通うようになって1年。パンがものすごく好きでたまらなかったわけでもなかったけれど、ちょっとした興味関心で叩いたナディハウスの門。入ってみれば素晴らしい先生と仲間との出会い。背伸びしなくても、パンの美味しさがするするとわかっていく心地よさに、いまではすっかりはまっています。今日も大いにおしゃべりして大いに笑って。先生どこまでもついて行きます!って、そんな思いを全員確認したんじゃないかな。楽しい夜を、遅くまでありがとうございました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


グリッシーニを☆

2010/11/14 00:01
画像

パン教室で作ったグリッシーニ。ワインと生ハムで食べたらどんなに美味しいだろうと〜と思い、友達に連絡。7時50分に帰宅し、8時集合。先日Mさんに頂いた赤で乾杯!その後、赤をもう一本。グリッシーニのサクサク感が後引く美味しさで、持ち帰り分を全部食べました。頂き物のチーズも美味しかった!なんだかテーブルの上は頂き物ばかり^^



画像

そして、冷蔵庫にあった頂き物の日本酒をあけ、こちらの酒器で。グリッシーニはすでになく、日本酒だけを急がずゆっくり飲みました。いいお酒は酔わない。そんな夜でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
お誕生会☆
お誕生会☆ 宴)ベトナムの手羽先揚げ・リコッタチーズとじゃが芋のラビオリ   自家製パンチェッタと栗のタルティーニ・アクアパッツァ 本日お誕生日のチビY子様と、2日前お誕生日のナナエ先生をお招きしてRYOKOさんとお誕生会の宴をしようと計画したのは3週間くらい前。計画は早かったんだけれど、今日も2時には集合したんだけれど、いかんせん作業開始が遅くなって(5時半スタート)、宴はまたしても開宴予定時刻から1時間遅れ。ごめんなさいー!おまけに料理の半分を主賓たちに手伝ってもらうという始末。でも、お料理得意... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/09 23:59
夏の日の宴☆
夏の日の宴☆ 宴)くるみパン、クリームチーズ、オレンジ、スパークリングロゼ、ワイン白   牛たたきサラダ、海老マヨ、タコ刺し、焼き茄子 友達のRYOKOさんが海外旅行から帰国なさったので、お土産話をうかがおうと宴を開催しました。平日の夜なので、十分な準備もせぬまま呼び出し、片手間のおもてなし。おまけに彼女の苦手な玉葱があっちにもこっちにも入っていて、気がついたときは後の祭り。本当に申し訳ない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/06 23:59
パンが主役の宴☆
パンが主役の宴☆ 宴)シニフィアンシニフィエのパン4種、サーモンのたたき、ガスパチョ シニフィアンシニフィエのパン、いろいろ買ってきてスライスして冷凍保存しておりました。それをメインにワインでも飲もうと思って宴をセッティング。でも、あのパンに合うお料理って??思い浮かばないので、お店で食べたパンランチ同様に、ガスパチョとベビーリーフを用意。ワインは白だから、お刺身用のサーモンの表面を軽くソテーして、マスタードとマヨと胡椒のソースを。冷凍したとはいえ、パン絶品!パン、おいしー!ぱん、おいしー!を連呼させており... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 23:59
鯵のたたき☆
鯵のたたき☆ 夜)ごはん・みそ汁・なめろう風鯵のたたき・出汁巻卵・ビール 夜、友達との晩御飯。 「あ、ご飯食べてく?」って感じで食べた晩御飯。でも、冷蔵庫にあったビールもちゃっかり開けて、今日の蒸し暑さを少し吹き飛ばせたんじゃないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 23:38
Birthday dinner (utage編)☆
Birthday dinner (utage編)☆ 宴)蟹と海老のちらし寿司・たこのセビチェ・イタリアン焼春巻    冷牛しゃぶ・カマンベールチーズ・ワイン赤白 さて、いよいよ人間の宴編です。麻生君、Kちゃん、私の3人。あずきとのんちは今までにないぐらい大はしゃぎで物凄く興奮していたので手に負えず、2ワンともハウス入りを命じられました。 2人が到着してから1時間も経ってからの宴会。いつも手際が悪くてお待たせしてしまってごめんね。でもその間、2ワン大はしゃぎだったし、犬用ディナーも済ませたので、人間たちは落ち着いてテーブルに着くことができ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 23:55
2010 GW5日目の昼と宴☆
2010 GW5日目の昼と宴☆ 昼)豚とろラーメン 本日も午前中部活。朝食べないで半ば着の身着のまま状態で部活に向かうので、昼には空腹で朦朧としています(笑) さて、母が先月末に九州に旅行に行きまして、お土産にもらったこちらのラーメン。「チャーシューがトロトロで美味しいのよ」と言うとおり、トロトロで美味しかった!箱の中には麺とスープのほかにチャーシューと揚げねぎが入っていたので、半熟卵とメンマと水菜と白髪ねぎをトッピングとして準備。お土産用のラーメンって、当たり外れがあるけれど、これはすこぶる美味しかった♪ごちそうさま... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 23:59
旅行報告会の宴☆
旅行報告会の宴☆ 宴)スイートブールのちぎりパン・ひれかつ&キャベツ   あっさりポテトサラダ・椎茸のピザ 今日は旅好き&お茶好きな友達との新年会を兼ねた旅行報告会を開きました。年末年始にそれぞれ行った台湾・韓国・ベトナムの写真と旅行話とお土産交換会。この2人は初めての台湾旅行の同伴者でもあり、台湾茶も大好きな方たちなので、台湾茶とフツーの料理でおもてなし。スイートブールは友達が食べてみたいとリクエストしてくれたもの。焼きたてのおいしさを喜んでくれたのでよかった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 23:59
ベトナム揚春巻で宴☆
ベトナム揚春巻で宴☆ 久しぶりに宴を開きました。 夏の手術以来、宴らしい宴を開いておらず…そういう気が起きなかったんでしょうね。ナナエ先生のお教室で習ったベトナム料理も復習したかったし新しテーブルもきたことだし、宴…開きました。こちらは頂いたお花。素敵な色のラナンキュラス。私のイメージってこんな色なんですって(照) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/13 00:26
慰労会☆
慰労会☆ 宴)鯛とエリンギの揚げ物・オクラや揚茄子を乗せた冷奴   春巻き皮の椎茸ピザ・生野菜の生ハムマリネ・ワイン・ビール 久しぶりの宴。千鳥さんで買い求めた器を使いたくての宴。でもやっぱり、たわいないおしゃべりしながら慰労しよう〜ってことでの宴。久しぶりの宴で手順ががたがた。味にいま一つしまりがなかった。次への反省は、「半端になった材料をもったいないからって入れすぎるな」です。特に焼き料理のモッツァレラは要注意です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 23:54
チヂミの会☆
チヂミの会☆ 宴)石焼ビビンバ・エリンギフライ・チヂミ 先月にcumiちゃんと「チヂミ食べる会しようね〜」と約束したので、今日やりました。チヂミは韓国料理だから石焼ビビンバも合わせて作ることに。石鍋にいつもの3倍の量を入れたので、まさにテンコモリ状態。混ぜるのが大変でしたけど、おこげの香ばしさやジュ〜っていう音もやはり石焼ならでは。「お店以外でコレ見るの初めて!」と言われたけど、石焼ビビンバ大好きなのでやっぱり石鍋は欠かせません。私はお勧めするなぁ〜。 ↑にはないけど、この後チヂミを焼いて、デザート食... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/11 20:18
忘年会…☆
忘年会…☆ 今日は同じ教科の方たちとの忘年会。毎月頑張って積み立てているおかげで、美味しいお料理をいただけます。 場所は仙台銀座のところの【仙台藩】さんで。とても美味しいお料理で、お酒もずいぶん頂きました。 乾杯はビールで始まり、そして日本酒へ。十四代、栗駒山、墨の江…そして飛露喜の新酒(にごり酒)。新しいお酒を頼むたびに美しい切子のグラスがだされるのも嬉しいところ。楽しいおしゃべりとともに、気持もお腹もそれはそれは満腹となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 23:59
あずきのクリスマス会☆
あずきのクリスマス会☆ 宴)グレープフルーツと帆立のサラダ・パエリア・スパークリングワイン いつもお世話になっているペットショップBOWEYESさんで、犬用のクリスマスご飯を販売するということで、あすきにも1つ買ってあげることにしました。そうなると、あずきだけディナーというのもどうかと思い、私もクリスマスの食卓にしてみました。とはいっても、仕事帰りですから手早く出来そうなもので豪華に見えるものを。どう?豪華に見えます? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 23:05
焼いて、鍋で、蟹…☆
焼いて、鍋で、蟹…☆ よる)蟹づくし  こちらはカニ鍋の準備(タラバ・大根・白菜・せり・ねぎ・椎茸・エノキ・豆腐) カタログギフトで選んだ蟹セット。今日は友達2人を呼んで【蟹を食べる会】です。メールで「蟹を食べに来るカニ?」だなんて使い慣れないダジャレも出るほど、蟹にテンション上げていましたタラバの足はものすごく立派!昆布と大根でじっくりだしを取った後、野菜たっぷりでいただきました。やっぱり蟹を食べるのって特別な感じがしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/27 23:04
つみれ鍋にキムチ雑炊☆
つみれ鍋にキムチ雑炊☆ 夜)鶏つみれ鍋(つみれ・大根・青梗菜・ネギ・えのき)・キムチ雑炊・赤ワイン  カンパチとマグロの刺身・わかめと三つ葉ときゅうりの酢の物 試験が終了し、今日から新学期。大量の答案用紙を前に、採点マシーンと化しています。気がつけば夜7時。いそいそと職場を後にしてセルバへ。今日は友達が用足しに来てくれることになっていたので、鍋の材料を買いました。でも、7時半の生鮮売り場って品薄です。白菜やしめじが見当たらず、大根と青梗菜をカゴに入れました。でも、刺身が半額以下の300円になっていたのが嬉しい☆... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 23:59
飲茶☆
飲茶☆ 飲茶/イタリアン春巻き・海老焼売・揚餃子・芝麻球・ちまき     海鮮サラダ・空心菜炒・台湾茶2種(阿里山烏龍茶・奇來山烏龍茶) 今日は友人と3人で3時から飲茶をしました。午前中は部活だったので、あんまりお料理は気張らずに…私が作ったのはイタリアン春巻きと青菜炒め。ちまきと海老焼売は中華料理店ので、家のセイロで蒸しました他はロザが持ってきてくれて、豪華な食卓となりました飲茶には台湾茶が欠かせませんから、サイドテーブルに台湾茶の道具一式を並べて、卓上オイルランプでお湯を絶えず沸かしなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 22:22
餃子と麦酒と…☆
餃子と麦酒と…☆ 誰かが来て一緒にご飯を食べたりお茶を飲んだりするときには、その日の気分に合わせてテーブルをセッティングしてみます。器が好きなこともあって、あれこれ並べてみるのが楽しい☆自分のテーブルの上をこうやって見ると、やっぱりガラスの器が必ず並ぶなぁ。登場回数の多いガラスの取り皿は、数年前のミスドの景品。結構みんな気がつかない。…気に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 23:59
OSTERIA Cucinetta☆
OSTERIA Cucinetta☆ OSTERIA Cucinetta 〜オステリア クチネッタ〜 ロザにお声をかけていただいて、前々から行きたいと思っていた念願の「クチネッタ」さんへ。 今日のメンバーは4人。ほかのお2人は素敵な女性のお手本のような方たちで、ディナーもさることながら、このお2人にお会いできるのも楽しみの1つでした☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/21 23:59
あずきのお誕生会☆
あずきのお誕生会☆ アンソレイユのmiyukiさん作/ブルーベリーとスミレのデコレーションケーキ どうですこの素晴らしいデコレーションケーキ 毎年あずきのお誕生会に(人間用の)ケーキを準備するのですが、今年はいつもおじゃましているcafe「アンソレイユ」のmiyukiさんにお願いしました。苺のケーキかな〜どんな感じかな〜なんてうきうきしてお店に向かったら、こんなに素敵なケーキを作ってくださっていて感激ブルーベリーがあずきにぴったりな感じがします。それにスミレの花もあしらわれていて…こんな夢のあるケー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 23:59
手作りコサージュ☆
手作りコサージュ☆ *転勤祝いにといただいた手作りコサージュとシードル* 今日、友達が「転勤祝い」を持って遊びに来てくれました☆いただいたのはこのコサージュ友達と縁深い方が作ってくださったそうで…可愛いそしてほんのりいい香りがしますこんなに可愛いのは使えません!当分はうっとり眺めて、そして時々香りをかいで楽しみますっ!本当にありがとう☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:59
ふぐ堪能のはずが…☆
ふぐ堪能のはずが…☆ 宴)ふぐのフルコース これは分散会で出されたふぐ刺し。毎月コツコツ貯めていたお金で開かれる分散会。ふぐのフルコースに心時めかせていたのですが…数時間前の内示があまりにも衝撃的だったので2品目のこのふぐ刺し以降は箸が止まり、ひたすらビールばかり飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/19 23:59
お茶とお酒の1日☆
お茶とお酒の1日☆ *午前中の台湾茶のひととき* すこぶる気持ちのよいお天気です。窓をすべて開けて気持ちのよい風の通り道を作りながら、ほっと一息…台湾茶を楽しみました。カップにそのまま茶葉を入れて気軽に楽しむスタイルもいいけれど、茶壷(急須)と茶海を用意して、お気に入りの飲杯でゆるりと飲むお茶は格別です。今日のお茶は「杉林渓烏龍茶」。1煎目…2煎目と香りや風味の変化を楽しみながら、30分くらいぼーっとしておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 23:59
ありがとう☆
ありがとう☆ 宴)白のボロネーゼ・オニオンサラダ・ガーリックトースト・生ハム・シードル・ワイン 今日は平日にもかかわらず、友達がお酒とケーキを持ってきてくれるということで、ばたばたと30分ほどで用意しました。でも、急遽もう1人の友達が来てくれることになったので台所でお手伝いいただき助かりました〜。「誕生日なのに用意させちゃったね」と言われたけど、誕生日を覚えていてくれてわざわざきてくれるってありがたいことです。オニオンサラダはサラダ玉葱にもかかわらずちょっと苦味が強かったので、“天かす”いれてみました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 23:59
大雪の日の宴☆
大雪の日の宴☆ cafe)アンソレイユ 今日は夕方にお友達のところで“宴”。その前にロザと待ち合わせて泉区館のアンソレイユさんへ行きました。ランチのローストビーフのサンドイッチは2回目。今日も美味しかった〜!!一緒に出てくるスープと野菜の煮込みは旦那さんの手作りと伺い、いつもの心地よい空間が一層温かく感じられましたランチの他にデザートも。チョコとバナナの組み合わせって美味しいよね。チョコだけのはあんまり得意ではないのだけれど、バナナと一緒だと「最強☆」に思えてくるから不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 23:59
新年会“おでん”☆
新年会“おでん”☆ 宴)おでん・千長芋 白菜漬けの茗荷添え・お酒各種 3連休中日。私はお茶も飲みますが、お酒も大好きです。「おでんが食べたい」という友達のリクエストを受けて、今日の宴は“おでん”。しかし、私は今まで人のおでんをご馳走になったことはあっても、自分のおでんをご馳走したことは無く、小心者の私はおでん具材を三越に買いにでかけました。なんてことはない普通の具材ですが、「三越で買った」というだけで、なんとなく上手に作れそうな気がするのです大昔に小料理屋で学んだ「大根は前の日に炊いておくと味がしみるよ。火を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/13 23:59
今年最後の食卓☆
今年最後の食卓☆ 宴)かに爪フライのタルタルがけ・海老帆立生ハムのグレープフレーツサラダ 苺と生クリーム・しゃぶしゃぶ・おじや・シャンパン・ワイン・ビール・デザート 今日は友人と宴。クリスマス会?忘年会?なにはともあれ楽しく飲んで食べてしゃべって一年の総決算です☆↑は前菜のテーブル。グレープフルーツサラダは、今日生協で買い物した時にクッキングコーナーにあったレシピ。グレープフルーツ1個の果肉と果汁を使っています。レモン果汁もプラスして、爽やかさっぱりなお味です。大好きな揚げ物はかに爪♪玉葱たっぷ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/24 12:54
ボジョレーで宴☆
ボジョレーで宴☆ 宴)生クリームのボロネーゼ・ジャガと明太子のコロッケ(コウケンテツレシピ)   大根と海老の柚子マリネ( 「薬膳のチカラ」レシピ)・ボジョレー・干白イチジク 昨日の夜、友達と頂き物のボジョレーを飲みました。ボジョレーって赤のイメージが強かったんだけど、白も当然あるんですよね。今日は白でございました。一口飲んで「やっぱりまだ若いね〜」なんて評論家気取りったのもつかの間、飲んで食べてしゃべってをエンドレスで繰り返し。今日は、久しぶりに宴を意識したメニューに!と思いましたが、作ってみると普段と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 19:13

トップへ | みんなの「宴」ブログ

ぱくぱく日記 宴のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる