アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カフェ」のブログ記事

みんなの「カフェ」ブログ


煎茶(朝宮茶)喫茶会。

2012/06/10 22:42
画像

震災前、そのお料理のお味とあしらいに心打たれた「大友みゆきさんの食の世界」。今日はお友達に誘っていただいて、「煎茶の喫茶会」におじゃましてきました。
お茶請けは「干マンゴーとナイアガラ酢の寒天」。葡萄でできているお酢は北海道のものなのだとか。なめらかな寒天の口当たりに、フレッシュマンゴー?と思わせるような干マンゴーで作ったソースとナイアガラ酢。ほんのり甘くてさっぱりとして。見た目も、お味も、大友みゆきさんの形創る世界にすっと引き込まれてしまいました。



画像

お茶は朝宮茶という煎茶を水出ししたもの。器がとても小さくてすっきりとしていて、ゆったりとした時間を慈しむように楽しんでまいりました。
またぜひ、大友さんにお会いできればと思います。ycaちゃん、誘ってくれてありがとう^^

以前の食事室の様子は ⇒ コチラ☆
記事へトラックバック / コメント


アンソレイユ。

2012/06/05 23:50
画像

アンソレイユ/ジンジャーポークランチ
総体の代休2日目。Mさんとアンソレイユに遅めのランチにでかけました。それぞれ家事をこなしてから、気持ちも軽く2時前ころにお店に到着。この日は館でオープンガーデンが模様されていたようで、いつも以上にアンソレイユは大盛況!miyukiさんもkamataroさんもbouちゃんも忙しくお働きになっておりました。それでも、ランチのお皿は実に丁寧に作られていて、Mさんと「さすがだねー」って何度も感心!小ぶりの新玉ねぎはじっくりオーブンで火を通してあって、とっても甘い!


画像

この日食べたのもジンジャーポーク。柔らかくうまみを閉じ込めるようにソテーされたお肉。サラダのドレッシングもさっぱりとしながらまろやかで、他では味わえないおいしさを堪能してきました。今日も大変ご馳走様でした^^
記事へトラックバック / コメント


Happy Birthday special cake*

2012/06/04 23:55
画像

Happy Birthday cake@ensoleille Miyuki.
今年もあずきのお誕生日のケーキをアンソレイユのmiyukiさんに作っていただきました。今年は「タルトでお願いします」というほかは、miyukiさんにお任せ。いつも素敵すぎるぐらいに作ってくださるから、この日がとっても楽しみなんです。そしてそして、やっぱり今年も美しくて可憐で素敵!あずきは今年で9歳で、友達と「人間なら還暦だねー」と言ってたので、ベリーの赤もとってもマッチ!!食べるのがもったいないです。



画像

このレースみたいなところに、もう乙女心が射抜かれます。


画像

薔薇もね、よくよくみるとマジパンで作ってあって…本物かと見まごうばかりでびっくりの連続。それに、miyukiさんと言えばマカロンや生花使いのセンスが抜群ですから、ふふ、やっぱりいい!横から裏から、しばし眺めて見惚れてしまいました。



画像

写真を撮ってるうちに部屋の中は苺の甘い香りでいっぱいに。もう、あずきは大はしゃぎで、テーブルの下からくれくれ攻撃。あずきのケーキだもんね。(でも人間ようだけどさ。)あとでね、夜にね。と言って、ほどなくケーキは冷蔵庫へ。
あずき、お誕生日おめでとう。
miyukiさん、素敵なケーキをありがとう。
記事へトラックバック / コメント


ジンジャーポーク。

2012/05/28 23:59
画像

アンソレイユ5月のランチ/ジンジャーポーク
金土日と3日間、高校総体の引率。そのまま休みなく次の日曜まで休みがないのはさすがにこたえるので、午前中授業をして、午後は通院のためお休みを頂きました。その前に、アンソレイユに立ち寄って食事。キッシュランチも気になるけれど、そちらは定番メニューになりそう??なので、まずはまだ頂いていなかった今月のランチ「ジンジャーポーク」を注文。人生の中で3本の指に入る美味しさのジンジャーポークでした。「生姜焼き」ではなくって「ジンジャーポーク」!こんなハイカラな生姜焼き、他にはお目にかかれませんもの。kamataroさんの作るランチは目にも美味しく、食べればさらに味わい深く。自家製の丸パンとの相性もばっちりで、今日も大変美味しかったです。



画像

チーズケーキ
時間が気になるけれど、それでも注文せずにはいられない食後のケーキ。miyukiさんの作るケーキはとっても滑らかで美味しくって、「別腹」ではなく「胃袋の真ん中」にすーっと入っていくんです。あー美味しい。



画像

そしてそんなケーキの脇にはkamataroさん作のキウイのわんこ。とっても可愛いから、最後の最後まで手をつけられなかった(笑)キウイのわんこに見守られながらのひと時に癒されて、そしてお2人の笑顔に見送られて、とってもいい気分転換になりました。今日も本当に、ありがとう。
記事へトラックバック / コメント


遊牧カフェ 反省会ランチ。

2012/04/01 23:59
画像

アンソレイユ/あんそれ風早春のちらし寿司プレート
もう時間は3時近かったのだけれど、8時過ぎのYさんの特製おにぎり弁当以降何も食べていない私たちは、アンソレイユへ向かい、みんなでランチを注文。何回食べても、やっぱり美味しい。
今日のこと、これからのこと、いろいろ振り返って、そして展望を語りあって。まじめな話も熱い話もたくさんしたけれど、気がつくといつのまにか話題は遊牧の反省会から人生の反省会へ。食後のお茶をたっぷり飲んで喉をうるおして、女子会トークは一向に終わる気配がしないもの。今日もみなさん、ありがとう。
記事へトラックバック / コメント


Afternoon Tea TEAROOM.

2012/03/20 21:53
画像

Afternoon Tea TEAROOM/トルティーヤのセット
午前中の部活を終えて、友達とちょっとランチ。いつものようにいつもの話をして、笑顔でランチを楽しんで。藤崎のアフタヌーンティーのティールーム…もしかして初めてかしら?それとも前に来たことあったかしら?なんだかよく覚えていないのだけれど、そんなことが最近多い。いつもの話に、今日は加齢による体の不調話も加わって、でもお互い自分だけじゃないとわかると安心する。おしゃべりって活力源ですね。
その後、友達と別れて献血に行きました。食後とあって血のめぐりも活発だったのか、採血時間がいつもよりぐっと早かった。「とってもいい感じですよ。」って褒められもして、嬉しい気持ちで帰ってきました。心身ともに充実した1日。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


アンソレイユ3月のランチ。

2012/03/17 17:58
画像

あんそれ風早春のちらし寿司プレート
外は温かな雨が降る中、部活帰りにアンソレイユさんへランチに行きました。お昼の混雑を少し過ぎた後の静かな時間。お店にはカリスマスタッフ(ほのぼのスタッフとも言うらしい)がお1人増えていて、いつも爽やかに明るいアンソレイユの雰囲気が、また1段と明るさを増したようです。
さて、今月のランチ。いつも美味しいんだけれど、今月も素晴らしくおいしかった!彩りも鮮やか。いったいなんだと思います?今月は雛祭りの月だから「ちらし寿司」なんですよ。


画像

他にはない秘伝の酢飯に鶏そぼろ、卵そぼろ。ほんのり温かくって、口当たりがほろほろとまろやかで。あっという間に1皿食べ終わり、その瞬間「もう一皿!」って言いたくなりました。kamataroさんの作るランチ。目と口で存分に楽しませていただいてます。


画像

スミレのマカロン・きんせん茶
食後はランチに付けた台湾茶の「きんせん茶」に、スミレのマカロンを注文。そしてお店においてある雑誌を眺めながらゆっくり食後の余韻を楽しみました。スミレのマカロン、大好き!miyukiさんの作る焼き菓子の口どけの良さと飽きのこない味は絶品です。今日はこの後お彼岸のお墓参りのために実家に帰るので、母への手土産にクッキーをいくつか買いました。
myukiさんやkamataroさんとのお菓子や食材やよもやま話。なにげなく交わす言葉の一つ一つが心地いい。今日も美味しく楽しく心温まるひとときをありがとう。
「あんそれ風早春のちらし寿司プレート」、本当に美味しいのでまだの方はぜひ。お雛さまの月もあと残りわずかです。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


BOWEYES lunch.

2012/03/11 20:53
画像

コロコロポテト
遅い日と寒い日が続いて、なかなか散歩にも行けない日々でしたが、今日は午前中あずきと散歩に出かけ、お昼はバウアイズで食べました。ここのコロコロポテトがあずきは大好き。席に着いたときからもう目はキッチンに釘付け。自分のご飯が運ばれてくるのを今か今かと待ち、出てきて“待て”の号令に気もそぞろ。“待て”が甘いよ、あずきさん。


画像

一心不乱に食べてます。そして瞬く間に食べ終わります。



画像

パスタランチ 880円(日替わりパスタ・ミニサラダ・スープ・ドリンク付き)
バウアイズのカフェのパスタ、私大好きです。いつもメニューを渡されるんだけれど、決まって頼むのはパスタランチ。美味しくってお安くって、言うことなしです。日替わりだからトマトソース、クリームソース、オイルソース、その時々いろいろなのも嬉しい。今日も美味しく頂きました。いつもご馳走さま。

ランチの後は帰宅して、東日本大震災慰霊式典にチャンネルを合わせました。あれから1年。まだ1年。もう1年。言葉では簡単に片づけられません。黙とうの合図とともに、表の公園の子供たちのはしゃぎ声がぱたりとやんだのが印象的でした。
こうしてあずきと散歩してご飯を食べてといった日常が、この上なく尊く感じたあの日々を、私たちは忘れてはいけない。目を閉じて胸に去来した思いを、明日からも持ち続けようと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


雪の日。

2012/02/25 23:59
画像

アンソレイユ)カンパーニュのサンドイッチのランチ
今年一番の大雪でしたね。
今日はナディハウスつながりの方にランチを誘われ、アンソレイユさんにお連れしました。待ち合わせ場所にいく途中、車が坂を上がれず途中でタイヤは空回り…信号機は2度も色が変わり…。後続車は心優しい車間距離を多めにとった郵便局のワゴンだったので、私は信号機の3度目の青の時にバックで坂を下り、なんとか立ち往生状態から脱出することができました。館までの道のりはちょっと心配だったけれど、除雪車がしっかり雪を掻いていてくれたので無事到着。



画像

そして、kamataroさんん特製のカンパーニュで作ったサンドイッチのランチを食べました。もうね、カンパーニュが美味しくって。古式ゆかしい酸味の薫るカンパではないのだけれど、あえて酸味を抑えたところがアンソレイユの野菜のうまみを存分に引き出した具材やサラダととても相性がいいのです。カンパだけでも販売していますから、ぜひお勧めです^^
さて、この日ご一緒したあゆっちょさんは私より年若く、勉強熱心で好奇心旺盛で、とっても感激屋さんな方。目を輝かせていろんな話をするあゆっちょさん。アンソレイユのmiyukiさんやkamataroさんにも刺激をたくさんもらったみたいです。とっても喜んでくださったので、私もほっと一安心。台湾茶もマカロンも美味しく、いいお昼時を過ごすことができました。



画像

atelier Morceau
その後、昨日から2日間開催されていたbloomのikumiさんたちのイベントに、用足しの前に再度立ち寄りました。素敵なものはもうだいぶ旅立ったあとでしたけれど、それでもまだまだ素敵なものはちらほら残っていて、モルソーさんの圧巻の店内とともに魅惑的な空間がそこにはありました。
今回は、ikumiさんのタッセル、紫山ごはん会の千佳さんの焼き菓子、かなめさんのキャンドルなど、素晴らしいものを手に取ることができてとても嬉しかった。他にも感性豊かな寄せ植えや、手仕事のものなどどれもこれも完成度の高いものばかりで、目を見張らずにはいられないものばかり。
こちらでも、あゆっちょさんは感激していたみたい。私もこの空間に初めて来たときはものすごく感動したのをよく覚えています。美味しいもの、素敵なもの、人の物差しではなくて自分の物差しでそう感じられる場所が、各自の求める「素敵」なんでしょうね。そんなことを、あゆっちょさんとのお話の中で再確認した1日でした。

ここであゆっちょさんとはお別れ。今日はどうもありがとうね^^
そして私は、年度末の疲労感いっぱい+加齢による疲労感をなんとか科学の力でごまかすべく行きつけの化粧品屋さんへ行って、そしてもう一つの私の素敵空間へ向かったのであります。それについてはまた後日。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


とある日。

2012/02/15 23:59
画像

ターシャ
とある日。
お友達と泉区館へ。ずっと行きたいと思っていた「ターシャ」さんに、この日初めて訪問することができました。以前のお店も素敵だったけれど、もっともっと素敵になっていて、お店の方もとても気さくで優しい方で、多くの人がこのお店のことが大好きって言うのがとってもよくわかります。お友達はターシャさんとも仲良しなので、私もいろんなお話を伺いながら、のんびりとしたいい時間を過ごすことができました。そしてお花を飾るガラスのピッチャーや木のボックスなどを購入。どれも素敵なのに、お手頃すぎる値段が嬉しくて、楽しいお買い物ができました。



画像

アンソレイユ
その後はすぐ近くのアンソレイユでランチを。kamataroさんが新作のカンパーニュで特製サンドイッチのランチを出したので、それを注文。パンの美味しさもさることながら、間に挟んだハムとお野菜、そして絶妙な味付けが美味しくって、あっという間に食べ終えてしまった。そしてその後、しばらく友達の優雅にゆったりと食事を楽しむ姿を眺めることに。…食事をゆっくり摂れる人に、私はなりたい。

そして食事の後、我が家においでいただきまして、念願のタティングレースを指南していただきました。彼女のシャトルを操る手つきは優雅でスピーディーで…一体何がどうなってるのかさっぱりわからず。そこのところをゆっくり1つ1つ根気よく教えてもらって、なんとかちょっとわかりました。sitaさん、わざわざ教えに来てくれて本当にありがとう。タティング、はまりそうです。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
アンソレイユ2月のランチと…。
アンソレイユ2月のランチと…。 アンソレイユ/あんそれ風スープ・オ・ピストゥ 用事があって午前中休みをとった日。職場に向かう前に友達と食事を。 きっと1日分の野菜を1食で摂れちゃうだろうアンソレイユのランチ。スープにはカッペリーニも入っていて、じんわりと心温まり食べごたえも十分。あっという間に過ぎていくお昼の時間。いつものように食材の話をし、家具の話をし、どんな生き方をしていきたいか話をし、そして今日もありがとうねの言葉をやったりとったり。心温まる食事は、心温まる会話をより一層ひきたててくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 23:59
アンソレイユ11月のランチ。
アンソレイユ11月のランチ。 アンソレイユ/モロッコ風チシャスープ もち豚無添加ソーセージとクスクス添え 昨日の「振り返り会」でもアンソレイユに行ったのだけれど、日曜日、目覚めてお腹がすいて…そういえば11月のランチまだ食べてない!と思って、いそいそとアンソレイユに向かいました。もう12月だけれど、まだランチの切り替えがされてなくて、ぎりぎり11月メニューに間に合いました。今日もお野菜たっぷり、うま味たっぷり、お茶もたっぷりでご馳走様。あ、miyukiさんとkamataroさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 23:59
cafe mon st.lou
cafe mon st.lou cafe mon st.lou 珍しく台所の大掃除に夢中になっていたら、お友達のメールに気づかず…。でも、なんとか合流しておしゃべりすることができました。誘ってくれてありがとう! 陽だまりのように暖かく優しい笑顔のycaちゃんと待ち合わせたのは、北四番丁のカフェ。久しぶりにきたのだけれど、ここのマスターの笑顔も陽だまり度高いです^^だからかな、席も満席でした。 チーズケーキと珈琲でおしゃべりに興じる。いい日曜の午後でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 20:18
アンソレイユ 10月のランチ。
アンソレイユ 10月のランチ。 アンソレイユ/もち豚の焼きチーズカレープレート 今日は久しぶりの出張。1時間目の授業をして出かけ、1時近くに任務を終了したので、会場からほど近いアンソレイユで願ったり叶ったりのランチ!時間が限られていたのでちゃちゃっと食べてきたのですけれど、相変わらず美味しいランチでした。カブと牛蒡と芽キャベツのスープ。滋味深い体にしみわたる美味しさ。来れて本当によかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/08 23:50
アンソレランチ。
アンソレランチ。 アンソレイユ/自家製パン・ド・ミのクロックムッシュ 昨日、よくお酒を飲んだので起きたらもうお昼でした。 野菜が食べたくって、アンソレイユさんへランチを食べに。今月のランチは自家製のパンをメインに使ったクロックムッシュやタルティーヌ。悩んだけれど、とろりとしたベシャメルソースに惹かれてクロックムッシュを注文。 kamataroさん、素晴らしく美味しかった!もう、本当に本当に定番にしてほしい!それに、紫色の透き通るスープも絶品、付け合わせの野菜も美味しい。あーでもやっぱりクロックムッシュが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/02 21:46
バースデーケーキ。
バースデーケーキ。 Birthday cake/アンソレイユ 6月8日、あずきは8才の誕生日を無事迎えました。 今日の夜はそのお祝い(と称した宴)。ケーキはやっぱりアンソレイユのmiyukiさんに作っていただきたくて。毎年おまかせで作っていただくケーキ。受け取りに行って、その場でどんなケーキなのか見せて頂くのがとても楽しみ。今回のケーキはあずきの顔が乗ってました(笑)そして、幼馴染みで、震災直後に苦楽を友にしたのんちも乗ってました。仲間の存在を強く強く感じる今年。あずきの側にのんちがいる素敵なケーキを、mi... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 16:30
緑の季節。
緑の季節。 利蔵庵 米澤屋 緑が美しいこの季節。あいにくの雨ではあったけれど、緑を眺めに車を走らせ加美町にある美味しいお蕎麦屋さんへ。蕎麦好きの友達2人も期待に胸ふくらませ、4号線を北上。昨日から3人で「各自朝食を調整し、昼のお蕎麦を堪能しよう!」と決めていたので、お腹はぺこぺこ。無事にお店にたどり着き、蕎麦を待つ間はこれまた楽しみな米澤屋さんのお漬物とそば茶でしばしおしゃべり。このお漬物がまた格別に美味しいのです。わらびのキムチ漬け、柚子大根、新生姜風味の大根、からし胡瓜、紫キャベツ。ちょっとずつ大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 23:45
泉区館へ。
泉区館へ。 アンソレイユ/南部小麦のパン、もち豚ソーセージ、北海道クリームチーズ 今日は休みをとって朝からガソリンスタンドで順番待ち。2時間半で満タン給油できたのでとてもよかったです。今日はあれこれと用足しをしました。 本来なら明日は離任式。退職される先生方、転勤される先生方を盛大にお見送りする日ですが、震災のために式は中止。職員だけでひっそりと見送ることになりました。ここ数年、私はアンソレイユの焼き菓子とノートルの紅茶という組み合わせをお世話になった先生方にお渡ししていたのですが、この地震で今年は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/29 20:28
アンソレイユ 11月の昼ご飯☆
アンソレイユ 11月の昼ご飯☆ 11月/大河原産もち豚とほうれん草のグリーン・ポタージュのランチ お友達とお昼ご飯を食べにアンソレイユさんへ。 今月のランチはいつもながらのことだけれどお野菜がてんこ盛り♪珍しい食材なんかも入っていて、目にも美味しいkamataroさんのランチ。カップの中はポタージュなんだけれど…トッピングの野菜で見えません〜。美味しい野菜料理を食べるなら、やっぱりアンソレイユ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 23:24
CAFE soyo☆
CAFE soyo☆ CAFE soyo/抹茶アフォガード 今日は2時過ぎまで部活をしてから、Mさんと待ち合わせ。 場所は地下鉄北四番丁近くのCAFE soyo。ここはMさんがよく行くカフェで、彼女のお勧めは「抹茶アフォガード」。伊達の旨塩を使ったアイスと抹茶がよく合っていて、美味しい!(追加注文したくなるくらい美味しい!)これと珈琲で、1時間半のおしゃべりを楽しみました。Mさんとの話題は、「料理」「片付け」「生活」のことが専ら。「最近の料理で美味しかったのは何?」「使わない食器ってどれくらいある?」などなど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 21:04
あんざい果樹園☆
あんざい果樹園☆ cafe in CAVE ロザとcumiちゃんと久しぶりに福島、あんざい果樹園へ。前回は去年の7月でしたので、本当に久しぶり。相変わらずの満席で、入り口わきのカウンター席へ。いつも変わらぬあんざいだけれど、でもちょっとずつ新しい発見や進化があるあんざい。ほっとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 23:30
cafe KHADI☆
cafe KHADI☆ miuraのランチの後、パン教室までまだまだ時間があるのでお茶をしにどこかへ場所を移すということに。街場でカフェと言ったらKHADI!シークワーサーのソーダやハスのお茶、トマトジュースをそれぞれ頼んで、おしゃべり第2ラウンド! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 23:57
KHADI☆
KHADI☆ cafe/KHADI キッシュのランチ 晴天に恵まれ過ぎる中、2日間の文化祭が無事終了。今日は振休です。 街での用事を終えたらちょうど昼過ぎ。そろそろランチメニューを開始したんじゃないかと思いまして、KHADIへ。サンドイッチとキッシュの2種類のランチ、やってました。アイスコーヒーいただきながら、片手にはバルザック。 休日って感じ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 22:13
アンソレイユ☆
アンソレイユ☆ アンソレイユ/野菜スープのプレートランチ 昨日まで金土日と出張だったので、午後は休みをとって休息をとることに。 野菜が食べたい。本も読みたい。甘いものと冷たいものがほしい。そういう時に真っ先に頭に浮かぶのはアンソレイユ!ま、そうでない時でも、真っ先に頭に浮かぶんですがね(笑) 毎月変わるランチ。今月は野菜がたくさん入ったスープのランチ。この一皿の野菜の数を数えたら、きっと足の指まで動員かけてもたらないんじゃないかな。スープが実に美味しくって、スープの中の野菜がこれまた実に美味しくって。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/23 21:53
KHADI☆
KHADI☆ cafe/KHADI ご無沙汰しておりました。 先週、実家へ帰省する前に青葉区本町のカフェに立ち寄りました。今月6日にオープンしたばかりの真新しいカフェ。でも、新品のピッカピカというよりは、もうずっと前からそこにあったような素敵なたたずまいで、ほっとする空間。外の喧騒も忘れるような素敵なカフェです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 22:20
お誕生日のケーキ☆
お誕生日のケーキ☆ 6月8日で7歳になるあずきの誕生会のケーキを、アンソレイユのmiyukiさんに作っていただきました。あ、もちろん人間用です♪miyukiさんの作るケーキも大好きだけど、マカロンも大好きなので、マカロンをデコレーションに使ったケーキをお願いしたら…もう予想をはるかに超えた素晴らしすぎるケーキが!miyukiさんのケーキって本当に夢がいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/07 23:35
3周年アニバーサリーランチ☆
3周年アニバーサリーランチ☆ アンソレイユ/天然酵母、国産小麦の自家製パンと          たっぷり野菜のスープサラダプレート          +もち豚の煮込みハンバーグ ジャム教室の後、アンソレイユさんへランチをしに向かいました。 3周年を迎えたアンソレイユさんでは、美味しいプレートランチがアニバーサリーフェアで登場しています。野菜のうまみがこれでもかってくらいぎゅうぎゅうに詰まっているプレートランチ。手間も暇もものすごくかかっているのに、さらりと出されるランチ。お肉も食べたい方は…という心憎い+α設定も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 23:47
チェーリーのタルト☆
チェーリーのタルト☆ アンソレイユ)チェリーのタルト・四季春(台湾茶) 京都旅行以来、久しぶりにロザに会いました。本当に久しぶり!こんなにも会わずにいたのは初めてだったね〜とお互いの近況報告会。いつもは昼に終わる部活、総体前なので生徒たちの練習に熱が入り3時半過ぎまで延長。ロザをお待たせさせてしまいましたが、総体前の練習は生徒の未知数の力がググッと伸びる時期なのでそちらを優先に。4時半近くのアンソレイユは、太陽の光もややオレンジ色になりかけていてほんわかあったかい雰囲気。台湾茶メニューも少し増えて、ロザが大好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 23:59
アンソレイユ 4月の昼ご飯☆
アンソレイユ 4月の昼ご飯☆ アンソレイユ/大河原産もち豚ひき肉と4種類の豆カレー 新学期が始まりました。いろんなことが一度にやってくるので、毎年てんてこまいになっています。今日は目覚めてすぐに「野菜が食べたい!」と思いました。そして11時にアンソレイユさんへ。先月、「冬は種まきができないから春先ってけっこう野菜がないのよ〜。」と聞いていて、豆々しいカレーを思い浮かべておりました。メニューも見ずに、シェフのkamataroさんに「今日はカレーで♪」と注文したら、どこが野菜がないんでしょう!野菜尽くしのプレートが出てき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 20:10
羊毛カフェ lesson7 ☆
羊毛カフェ lesson7 ☆ あずきと似ているようで…でももっと毛艶がよくってふっさふさ。 こちらはikumiさんのところのマロン君。もうすぐ2歳を迎える男の子。一生懸命仲良くなろうと近づいたけれど、やっぱりチワワ。なかなか距離を縮めるのが難しい。ikumiさんに「だっこ?」と言われると、途端に甘える可愛いマロン君。なんて可愛いんでしょう!今度は仲良くなれるように、おやつ持っていかなくっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/07 21:50
アンソレイユさんの3月の昼ごはん☆
アンソレイユさんの3月の昼ごはん☆ あんそれ風早春のちらし寿司プレート 期限ぎりぎりでようやく免許更新に出かけました。たんにそれだけなのに大仕事を終えたような気分でお腹もすいたのでアンソレイユさん へ。時刻は5時近かったんですけれど、まだランチが1人分ならあるということで、毎月楽しみにしている月替わりのランチを注文しました。5時だけどね。鶏そぼろののったちらし寿司。付け合わせのお野菜がこれまた美味しくって、いくらでも食べられます。添えられた自家製マヨネーズはシャンパンビネガーとひまわり油で作られていて、ふんわりしゅわーっと口... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 21:38
理科室のオルガン☆
理科室のオルガン☆ カフェ/理科室のオルガン 今日は友達2人と待ち合わせ。来月のお出かけの打ち合わせです。 仙台駅で待ち合わせたので、昨年、新寺にできたカフェに行ってみることにしました。それがこちら、「理科室のオルガン」さん。お店はそれほど大きいわけではないけれど、あっという間に満席になっていました。懐かしいほっこりするような温かみのあるお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 22:26
アンソレイユさんの12月の昼食☆
アンソレイユさんの12月の昼食☆ ランチ)アンソレイユさんの12月の昼食      大河原産もち豚のハッシュドポーク あんそれいゆ風 午前中の部活を終えて、アンソレイユさんにランチを食べに出かけました。毎月変わる昼食メニュー。今回はハッシュドポークですって。このもち豚にかかっているたっぷりのソースが美味しい!ご主人に伺うと、2カ月かけた特製デミグラスソースなんですって。うーん、本当に美味しい。そして何より付け合わせのお野菜が抜群に美味しい。有機野菜にこだわっているのはもちろんなんだけれど、丁寧に調理されたその心意気が美味... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 23:24
アンソレイユさんのカレー☆
アンソレイユさんのカレー☆ アンソレイユ/有機無農薬野菜ブイヨンのもち豚カレー アンソレイユさんで毎月変わるランチメニュー。月末ぎりぎりのところで間に合いました。ほっ。お店の雰囲気とブイヨンというあたりから優しい味を予想していましたが、優しさの中にもしっかりスパイスの風味のきいた極上カレーでした。いつもながら付け合わせの野菜が素晴らしく美味しい味付け。来月はどんなランチなんだろう〜と期待も膨らみますが、このカレーがなくなっちゃうのもさみしい。本当に美味しかった♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 21:19
アンソレイユさんでピザ☆
アンソレイユさんでピザ☆ cake&cafe ensoleill/ピザ2種 午前中は部活。運動部とはいえ、自分が体を動かすことはほとんどないに等しいので体力の消耗はないはずなのですが…見ているだけで疲労感と達成感を感じます。たまに筋肉痛になることも。 午後は3時過ぎからロザとチビY子様と3人で久しぶりにお茶しにでかけました。お出かけ先はアンソレイユさん。天然酵母とこだわり野菜で作っているピザを注文し、長時間おしゃべりに興じてきました。このピザ、とっても美味しかった〜!!ピザ生地が薄すぎず厚すぎず食べ心地が抜群によ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 20:53
復活宣言の日は…☆
復活宣言の日は…☆ ensoleille)もち豚煮込みハンバーグ 今日は術後1ヶ月。文化祭の代休を利用して、午前中に術後の経過の状態をみてもらうために病院へ行きました。結果は問題なし…ということで、年1回の検診をきちんと受けることなどをお話ししていただき、「手術前の生活に戻って大丈夫です。」というお墨付きを頂きました。心配してくださっていたみなさん、本当にありがとうございました。 さて、復活してから一番したかったこと、それはアンソレイユさんに行ってランチ食べて〜スイーツ食べて〜ゆっくりくつろぐこと。11時の... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/31 17:09
新年度本格始動☆
新年度本格始動☆ cafe アンソレイユ/林檎のタルト いよいよ明日は始業式&入学式。新年度の準備も連日慌ただしく進んでいます。 授業の準備、担任としてのクラスの準備、一つ終えてもまた一つ…。教師の仕事というのは決して終わりがないのだということを、最近とても感じています。自分で切りをつけて終わらせてしまうのは簡単。でも、生徒という人を育てる仕事には完璧な正解なんていうのはないし、まして教師という一人の人間のフィルターを通して伝える物事が、無味乾燥な単なる知識だけであってはならない。だからこそ、工夫のし甲斐... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 22:13
再訪☆
再訪☆ 麻生日出貴個展「Dead & Alive」5日目 仕事を定時に終えて、麻生くんの個展に顔を出しました。 小さな窓からまだ夕暮れの明るさが加わって、一昨日見た時とはまた違う雰囲気。「時間帯によって楽しめるよ」というのがよくわかりました。写真は帰り際、7時20分頃のもの。麻生君の最近の絵は「なんか光って見えるよね」と言われるけれど、こうしてみるとやっぱり光ってる。それはけして照明のためばかりではないんです。穏やかなほんわかした優しい光。とても心が和みます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 23:01
CAFFE TRE☆
CAFFE TRE☆ 石巻の自家焙煎珈琲豆屋 CAFFE TRE / 珈琲とバナナケーキ 週末は実家へ。いろいろ用事をこなして、母と一息つきに近所の珈琲屋さんに行ってみました。実家のすぐ近くなのだけれど、石巻でお茶するってそういえばそんなになかったなぁ。(地元の友達とはどちらかというと宴会になっちゃうし。)今月初めに東京にいる弟と話した時に、「あそこ俺の幼馴染の○○がやってるとこだから、行ってみなよ」といわれたこともあって、開店6年目にして初来店です。(オーナーさんを最後に見たのはもう20年も前…当り前だけどす... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/29 23:57
カフェ ひつじ屋☆
カフェ ひつじ屋☆ cafe/ひつじ屋 仙台市青葉区中央3丁目10-5 2F 平日ですが(っていつも平日休日気にしてませんが…)仕事の息抜きに、ちょっと街中のカフェに行きました。 入ってみたいと思いつつも、小さなお店、細い階段…度胸なしのわたしは機会を逸していました。で、今日はMさんに連れて行っていただきました。素朴ないい感じの気取らず飾らず…居心地のいい空間。Mさんが「ここ美味しいの」という前評判どおり、注文した「りんごとキャラメルのパウンド」はしっとりして美味しかった〜たっぷりのアッサムティーとともに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 20:02
アンソレイユさんの…☆
アンソレイユさんの…☆ 苺のバースデーケーキ/cake&cafe ensoleille 父の誕生会用に、アンソレイユのmiyukiさんにケーキをお願いいたしました。 苺をたっぷり使ったケーキ。中も苺の味がいっぱいで、とってもジューシーなそれはそれは美味しいケーキ。家族も大満足!いつもながらさりげなくスミレの花があしらわれていて、こういうのものすごくツボです実家に行く前に立ち寄ったので、車にはあずきが乗っていました。犬好きのmiyukiさんに抱っこしてもらって…あずきはおとなしく抱かれていました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 23:59
黒豆と器☆
黒豆と器☆ おやつ)黒豆煮・干菓子・梨山烏龍茶 今日から仕事始め。部活中に体重計に乗ってみたらびっくり!その場で脱げるものは脱いで量りなしてみましたが、無駄な抵抗でした。新年度までの3ヶ月間で、なんとか3キロ落とす!これが直近の目標です。 さて、気を取り直して机に戻ってきてみると、Mさんからの黒豆煮がおいてありました。年末に「作ったら頂戴ね」とお願いしてあったものです。夜に瓶を開けて中をみてみると、もうツヤツヤ!甘さ加減も上品で、とっても美味しい黒豆でした。とっても美味しいので、夕食のおかずにはもっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 20:29
クリスマスケーキ…☆
クリスマスケーキ…☆ Christmas cake)フルーツいっぱいのケーキ 一足早く実家でクリスマス会。今年は弟のお嫁さんが甥っこ姪っ子を連れてきてくれているのでとってもにぎやかに☆クリスマスケーキ担当の私は、やっぱりアンソレイユのmiyukiさん に作っていただきたくてお願いしました。還暦過ぎた父母から2歳児まで年齢層が広いので、「フルーツたっぷりで♪」とお願い。そしてお店に受け取りに行ったら…もう期待以上に素敵丸くくりぬいたフルーツが可愛くって可愛くって!!そしてもちろんお味も美味しくって美味しくって!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 23:59
秋の休日☆
秋の休日☆ cafe)アンソレイユさんの秋の限定デザートプレート 気持ちのよい秋晴れが続いていますね。さて、今日はロザと大好きなアンソレイユさんに行ってきました。目的は、1日限定8セットのデザートプレートですりんごのタルト、栗のマカロン、カボチャのミニパフェがワンプレートになっている華やかなデザート。ほんのりまだあたたかい林檎のタルトが絶品でした。絶対食べたいから開店と同時に行こうねって言って、無事食べることができたのでよかった。いつも笑顔のmiyukiさんにもお会いできて、寛ぎの時間を過ごすことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/19 19:51
レイトショー…☆
レイトショー…☆ ニヴニコニュカフェ/ガレットとエビス 今日は午前中の部活を終えた後、県図書館に行ってきました。初めて3階の閲覧コーナーに行きましたが、小学生から大人まで、一生懸命勉強している姿がありました。ああいう場所で勉強すると、なんだかはかどるような気がしますよね。…とは言っても、今日の私は勉強というより調べものしにいったんですけど^^ヾカリカリカリ…っという周囲の鉛筆を走らせる音に聞きほれながら、数時間を過ごしてきました。 さて、夜はロザとチビY子様と仙台フォーラムで映画を。京都と台北を舞台にした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 22:46
エンブレムを作る会☆
エンブレムを作る会☆ エンブレムを作る会/Ootomo Miyukiさん  今日はあと2日残っている夏季休暇を使って、待ちにまったアンソレイユさんで行われる「エンブレムを作る会」に参加してきました素敵なお店で素敵なものに出合う日ですから、小洒落た格好でもしていこうかと思いましたが、午前中に授業が入っているので、夏季休暇とはいえ仕事してから向かいましたから、思いっきりいつもの仕事着…白黒の服でございます。でも、お店に一歩入ると、奥のテーブルになんだかいろいろ並べてあって、頭の中のスイッチはすっかり夏季休暇に突入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/20 22:18
桃・桃・桃☆
桃・桃・桃☆ Cafe in CAVE/桃のロールケーキ この夏、どこかに行く暇もお金もないまま8月を過ごしてしまいそうだったのですが、ロザと2人で福島のあんざい果樹園さんへ行ってきました〜。8月といえば桃の季節!桃の季節はあっという間に終わってしまいます。この時期を逃してなるものか…と意気込み上々♪いつものように仙台を9時に出て、一般道を南下し、あんざいさんへ11時半頃到着☆器やさんであれこれ見て楽しんで、12時OPENのcafeを待ちます♪夏休みということもあって、開店前にはもう5組のお客さん。早め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/10 22:59
しょうが焼きサラダ☆
しょうが焼きサラダ☆ 夜)ごはん・みそ汁・しょうが焼きサラダ 明るいうちに帰ってくることができました☆米炊いてないな〜野菜食べてないな〜と思って、今日はサラダがメイン!もう十数年以上前…大学生だったころ、よくどんぶりいっぱいにキャベツを刻んで、コーンと貝割とツナ缶をのっけて、同じアパートの友達3人と食べてたなぁ〜。キャベツ刻みながらそんなことを思い出しました。サラダにする時のお肉は小さめに切って、味付けは濃い目。「しょうが汁は、フライパンで味付けてお肉に照りが出てから最後に入れる」←大学時代にバイトした小料理屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 21:39
地震もあったけど…福島へ☆
地震もあったけど…福島へ☆ Cafe in CAVE / 林檎とレモンのチーズケーキ 今日は友達4人で福島へ。最初の目的地は「あんざい果樹園」さん。いつものように開店と同時に入店しました。自家製酵母パンのトーストと、イチゴ酵母のチョコチップパンをまずオーダーして、その後に紅茶とケーキをゆっくりいただきました。今日のケーキは「タルトタタン」と「林檎とレモンのチーズケーキ」というラインナップ私はチーズケーキを選択しましたが、レモンの酸味がとってもとっても入っていてすっぱめ!このすっぱさにすっかりはまってしまいました。果... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 23:19
休日を満喫☆
休日を満喫☆ BOWEYES/パスタランチ(ナスとイカのトマトソース) 昨日遅くまで飲んでいたので、朝、目が覚めると宴の後が輝く太陽に照らされておりました。今日も振休。昨日はあずきの誕生日で美味しい時間を過ごしたので、あずきにもスペシャルご飯を食べさせてあげようと(…作るのが面倒というのが本心☆)、BOWEYESさんへGO!ぴりっと唐辛子のきいたトマトソースが美味しいパスタでした^^茄子もイカも火加減バッチリで美味しかった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/10 21:25
テラス席☆
cafe/アンソレイユさんのテラスで 犬連れでアンソレイユさんのテラス席に行ってまいりました。アンソレイユさんは先週で祝・1周年おめでとうございます4時過ぎの風はまだまだ暖かくて、泉ケ岳の稜線をながめながらいただく珈琲はとてもとても美味しく、贅沢な時間でございました。私が「なんだかプロヴァンスにいるみたいね〜」と言えば、チビY子様は「本当ね〜、スペインみたいね〜」とかみ合わない会話で、笑ってしまいました。一緒に行ったのはチビY子様と愛犬チロル君☆2ワン一緒だと大合唱になりかねないので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 22:31
休日でした☆
*キャンドルを2つ・フラワーベースを1つ* 今日は部活がお休みでしたので、友達のcumiちゃんと待ち合わせておでかけ☆その中で、初めて伺ったお店がありました。泉ケ岳への道の途中にある、とっても素敵な童話に出てくるような素敵なお店「ターシャ」さんですそこで見つけた多肉植物を模したキャンドルに目がとまり…その脇にあったシルバーカップのキャンドルにも目がとまり…夢中になってしまいました多肉ちゃんのほうは、もったいなくて使えないなぁ、きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/03 22:02
スプーン教室@ensoleille
スプーン教室@cake&cafe 〜ensoleille〜 いつも美味しいお茶とお菓子で楽しませていただいているアンソレイユさんでスプーン教室がありました。先生はオーナーの旦那様☆途中お茶をいただきながら銅版をトンカチで叩いて叩いて…ひたすら叩いて成形し、最終的にこんな感じで出来上がりました。参加された皆さんそれぞれいい感じに完成されていて、自分の作品に「かわいい〜」と惜しみない賛辞をささげていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 20:05
おいしい福島☆
〜Cafe in CAVE〜 冬季休業中だったCafe in CAVEが4/4から再開と知り、待ちに待った福島へのドライブを3人で楽しんできました。午前中にタイヤ交換を済ませ、心弾ませ仙台を1時に出発です☆まず早速注文したのは紅茶&自家製ジャムのついたトーストあのフルーツの瑞々しさたっぷりのジャムを味わいながら、「またここにこれてよかったね〜」と談笑年度末年度初めの忙しさを忘れて、ひたすらしゃべって食べる!こういう時間がやっぱり好き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 23:59
雛祭り☆
夜)ちらし寿司・蛤のお吸い  大根と鶏の炊き合わせ 今日は雛祭り☆仕事が代休で休みだったので、ちらし寿司を作ることにしました〜。具材は「椎茸・人参・油揚げ・錦糸卵・絹さや・蓮根・いくら・のり・ゴマ」です。椎茸をたっぷりのお湯に入れ、あくをとった後の椎茸のだし汁を半分取り分け、そのだし汁で人参と油揚げを煮ます。蓮根は酢と砂糖でさっと煮ましたが…1回目、砂糖と塩を取り違えてとんでもないことに!同じ形のケースに入れているので、いつか間違えやしないかと思っていましたが…。蓮根大目に買っておいてよかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 21:07
大雪の日の宴☆
cafe)アンソレイユ 今日は夕方にお友達のところで“宴”。その前にロザと待ち合わせて泉区館のアンソレイユさんへ行きました。ランチのローストビーフのサンドイッチは2回目。今日も美味しかった〜!!一緒に出てくるスープと野菜の煮込みは旦那さんの手作りと伺い、いつもの心地よい空間が一層温かく感じられましたランチの他にデザートも。チョコとバナナの組み合わせって美味しいよね。チョコだけのはあんまり得意ではないのだけれど、バナナと一緒だと「最強☆」に思えてくるから不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 23:59
フレンチもうどんも…☆
〜restaurant miura〜 お友達と新年会をかねてmiuraへ行ってきました。私は2回目、お友達は初めてのmiuraです。まずはつぶ貝のマリネ。ちょっと柚子味噌っぽい感じで、こくと爽やかさが美味しかったです。続いてはカリフラワーのポタージュ。生(か、浅くグリル)のカリフラワーがトッピングしてあって可愛かった〜。カリフラワー大好きなので、とても気に入りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:59
車のある日☆
ランチ)アンソレイユさんのランチ 今日明日と車のある生活です。車のある日に必ず行きたいところ…それは“泉区館”です。前々からロザと約束していましたが、あの大雪の日に彼女も体調を崩してキャンセルとなりました。でもせっかくの休日、文庫本片手に1人でも行ってみようと決行!目的地はアンソレイユさんです☆ずっと気になっていたローストビーフのサンドイッチ。ベビーリーフがたっぷりで、お肉も美味しいし、野菜の煮込みもスープも、そして食後の珈琲もとても美味しかったです。思えば私、1人カフェは未体験。冬の昼を素敵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 21:15
Cafe in CAVE☆
3連休初日☆ロザと2人で福島へ行ってまいりました。お天気も絶好のドライブ日和。行きは4号線をひたすら南下。福島市内でこれでもかって位に林檎が鈴なりになっているところを見つけ、思わずコンビニの駐車場に車を停めて撮影会^^信号待ちをしていた車の方々は、不思議そうに私たちを眺めておりました。地元の方には見慣れた林檎でも、私たちにはとても新鮮だったんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 12:30
cafe Mozart Atelier☆
カフェ モーツアルト アトリエ 今日は高校時代からの友人cumiちゃんとお茶を飲みました。夏休み以来だからお久しぶりでしたね。同じ仙台市内に住んでいるのに、こうして仙台で会うのって何年ぶりかなぁ。2人ともなかなかランチを食べるお店が決められなくって(行っては見たものの定休日だったり、満席だったり…)お昼にありつけたのは待ち合わせしてから2時間後でした行ったお店はカフェモーツアルト。2人とも腹ペコだったので、フォッカッチャのサンドは瞬く間に胃袋へ。デザートにシフォンケーキも食べました。今日はず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 23:29
アンソレイユ☆
ensoleille(アンソレイユ)/泉区館4−22−8 今日はお昼に五福星でラーメンを食べてから、かねてから行ってみたいねと言っていた館のカフェにいってきました。私の5年物のナビでは住所が出てこず…(きっと館の比較的新しい区画なのね)、でも館は番地表示がしっかりされているのですぐに行き着くことが出来ました。今年5月にオープンした素敵なお店です。オーナーのかたのすごく素敵な笑顔と物腰、可愛らしくディスプレイされた焼き菓子がお店の雰囲気とぴった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 21:53
とびきりばかり☆
がま口とピンクッション 昨日、ポストを開けると待っていた包みが 注文していたMistletoeのjunさんの「がま口」と「ピンクッション」です☆がま口には「いい場所へ運んでくれますように〜」と願いをこめて小さなバレエシューズがつけられています♪年末の旅行の時に絶対持っていこうっとピンクッションはフエルト玉にドイリーを包んだもの。こちらはとっても本当に愛らしいこれに針を刺すと、刺繍が上達した気になるかも☆☆あ〜嬉しい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 23:59
無花果いちじく☆
松島/西行戻しの松からの眺望 秋ですね。職場近くの栗駒山では紅葉が見ごろのようです。みなさんはどこかいかれましたか?私は紅葉よりも美味しいものの方についつい足が…。ノートルシャンブルの日記の「美味しい無花果が手に入りましたので…」という言葉に目が止まり、おまけに友達の「ノートルで買いたいものがある」とのお誘いもあり、行ってまいりました。海老とクリームの煮込みを食べ、デザートには無花果のタルトを。焼いたばかりのような温かさのタルト…本当に美味しかった〜。お友達は箸を購入していました。とっても... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/20 23:59
BOWEYES&福星門
左/公園でご機嫌あずきさん☆ 右/BOWEYESでかぶりつき☆ お昼、公園に散歩に出かけました。昼間でも虫の音が聞こえてきます。秋だなぁ〜。花壇のところで一休みしていたら、あずきが花に興味を示しています。コレはシャッターチャンス♪とばかりにカメラを向けてみましたら…あずきは花をムシャムシャ食べ初めてしまいました。カメラもそこそこに花壇から退散です☆そのあと、ランチを食べにBOWEYESへGO♪あずきはわんこメニューに目の色変えてかぶりついていました。「家... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 23:59
秋の台湾茶教室☆
台湾茶のお教室 in アーク・ラボット仙台 今日はノートルシャンブルのしのぶさんの台湾茶のお教室でした。場所はノートルを飛び出して南吉成にある住宅展示場アーク・ラボット仙台さんの素敵なリビングで。いつもながら穏やかで素敵なしのぶさんの説明とともに、台湾茶の豊かな香りと味わいを堪能することが出来ました。今日頂いたのは、「四季春」「竹山烏龍茶」「東方美人」の3種類。お茶請けにはアーマテラスさんの烏龍茶のマフィンを。今日はいつもの温かいお茶以外に、冷茶の美味しい淹れ方を教えていただきました。味もさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 20:35
念願の…☆
ずっと行きたくてたまらなかった「あんざい果樹園」さんへ行ってきました☆ご存知の方も多いこのcafe…本当に素敵でした2時間も前に着いちゃって、JAの梨祭りを覗いたりして「あんざい果樹園」さんへ。11時開店の「器や あんざい」は明日からの個展準備のため、本当は今日お休みだったそうなのですが、幸運にもお邪魔させていただけて、素敵な器を堪能して参りました。どれもこれも素敵なものばかり。その中からものすごく気に入った器を買い求めることが出来てすごく嬉しい そしてそして12時開店の「Cafe in ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/22 20:38
のんびり土曜日☆
夜)胡麻入りおにぎり・生ハムとトマトのマリネ・蓮根と蒟蒻のきんぴら・だし巻卵 今日はランチを食べに行ったあとは、家でのんびり掃除したり洗濯したり刺繍したり。平和だなぁ〜と、ゆっくり過ごすことが出来ました。夕ご飯の買い物にセルバに行くと、行き交う人は結構“秋物”を着ていてびっくり!!先週まで「水着?下着?」って思うくらい布少な目の装いの人もいたはずなのに、もうすっかり秋!首にストール、長袖ジャケット…女の子だけじゃなく男の人も秋のおしゃれを頑張っています。(服装面で)もう少し季節の変わり目に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 20:38
台風過ぎて3連休最終日☆
“万豚記”にて中華料理を 台風一過(昔は台風一家だと思っていました☆)今日は“ブックカバーの引渡し会”と称して食事を楽しんできました。ブックカバー好きの友達に「これで作って」と頼まれていたのを無事渡すことができました。大小二つのカバー、なかなか楽しい柄で、作っていて楽しかったです♪それと、昨日の刺繍のカバー♪2人とも気に入ってくれて一安心☆お昼ご飯は長町にある「万豚記」にて。青菜炒め・四川担々麺・やみつき餃子・エビとイカとブロッコリーの炒め物・野菜スープ。お給仕のお姉さんも中国系で優しい日本語... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 22:15
おしゃべりと食事☆
杜瀞/篭ランチ&珈琲 今日は金曜日…平日です。でも、先月の休日出勤の振休を使って楽しい1日を過ごすべく朝から出かけてきました。まず最初に行ったのは茂庭にある“杜瀞”というカフェ。もの凄く混むっていう評判だったので開店15分前に着いたのですが、すでに人の列!名取川に面したテラス席は残念ながらとれず、カウンター席へ。(私が今朝集合時間に7分遅刻しなければ…悔やまれます☆)ランチは篭の中にいろんなお料理が入った目にも楽しい和食!山菜と赤米(古代米?)のご飯やビシソワーズや揚げ物やサラダ…どれもおいし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/06 23:03
白玉あんみつ☆
玉澤の白玉あんみつ 今日は二高の定期演奏会に誘われて行って来ました。今年から共学化した二高。ステージには女子生徒の姿もあり、共学になったんだぁと実感。県民会館は満席だったし、演奏もパフォーマンスも高校生らしく清々しく楽しい時間でした。さて、その前に“玉澤”にてお茶。初めて喫茶コーナーに入りましたが、おば様たちがたくさん☆女の人っておしゃべりと甘い物はほんとに大好きね〜。玉澤のあんみつの餡、とってもお上品で美味しかったです♪蜜は黒蜜とチェリーブランでー(?)のシロップのと2種類。どちらも美味しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 23:06
朝から晩まで食べてしゃべって…☆
カフェ/ラ・ドゥース・ヴィのキッシュのランチ 今日は仲のよいお友達と3人で楽しい時間を過ごしてきました。まずは、今日が初日のクドカンの映画「舞妓Haaaan!!!」を観に。今絶好調の阿部サダヲがもう映画の中でも絶好調で、場面展開も速いのだけど凄く面白かったです。けらけら笑って最後まで見ることが出来ました。ばっちりの席を事前に予約してくれたワトソンありがとう〜!!さて、お昼は富沢のカフェ「ラ・ドゥース・ヴィ」へ。私は初めて伺うお店でしたが、優しい味のキッシュやピクルス、パンが美味しかったです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/16 23:37
はじめまして、チロたん☆
 ←はじめまして☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/19 22:35
GW4日目
今日も元気にお散歩のあずき☆ 午前中の散歩は人も少ないし風も爽やかなので楽しいです。公園の緑も柔らかい色合いで、歩くことが一番楽しい時期かもしれません。今日はそんな春の風景にあずきをおさめようと“おやつ”を持ってでかけました。おやつがないと“ちゃんとお座り”しての写真が難しいから☆でも、日差しがだんだん強くなってあずきはちょっと暑かったのか、あんまりおやつに集中しませんでした☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/03 20:49
ランチと映画を…☆
ノートル)ジャンボンのガレット・紅茶スイートオレンジ 今日は午後からおでかけ。Y先輩とまずはノートルでランチ☆いつもながら美味しいお料理と美味しい紅茶。そしてとても雰囲気のいい店内。週末をゆっくり楽しむには欠かせないお店です♪自宅で飲む台湾茶「四季春」と、マスカットの紅茶も買ってきました。先日、ノートルのブログでエコについての記事があり、とても共感できたので、紅茶はストックボトルを持参してそれに入れてもらいました。資源の節約は小さな心がけが大事ですものね。さて、ランチの後は映画を観に。キ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 23:25
私の春休み☆
昼)ブロッコリーと海老のクリームパスタランチ 昨日は職場の大送別会でした。とっても仲のよかった先生達、とっても勉強になった先輩方が転勤されるので、二次会の最後までお付き合いし、帰宅は0時を過ぎていました。職場はそこに集う人の魅力によって、力が2倍にも3倍にもなるんだっていうことを実感させてくれた人達だったので、とても別れ難かったです。また是非どこかでご一緒したいと願わずにはいられません。 さて、今日は年休。私のささやかな1日春休みです。あずきを連れてBOWEYESに行こうと思っていたのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 17:54
三つの月三つの夜☆
「三つの月三つの夜」in halte 今日は仙台のショットバー「halte」で開催されている麻生日出貴氏の個展とのコラボLiveがありました。歌い手は小泉やよいさん。ボサノバの素敵なオリジナル曲を発表されている方です。暖炉の灯りが揺れるお店では、オーナーの田中さんのカクテルが振舞われ…素敵な夜が始まりました。今回のライブは3Days(今日は中日♪)思いがけなくも、席がすごく目の前だったので、やよいさんの表情や指先までもを楽しむことができました。感情がこぼれ出すような表情とは裏腹に、ギターを弾く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/24 23:59
ちょっとフランスの味☆
ノートル)白トリュフバターとポルチーニのガレット 昨日は楽しいお酒を飲みすぎました…。今日はノートルに新しいメニューが加わったようなので、3人でお茶しに行ってきました。白トリュフバターとポルチーニのガレット…すごくすごく美味しいということなので早速頂きました☆トリュフもポルチーニ茸も日本人の私には馴染みがないけれど、調理場から香る美味しい匂い…そしてふくよかな味わいに、これが「フランスなのね」と、ひたっておりました。帰りはチビY子様宅に寄って、Mダックスのチロルと遊んだり、ご家族との会話を楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 23:06
いつもの土曜日☆
ノートル)ポワロークレームのガレット・アッサムティー 今日は土曜日。雨でお散歩行けなかったね、あずき。でもその分、家であずきとプロレスしてました〜。さて、午後はここ最近定番となっている日程を過ごしました。カフェ→岩盤浴→ケンゾー。ノートルでは以前友達が食べててすごく美味しそうだった葱のクリーム煮のガレットをチョイス!いつもながら本当に美味しくって、あっという間に食べちゃった。自宅用にお茶とシェルのミニスプーンも購入したので、明日早速飲んでみようっと♪夕方からのケンゾーでは水泳をプラスしてみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/10 22:50
平日に盛りだくさん☆
フレデリックパントリーのランチ 今日は午前中に用事があったので休みをとりました☆さて、用事をさっさと済ませた後、友達と待ち合わせてランチをご一緒に。平日に街で待ち合わせっ…ちょっといいもんですね。で、行った先はベジタリアンのお店。ランチは1種類のみで、座ると食事が出てきます。本日のメニューは「ほうれん草のスープ、ドライトマトのライス、豆のサラダ、野菜のオーロラ煮込み、ハイビスカスのティー」でした。お味は“体にいいんだろうな”って感じかな。 ランチを食べた後は、観たかった映画「マリー・アントワ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 21:58
美味しい1日☆
カフェ・モーツアルト 起きて見れば銀世界☆でも、例年にない暖かさのせいか午前中に雪は消えてしまいました。今日は仙台市米ケ袋にあるカフェモーツアルトへ。仙台現代美術館の閉鎖後に改装されてできたお店ということで、とっても雰囲気が素敵でした〜。今日はクリームチーズとバジルチキンのフォッカッチャとコーヒー、そしてシフォンケーキを頂きました。ちょっと量が軽めかなぁ〜って最初は思ったんだけど、どうしてどうしてとっても食べ応えがあって満腹に!今日も素敵なお店に連れて行って頂き有難うございました!ソファやテー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:49
小泉やよいLIVE “DANCE WITH 鬼”?
小泉やよいLIVE in Boweyes 麻生日出貴個展が開催されているBoweyesのカフェスペースで、小泉やよいさんのLIVEがありました。彼女のオリジナル曲とブラジルのボサノバを織り交ぜた1時間。やよいさんのLIVEは2度目ですが、やっぱり素敵☆歌声は空気を伝わってくるんだ…という不思議な感覚の彼女声に聞き惚れ、豊かなメロディーに乗る歌詞(日本語)の美しさに聞き惚れ…胸いっぱいになりました。耳を澄まして、発せられる声をしっかり自分の中に捕まえたい…。あの空気感はやっぱりLIVEならではで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 22:19
BowEyes × hideki asou vol.1
BowEyes × hideki asou      vol.1 「ひだまりのなかで」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/01/28 21:25
新年茶会
ノートルシャンブル/新年茶会 今日はセンター試験1日目。仙台駅出迎え班の仕事をY子様と。新幹線到着時刻は4回。時間が長く空いているときは、スタバとドトールお茶をしながら時間を過ごしてました。無事に(?)任務を遂行したあとは、Y先輩と今年初の台湾茶会へ♪7人の参加者の皆さんといろんなお話をしながら3種類のお茶(東方美人・凍頂烏龍・四季春)を頂きました〜。シノブ先生のお話も毎回わかり易くてますます台湾茶が好きになります。今回は自分のお道具を持参しての会だったので、なおさら楽しかったです♪そして6時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/20 23:00
3連休の〆は…
COMFY/海老と小松菜の塩味パスタ・いなだのソテー・スープ・珈琲 午前中にあずきの散歩とシャンプーと爪切りを済ませ、あずきはぐっすり昼寝です。私は今日はランチと映画を楽しんできました〜。映画は何年ぶりかの恋愛映画「ただ、君を愛してる」。公開から随分日が経っているので映画館はガラガラ。生活の中にそんなに映画がなかった私ですが、「たまにはいいかも!」と、また影響されています。映画とはわかっているけど、自分の大学生時代をちょっと振り返ってしまったり…。自分は今、生き生きといきてるか?胸を張ってYE... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 20:03
台湾茶のお教室♪
昼)ノートルシャンブルにてお教室 今日はライブラリアンY先輩と待ちに待った台湾茶のお教室に行ってきました。ここは、台湾旅行直前に計画を立てたカフェで、台湾で茶藝師をしていた店員のシノブさんが思いがけなく声をかけてくれて、いろいろアドバイスしてくれたお店です。そんな彼女が開くお教室、すごく楽しみだったんです♪お茶のルーツや台湾茶の楽しみ方なんかを、すごくわかりやすく…しかも楽しくお話してくれて、2時間あっという間でした☆今日味わったお茶は「四季春/凍頂烏龍/東方美人」でした。発酵度や焙煎で風味... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 23:23
感謝デー☆
昼)Cafe & Dogs BOWEYES 今日は休みをとりました。今日は活動的な時間を過ごそうと思い、部屋を片付けてからへあずきと一緒に近くのBOWEYESへお出かけ。店内は秋冬物の(犬の)洋服でいっぱいで、どれもこれも素敵!短時間では決められず、まずはご飯を食べようとカフェスペースへ。私はDランチのクリームパスタのセット。フライドオニオンがきいててすごく美味しい♪ここはシェフの腕がとってもいいらしく、何を食べても本当に美味しいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 22:01
台湾振り返り会☆
昼)鼎泰豊(ティンタイホン)で小龍包 今日は台湾旅行に行った3人で「台湾振り返り会」をしました。1件目は司書のY先輩が「台湾より美味しいと思うの!!」という小龍包の名店「鼎泰豊」へ。ランチセットもあったけど、ここはやっぱり台湾流に、青菜炒とスープと小龍包と蒸餃子2種と炒飯を頼み、ジャスミン茶をがぶがぶ飲みながら頂きました。小龍包とともに頂く針生姜は台湾よりもしっとりしていてみずみずしく、どれもこれも日本人好み(当たり前といえば当たり前なんだけど…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 21:39
台湾旅行4日目☆
世界最高層の“台北101”の展望台からの眺め 台風が接近しています。太平洋沖には3つの台風があって、そのうち2つが台湾に上陸の予定。この3つの台風、三角形を形作り、かなりな猛威となる模様。TVでは「三台風共舞!」という文字が躍り、「藤原efect」なる現象が起きるとか。(←日本人の学者による命名だそうだけど、日本人の私は知りません。台湾では有名な現象名らしい)。台風が来る前に、世界最高層を誇る台北101の展望台から台北市内を眺めようとLet’s go〜♪エレベーターも超高速で、あっという間に展... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 23:46
カフェ/ノートルシャンブル(2回目)
カフェ)ポテトとマスカルポーネのガレット 今日はお茶しながら来週の台湾旅行の計画をしようと、司書のY先輩と泉区館のカフェに行きました。初めて食べるガレット(そば粉のクレープ)は食べ応えあって◎。お茶は森のブラックベリーを頂きましたが、香り高くて美味しかったです♪さて、ガイドブックや地図を広げていたら、カフェの店員さんに「台湾に行かれるんですか?」と声を掛けられました。その店員さんは1年くらい台湾にいて有名茶藝店(カフェ)で働いていたそうな!!お仕事中とは思いながらも、台湾の(特に茶藝店... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 21:26
Cafe & Dogs “Boweyes”
犬カフェで興奮気味のあずき 今日はあずきと友達ののんち家族と一緒に犬カフェへ行きました〜。あずきの出身店バウアイズがマックスバリュー八乙女店の一画に新たに出したお店です。白を基調にした店内は明るくて、服やアクセサリーやおもちゃがすごく可愛くていい感じです☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 23:26
連休1日目
カフェ/ノートルシャンブル 今日は学校司書のYさんに“カフェ指南”をしていただきました!まずは富谷にある“ノースポール”というお店へランチに。ちゃんと予約をして(すごく混んでいました!)、ちょっと待たされたけど納得の内容。南瓜のスープ/さつま芋のキッシュと彩り野菜のサラダ/魚料理/トマトとモッツァレラのパスタ/デザート盛り合わせとコーヒーなど7品目で1890円☆1時間半かけてのちゃんとしたランチなのにこのお値段!1品目300円?などと計算してしまいましたが、あんなにお客さんが来るのも頷けます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 20:36

トップへ | みんなの「カフェ」ブログ

ぱくぱく日記 カフェのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる