アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手仕事」のブログ記事

みんなの「手仕事」ブログ


梅結び。

2012/06/27 21:40
画像

毎日があっという間で、1日36時間あればいいのにって思う生活。でも、時間の使い方が下手な私みたいな人は、36時間あったらあったで48時間あればいいのにって今度は思うんだろうな。次生まれてくるときは、「余裕」と「計画性」っていう性質を兼ね備えて生まれてきたいものです。
さて、ちょっと人に差し上げるお礼に水引の「梅結び」をあしらってみました。一つつけるだけで印象が華やぎます。あとは「御礼」の文字を書いておしまい。ラッピングが苦手な私を、梅結びが助けてくれます。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


薔薇の…。

2012/03/19 21:52
画像

黒のリネン × DMC917
毎年、作りたいと思って刺繍をするものがあります。それはティーコゼ。紅茶ポットなんかに被せるカバーです。でも、刺し終えた達成感で満足して、それをティーコゼに仕立て上げる気力が毎回どっかにいってしまう。今年も内綿になるようなキルティングの芯も買ったのに、刺繍も刺し終わったのに、仕立てに着手できていません。このまま今年もお蔵入り??私には珍しい艶やかな色合いで気にいってはいるのだけれど。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ベトナム祭。

2012/03/11 23:59
画像

夕方、たくさんの荷物を持ってやってきてくれたお友達のYさん。PPテープ、洗濯バサミ、バインミーに蓮茶!Yさんお手製の今日のバインミーは大豆ペーストにたっぷりのなます、そして茹で豚とローストビーフ!あ、もちろんパクチー抜きという優しい心遣いも^^


画像

ベトナムに行ったことはないけれど、きっとこんなに小洒落た包装はされてないと思うのだけれど、英字ペーパーと緑色の輪ゴムきゅ♪っとで、パリの路地の洒落た屋台のバインミーみたい!(あ、もちろんパリにも行ったことないですけれどね。)


画像

そして出来上がったのはPPテープで作る籠バック。
Yさんとあーだこーだおしゃべりしながら、いろんなポイントを話しながらの作業。黙々と編む作業、時々1人で辛いときありますもんね。でも今日はテーブルの上ごちゃつかせて、わっさわっさと2人で編んで。


画像

こちら反対側。取っ手の端切れを縦に渡さず横に渡してちょっとケリーバック風に。今回はリボン付けたり結び目を外に出したりしたけれど、PPテープはわりと固いので洋服を傷つける恐れがあるからあんまり外側はでこぼこしないほうがいいのです。でも、つい可愛くしたくなる。今度はでこぼこしないで可愛さを出してみよう。


画像

プラの籠バック。バインミー。蓮茶。今日はちょっとしたベトナム祭でしたね。

さて、この籠バック。次回の遊牧カフェでのワークショップで扱うことになりそうです。自分のために作るのなら、なんだっていい。好きにやっていい。でも、誰かにその手仕事を喜んでやってみてもらうために押さえておかなければならないことはたくさんある。今まで自分の好きにやってきた手仕事を、こんなふうに眺めるようになったのも遊牧カフェの活動が契機でした。

震災から1年。いろんなことが身の上に起りました。それでも、自分自身はまだまだ大変な部類には入らないほどで、いろんなところでいろんな人たちが大変な思いをして生活しています。私の生活している範囲では、なんだか世の中はもう普通に回っているような錯覚を覚えるけれど、目を開けて…よく目を開けて、見ようと思う意識をもって世の中を見れば、それはやはり錯覚だと気付かされます。「自分なら何ができるか、私ならどうするか。」これは教員として教壇の上で授業をするときいつも気にかけていることなのですが、このことは震災で何か力になりたいと思ったときにも心の中に浮かびあがった言葉です。ご縁があって台所教室のナナエ先生を中心とした被災地支援「遊牧カフェ」で活動することになり、いつもメンバーで自分たちの活動はどうあればいいのか議論になります。でも、きまって落ち着くのは「答えなんかない」ということ。正しい答えを求めているうちに、世の中はどんどん変化していくものです。ですから、その時その時、「自分たちならなにができるか。私たちならどうするか。」の視点でできることをやっていく。それが誰かの…ほんの少しでもの支えになればそれでいい。そう思うのです。1人で世の中すべては救えないけれど、みんなそれぞれが違った力でいろんな方面で支援していけば、そのカバー力は大きく広く行きわたるのではないでしょうか。

自分の日常は誰かの日常に繋がっている。
みんなの日常が、1日も早く快いものになりますよう、決意も新たに切に願います。


  遊牧カフェの活動についての、ナナエ先生やYさんの気持ち。
  ぜひこちらも、ご覧いただければと思います。 
    オオタナナエ台所教室  ⇒ コチラ☆
    看板娘Yさんのブログ   ⇒ コチラ☆


記事へトラックバック / コメント


水引事前講習会。

2012/03/02 23:59
画像

顔合わせ打ち合わせの豪勢な食事のあとは、熊本の水引作家Uさんから水引の講習を受けました。古くは室町時代あたりから贈答の飾り紐として脈々と受け継がれ、その美が追究され続けた日本の伝統美。それを今に伝える作家さんに手ほどきを受けることができるなんて、とてもとても嬉しいことです。今日の講習用にお持ちいただいたのは赤の水引。そのはっと息をのむほどに美しい水引で、延々と11時まであれこれ教えていただきました。



画像

基本の「あわじ結び」。
そしてそれの発展形の「梅」。
端材も無駄にせず、あれこれと。頭で覚えようとすると途端にわからなくなる。自分の手で、しっかりと自らの手で一つ一つ覚えていく。おしゃべりが弾んだと思えば、物音一つたてずに集中することも。



画像

1本どり。3本どり。5本どり。まだまだ結びが甘くても、自分の手で生み出したそれはとても愛着がわきます。
外は大雪。先週も今年一番の大雪だったけれど、今夜も今年一番のどか雪。
明日が心配だけれど、山元町の仮設の皆さんに喜んでもらえるといいな。
あーそれにしても、なんて水引は楽しいんだろう。みんなすっかり、水引の虜。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


花かんざし風。

2012/02/29 21:57
画像

タティングレースで花かんざし風 金票♯40 色383/731
足し算が苦手。引き算が苦手。
タティングレースで編んだパーツ、編むのが楽しくって作りすぎ、欲張って全部つけようと思ったら大変なことになりました。ボリュームありすぎておかしいし、それになんだかごちゃごちゃで模様もわからない。減らして減らして減らして…減らしすぎ?って思うほどだけれど、三次元の立体に仕上げるのって難しい!明日は主役じゃないので、ま、これくらいでいっか。
とりあえず、出来上がりました。初めてにしては上出来!

*参考にした本*
参考モチーフ
 /北野貴子『タティングレースの小さなアクセサリー』p.19
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


タティングレース。

2012/02/26 08:51
画像

新しい手仕事
タティングレースをなさる美しい手の動きを初めて見たのはもう5年前になるでしょうか。私がクロスステッチを始めたころです。ずっと自分もしてみたういと思いつつ時は立ち、巷でもタティングレースが花盛り。ちょうどお友達にできる方がいらしたので、先日手ほどきしてもらいました。それから数回、初級者向けの太めの糸オリンパスのエミーグランデで練習し、先日それよりは少し細めの40番の糸で編み始めました。何を編んでいるかというと、3月1日の卒業式に3年担任として袴を着るのでその時の髪飾り。青色は着物の色に合わせました。3月1日までもう少し!仕上がるの??って感じですけれど頑張ります〜。
saita先生、教えてくれて本当にありがとうね^^無事、はまりそうですよ♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10


手帳。

2011/12/16 21:40
画像

黒のリネン × DMC 3362 & ECRU
文庫本カバーを差しあげたら、手帳カバーとして使ってくれていたんだけれど、サイズがちょっと合ってなかったので、おしつけがましく手帳カバーも作って押しつけました。あーでも、とってもとっても大きなミスが!文庫本は右開きだけど、手帳って…左開き!手帳にはめた後で気づきました。
何事も勉強。失敗から学ぶこと多し!本は右から、手帳は左から。次からは間違わないようにしなくちゃ。



画像

ふふんふん〜♪



画像

ふふんふんふん〜♪
こんな感じで夜にせっせと刺しているのです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


2 book jacket.

2011/11/19 23:59
画像

H&Kのモノグラムをあしらったブックカバー。
刺繍だけではものさびしかったので、紫のほうにはレースをつけてみました。ネイビーのほうにはラインを追加で刺しました。若い彼女には渋いかな??と思ったら案外可愛い!男性に刺繍のブックカバーはアリなんだろうか??と思ったら案外合う!2人に喜んでもらえてよかったです。たくさん本を読んでね。
もう1人のお友達に差しあげたブックカバーの写真は…撮り忘れ。でもあれ、今までの中で裏が一番綺麗に刺せたかも。また、頑張ります。
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


2 book jacket.

2011/11/15 01:53
画像

H&K モノグラム お揃いのブックカバー
モノグラムの刺繍部分はとうに刺し終わっていたものの、仕立てるのが遅くなってしまったブックカバー。いざ仕立ててみると、思ったよりもモノグラムが小ぶりで、なんだかおさまりが今一つ。ミシンがけをほどいて、紫の方にはレースを、ネイビーの方にはクロスステッチのラインを1本それぞれ追加しました。これで治まり具合がだいぶ改善されたような。あとは差し上げるばかり。ひとまず完成です。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


H&K モノグラム。

2011/10/11 22:00
画像

パープルのリネン × DMC 3743 & ECRU
モノグラムの刺繍、最近ちょっとはまっていていくつか刺しています。
こちらは最近結婚した友達に差し上げる用に刺したモノグラム。2人のイニシャルHとKを刺しました。Kちゃんに布地の色を選んでもらって、糸の色はおまかせ。薄い藤色とECRUを組み合わせて。あーでも、如何せん…私の手持ちの布地ってこんな感じの色ばっかりだから、若いKちゃんには渋すぎた??とちょっと心配(笑)
あ、これもブックカバーに仕立てます。3〜3.5p四方のモノグラムが表紙中央やや上にくるようなイメージ。もう少し待っててね。



画像

ネイビーのリネン × DMC 844 & ECRU
こちらのネイビーはK君用。Kちゃんにあげる用を作りながら、2人お揃いもいいかなと思って刺しました。糸はかなり渋いグレーとECRUの組み合わせ。こちらはだいたい年齢相応かな(笑)
夫婦茶碗ならぬ「夫婦ブックカバー」。ご夫婦お揃いでお使いください。
あ、仕立て上がりはまだだいぶ先になります。お待ちくださいませー。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
イニシャル“H”
イニシャル“H” まだ途中ですが、ここ数日刺しているイニシャル“H”。同系色でまとめて秋っぽく。 ついつい時間を忘れて針を持ち続けてしまうけれど、それもあと少し。明後日からは赤ペンをただひたすら…10時間近く持つ日々が待っています。 捕手並みの強靭な肩が欲しいーーー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 00:01
『オオタナナエ台所教室 vol.2』
『オオタナナエ台所教室 vol.2』 今日は1日中お腹がいっぱいでした。 昨日、お呼ばれして食欲の赴くままに食べさせていただいた鯛飯。4杯はどう考えても食べすぎよね…。お茶碗小さかったとしても食べすぎよね。あ、でもお茶碗べつに小さいわけでもなかったからやっぱり食べすぎよね。と、自問自答。でも、鯛飯も、おかずの数々も、その後に別のお客さんが持って来てくれたアイスとパプリカのハイカラな惣菜も、女子の胃袋には別バラがついているのでペロリ。うーん、昨日はよく食べた!というわけで、今日は4時頃までお腹空きませんでした。本当にご馳走さま。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/18 23:19
針山。
針山。 新しい柄を刺して、針山に。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 23:55
H&P モノグラム。
H&P モノグラム。 ネイビーのリネン × DMC ECRU & 3750 足がむくんで眠れない。ちょっと気分転換に…ちょっとだけ…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 02:18
唐草柄での。
唐草柄での。 唐草柄のブックカバー&針山 昨日深夜に刺し終わった布。午前中に接着芯を買ってきて、裏地をつけて、カバーに仕立てました。毎回同じようなうラッピングですが、それでも包み終わるとささやかな達成感が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 14:59
唐草柄の。
唐草柄の。 ネイビーのリネン × DMC ECRU 仕事を終えて買い物して、帰宅は9時頃が続いていた毎日。ご飯を食べて後片付けして…なんだか1日が仕事ばっかりっていうのがくやしいわけじゃないのだけれど、そんな時になぜか刺繍のスイッチが入ってしまう。そしてまるでゲームを終わりにできない子供のようにずるずると「今日の終わり」を自分で決められず、毎日気がつけば2時3時。この10日間、忙しくて肩や背中ががまいったのは仕事のせいばかりじゃない。半ば自業自得なのですが、この達成感は私を虜にしてやまないのです。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 02:34
糸巻き。
糸巻き。 お友達2人が自分用の小さな携帯御針箱をそれぞれ楽しく準備中とのこと。 それならば…と、私も使って気に入っている糸巻きをお揃いで。 気に入ってくれるかな?気にいってくれるといいな。と思いながら、シェルの糸巻きをプレゼント。紺のリネンに少しだけクロスステッチをして、袋に入れて、白のマーカーでちょっと書いて。ラッピングが苦手分野な私にとっての精いっぱいのラッピング。でも、気持ちはたっぷりこもってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 09:39
その後。
その後。 土曜日の刺繍の会、完成まで至らなかったことが気がかりだったのですが、参加してくれた皆さんから、その後刺繍を完成させたという報告や、もう針山になってますよーという報告を頂いて、とっても嬉しく安心しています。帰りの電車を待つホームでチクチク。帰宅して蛍光灯の下でチクチク。日曜日の明るい日差しの下でチクチク。そうですか、そうでしたか〜と嬉しい知らせ。針山に仕立て終えた方々の作品、メールに添付された画像を見てびっくり!お渡しした布も糸も図案も私から巣立ったのに、そこにあるのは新鮮で斬新で素敵な作品!... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/14 23:01
ありがとうございました。
ありがとうございました。 今日はナナエ先生との復興支援イベント「お茶と手仕事」の日。 あいにくの雨ではありましたが、お集まりいただきました皆さま、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 22:23
準備。
準備。 高校総体まであと1週間。 刺繍の会まで2週間。 まだまだ先と思っていても、その日はやってくる。 刺繍の会の準備、すこしずつ始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/29 12:30
小さな布に。
小さな布に。 小さな布にクロスステッチを刺しています。 今日は針を持ちながら10時間は座っていたでしょうか。細やかな柄はなかなか時間がかかりますが、いろんなことを考えたりしながらの刺繍の時間はいいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/01 23:01
薔薇柄☆
薔薇柄☆ カーキ色のリネン OLYMPUS 739 × DMC ECRU この色の組み合わせが気にいったので2枚刺し、ブックカバーに。夜の照明の下では茶系に見えるけれど、リネンはカーキ色。薔薇柄だけれど落ち着いた色で、なかなか大人な仕上がりになって嬉しい。大人可愛い素敵な方へお届け予定。気にいってくれるといいな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/22 23:22
お気に入りの柄☆
お気に入りの柄☆ カーキ色のリネン OLYMPUS 739 × DMC ECRU すっかり風邪をひき、マスク生活をしています。台所に立つ気力も失せ、お友達が作ってくれたおでんと林檎でだいぶ良くなりました(Sさん、ありがとー!)。熱は微熱ですんだので、ぼーっとしながら刺繍生活。集中力が途切れ、行きつ戻りつしながら2週間。なんとか刺し上がりました。あとは仕立てるだけなんだけれど、その作業は週末かな。この色の組み合わせ、ちょっと気にいったのでもう一枚刺そうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/23 22:53
calendar 2011 ☆
calendar 2011 ☆ 初めてのカレンダー作り。大きさは葉書サイズ。 英語で月の名前を入れてみたけれど、英語力がないので何月かわからなくなり…和名も入れてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 23:51
ブックカバー☆
ブックカバー☆ 紫色のリネン × DMC EDRU 去年からこの色の組み合わせが気に入っていて、刺していました。 いつもと同じ柄。1つ気にいると延々と同じものを刺し続けてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/09 06:36
納品☆
納品☆ オオタナナエ台所教室 vol.1 ナナエ先生の教室に通うようになって1年。 撮りためた写真を1冊のフォトブックにして、先月ナナエ先生のお誕生日の時にナナエ先生と仲良しのお友達に差し上げました。個人的な思い出のつもりで作ったものでしたが、教室で見て気にいってくださる方もいらしたようで、増刷してお譲りすることになりました。昨日それが出来上がってきたので、本日ナナエ先生のところへお届け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 23:56
夏仕様☆
夏仕様☆ 先日盛岡に行った時、光源社さんで籠バックを買いました。母にあげようと思っていたのですが、ちょっと忙しくて渡す機会を逃しているので、渡すまで私が使っておこう、という図々しい娘です。涼しい白の布で内側を貼り、数本のリボンをあしらって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 23:55
刺繍ガマ☆
刺繍ガマ☆ 紫リネンの刺繍ガマ☆ まいど同じ柄ですが(この刺繍の柄、なぜかやめられない)…今回はブックカバーじゃございません。この夏の療養生活に変化をつけるべく、初☆がま口に挑戦してみました。型紙作って別布で試作して…あれこれと試行錯誤の末、取っ手なんかもつけちゃって、どうにか形になりました。まだまだ改良の余地ありなんですけれど、形になると嬉しいですね。がま口作り楽しい♪一つ作ると結構そればっかりになってしまう性格なので、がま口も続くかな?まずはせっせと刺繍をして、布地のストックをつくろうっと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/23 23:04
夜更かし☆
夜更かし☆ 療養生活9日目。 ついつい夜更かししがちな毎日。今夜はロザからいただいていた包種茶の老茶をいれました。青々としたいつもの香りや色とは違って落ち着いた深みがあります。またお茶会したいな〜と思いながら、お茶会の案内状を書いてみたり。筆を持つのも久しぶり。手すさびに象形文字を書いてみたり。そうしていたら白川静を読んでみたくなったり。こういう時間もあとわずか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 23:33
とりあえず刺繍の会☆
とりあえず刺繍の会☆ 佐々重/仙台味噌のロース焼き重(お味噌汁・サラダ・お茶うけ付) 今日は行事の振休でした。午前中に部活に顔を出し、明日からの引率の準備をした後、仲良しのMさんと待ち合わせ、ランチを食べに出かけました。1時前の、まだまだ込み合う時間でして、目的の場所「40計画」さんはほぼ満席状態。後の予定もあったので、ほど近くにある「佐々重」さんへ目的地変更。仙台味噌で名の知れた「佐々重」さん。本店ビル移転後、初めて来店しました。ここにはイートーンコーナーがあって、大通りから少し入ったところにあるせいか、ゆっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 20:19
羊毛cafe lesson2☆
羊毛cafe lesson2☆ 羊毛cafe / lesson2 ポーチとキーケース 去年に引き続き、今年もikumiさんの「羊毛cafe」に参加することができました。 今年はご家族にチワワのマロン君が加わって、伺う楽しみがup♪ikumiさんから、「マロン吠えるよ〜。絶対吠えるから!」と言われていましたから、あずきにチワワの心得を伝授してもらい、心軽やかにikumiさんのお宅へ。去年の大雪とはうって変わっていいお天気。とっても楽しい1日でした。ikumiさん、ありがとう そして出来上がったのが↑コチラ。ニードルの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 19:47
一日中…☆
一日中…☆ ひつじ屋さんのパウンドをいただきながら… 今日は日曜日に行われる卒業式の振休ということで、お休み。昨日Mさんに御馳走になったうえに厚かましくもお土産用にも包んで頂いたパウンドケーキを食べながら、ずーっと刺繍していました。こんなに一日中刺していたのは久しぶり♪私は同じ柄を飽きるまで刺すほうで、これは先月刺し終えたものの黒バージョン。何枚か刺繍してたまってから仕立てるので、形になるのはいつになることやら。無心で刺繍していると、時間はあっという間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 17:22
DMC347…☆
DMC347…☆ DMC347番の赤い糸で刺し始めました 先月から時間のある時に新しい柄を刺し始めました。全部赤だと平面的でのっぺら〜としそうなので、生成も入れようかな…と迷っているところ。国公立の2次対策で毎日頭を使っているので、あせらず時間のある時にちょっとずつ…と思っているのだけれど、結構夜更かししてしまいがち。 さて、最近よく“恵方巻き”の話題を耳にするので、私も乗っかってみようと思い、今朝せっせと海苔巻を6本作りました。職場についてからハッと気づいたのですが、節分は明日でしたね…。それでも、お隣... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/02 22:22
エンブレムを作る会☆
エンブレムを作る会☆ エンブレムを作る会/Ootomo Miyukiさん  今日はあと2日残っている夏季休暇を使って、待ちにまったアンソレイユさんで行われる「エンブレムを作る会」に参加してきました素敵なお店で素敵なものに出合う日ですから、小洒落た格好でもしていこうかと思いましたが、午前中に授業が入っているので、夏季休暇とはいえ仕事してから向かいましたから、思いっきりいつもの仕事着…白黒の服でございます。でも、お店に一歩入ると、奥のテーブルになんだかいろいろ並べてあって、頭の中のスイッチはすっかり夏季休暇に突入... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/20 22:18
刺繍でコースター☆
刺繍でコースター☆ 刺繍)パープルのリネンのコースター 昨日はちょっとしんどかった。一昨日、胃検診でバリウムを飲み、その後ず〜っとお腹が張って夜から午前中にかけてお腹が痛くて痛くて…。去年はこんなことなかったのに、どうして〜!と家でジタバタしておりましたが、夕方にはなんとか回復できました。人によってバリウムとの相性に差があるとは聞いていたけれど…。来年は心して臨みます! さて、土曜日の昼間はお腹の痛みで一日つぶしてしまったので、夕方にアンソレイユさんに行って気分転換をした後、夜はせっせと針を動かして刺繍をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 23:34
久しぶりにブックカバー☆
久しぶりにブックカバー☆ *ブックカバー* 昨秋から時間を見つけてブックカバーを作っていました。1ヶ月1枚のペース。ようやく目標の4枚を刺し終わり、裏地をつけてブックカバーに仕立てあげることができました。できてよかった〜。いつもと同じ柄だけれど、差し上げたい方が決まっていたので無事できてよかった今日はもう遅いから、明日ラッピングしようっと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 01:44
羊毛cafe☆
羊毛cafe☆ lesson1フエルトボール 仕事の肩書き抜きで1人で行動することが結構苦手だったりするのですが、そんな私が「行きたい!」と思って胸躍らせて伺ったのが“羊毛cafe”。素敵なblogを展開されているikumiさんのフエルト教室です。今日は今年一番の寒波が日本列島を包み込んでしまったようですが、高速が通行止めでも、4号線が渋滞で動かなくても、初めて通る裏道をつないでつないでたどり着きました。初めて伺うikumiさんのお宅はそれはもう素敵で、個人のお宅だなんて思えないくらい素敵なもので溢れていまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 23:02
まだ編んでいます☆
まだ編んでいます☆ ちょっとレース編みにはまり中☆ 昨日、野球の五輪予選をBGMにひたすら編んでおりました。半年ぐらい前にラファミーユムトンさんで買った糸です。昨日の画像だと白っぽく映っていますが、優しい薄茶の色です。編んでいる時ずーっと左手は糸をかけたままほとんどにぎっているので、今日は筋肉なのか筋なのか少々痛みます。でも、もう少し編んでみようと思っています。頑張れ自分☆ 追記)追分温泉の記事、海の幸を山の幸と書き間違えたり、カヤの木を柿木と勘違いしたりしていましたカヤの木って初めて耳にしましたが、ヒノキよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/03 19:54
ティーポットのマット☆
ティーポットのマット☆ ティーポットマット アイロンをかけたくて、コースターが3つ…5つと増えています昨日、温泉から帰ってきたあと、コースター作りから離れて、久しぶりにレース編みをしました。ここ数年はあずきのセーターくらいしか編んでいなかったので、細い糸を編む感覚が今ひとつ。そのせいかちょっとゆるい感じの仕上がりです。今日もう一回リベンジしようっと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/02 19:26
ツルピカアイロン☆
ツルピカアイロン☆ カフェオレボウル用のコースター カフェオレボウル好きのお友達に差し上げたくて、大き目のコースターを作りました。いつもよりリネンの目が細かくて…これが精一杯の刺繍です☆キャトルセゾンのテーブルに合うといいなぁ。さて、昨日、Mistletoeのjunさんにリネンのしわを綺麗にきれいにとるアイロンのかけ方を教えていただいて、早速試してみました。…もうピカピカ仕立て上げた喜びより、このアイロンがけのほうが何倍も嬉しかった!!今日は出勤前に写真に収めておきました。帰ってきてからピカピカのままあ〜嬉し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/29 22:18
刺繍の秋☆
刺繍の秋☆ ピンクッション ちょっと前、いつも素敵なブログで楽しませていただいているbloomのikumiさんから八角形のピンクッションのサイトを教えていただき、どうにかこうにか作ってみました。 1個目はちょっと中綿少なすぎ…2個目もやや少なすぎ…綿の加減と脇のくくりかたがまだまだ未熟でちょいと不恰好。はりのある素敵な八角形目指してまだまだ修行が必要ですが、形になってよかった〜 教えていただけて本当に嬉しかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 18:18
ぶなぴーとの出会い☆
ぶなぴーとの出会い☆ ブックカバー〜「魔よけの柄」と「抹茶色の簡単な柄」 ここ最近は、ブックカバーをせっせと作っていました。魔よけの柄は前にダブルY子様たちに差し上げた柄です。抹茶色のほうは2二つの簡単なパターンを組み合わせてみました。人に差し上げちゃうと手元に残らないので(当たり前だけど)、これからは同じものを2つずつ作っていこうと思っています。自分のサンプルにもなるしね。次はどうしようかなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 19:49
ブックカバーNO.4☆
ブックカバーNO.4☆ Y子様へあげるブックカバー (また魔よけの柄です☆) もうブックカバーは小休止…のはずでしたが、仲良しのY子様にも差し上げることになり復活☆黒がお似合いの彼女が選んだのは、やっぱり黒の刺繍糸。裏地もそれにあわせた布をチョイス。初めて作った時よりも、仕立てがかなりスムーズ!!自己満足自画自賛ちょこっと気分がいいですブックカバーの仕立てかたはいろいろありますね。私の場合は、写真↓のような感じで仕立てています(レースのトコに左側の布を挟み込んで長さ調節する方法)。ここ数ヶ月、お店でブック... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 20:04
ブックカバー3部作ではないけれど☆
ブックカバー3部作ではないけれど☆ 夜)たっぷり野菜のトマトドリア  海老と椎茸のガーリックソテー 昨日のトマトソースの残りで今日はドリアです。トマトソースを使い切ろうと欲張っていれすぎたらチーズの塩分とかちあってしょっぱい感じになってしまいましたちょっと反省です☆さて、私の家の書斎(?)にはパソコンが2台あります。デスクトップのほうは映像編集用で、仕事の映像や友人の結婚式のビデオ編集なんかに使っていて、かれこれ7年目。これの調子が最近おかしい!!使うたびにフォントが減っていって、前は30種類以上あったはずなのに、今日見た... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 23:14
雨の3連休中日☆
雨の3連休中日☆ 刺繍)ポーランドの魔よけの柄で… 今週刺していた刺繍が昨晩出来上がりました☆でも、ブックカバーに仕立てる時にちょっと気を緩めたら幾分曲がってミシンをかけてしまったような…。最後の最後の詰めが甘いのが私のいけないところです。。でも、裏地もつけて本もしっかり装着できたのでよかったよかった☆★これは明日お友達に上げる予定。ちなみに私の手元にある本はコレ。この柄はポーランドのもので、袖口や襟元にあしらって魔よけにしていたんですって。お友達に悪い虫がつかないように…ってわけじゃないけどね☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 20:38
ブックカバー完成☆
ブックカバー完成☆ ブックカバー完成☆☆☆ 昨日ようやく完成しました!!半月長かったな〜。でも、仕事から帰ってあずきと遊んで食事終えて、ニュース見ながら(聞きながら?)2,3時間ちくちくっと刺していると、リラックスできて楽しかったです。アイロン掛けて、ミシンで縫って…どんどん形になっていくのが凄く楽しい。私のミシンは高校の時に買ってもらったもので、人生の半分以上をともにしているんだけど、今まで一度の故障もなく頑張ってくれています。さて、次は何を刺繍しようか…まだまだ刺繍熱は続きそうです☆ワトソン気に入ってくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/15 20:53
穏やかに休日☆
穏やかに休日☆ 朝のキャラメルマキアート♪ ワトソンへのブックカバーをリベンジすべく、3日前から柔らかリネンにちくちく…と刺繍を開始☆昨日は夜にケンゾーから帰って来てからひたすら針を動かしていました。繰り返しのパターンだから1枚目の時よりも図案が頭に入っていて手間取ることは少ないんだけど、1枚目より布の目がぐっと細かいのでなかなか進んだ気がしない…。でも、時間を忘れて何かに没頭するっていうのが好きだから楽しい〜♪昨日のケンゾーでは久しぶりに筋トレやエアロビやってへとへとで、最後の水泳200m泳いでリタイヤ☆ダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/20 20:54
薔薇☆
薔薇☆ 薔薇の柄のクロス 最近ずっと仕事が忙しかったのですが、時間をみつけてちくちく…と刺繍していたものがようやく出来上がりました☆赤と黒と2つの色を使うのは初めて。。家に遊びに来たワトソンがクロスステッチの本を見て「この柄いいねぇ〜」って言ったので、それでブックカバーを作ろうと思ったのですが…いざカバーに仕立てようとしたら微妙にサイズが合わない。でも、結構頑張ったのでめげずに裏をつけてマットのしました☆ブックカバーじゃないけどワトソンにあげようっと♪ さて、今日の夕ご飯は家庭科の先生に教えてもらっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 21:30
GW2日目☆
GW2日目☆ ←タンポポかわいいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 22:50
GWの用意はOK☆
GWの用意はOK☆ ←買いに行ったもの。届いたもの。 今日は昨日までの風も和らいで日差しの気持ちいい日でした。午前中に家を片付けた後、以前からずっと行きたかったお店に行ってみました。寺岡にある「La Famille Mouton」さんです。ノートルさんで使われているティーゴゼを作られている方だと聞き、お店のブログを眺めながらずっと行きたかったのです。フェルト原糸やリネン、パリから仕入れたボタンやチャーム、糸や皮…素敵なものばかりで、小さいお店の中にとても豊かな広がりを感じました。オーナーはとても美しく清々しく穏や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 20:32
私のもとにカルサイト☆
←グリーンカルサイト&手作り袋 昨日、10時過ぎの帰宅にもかかわらずAさんのとこにお茶を飲みに寄りましたら…素敵な石を頂きました☆その名は“カルサイト(方解石)”だそうです(初めて耳にする名でした)。この石には「精神を安定させて伸びやかな気持ちにさせ、成功と繁栄をもたらす」って意味があるそうで…明日また1つ年を重ねる私にはぴったりの贈り物を頂きました!本当にありがとう〜♪とっても気に入りました〜♪で、早速この石を入れる袋を縫ってみた。グリーンには黄色が合うかなって思って、ミツバチの刺繍も刺して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/17 11:05
フォトケース入れ☆
←フォトケース入れ 昨日、たくさんご馳走を頂いたので、夕方からあずきと1時間の散歩を楽しんでも、お腹が空くことはありませんでした。かといってこれといって見たいTVもなく、久しぶりに縫い物でも楽しもうかと思い立ち…でも、作るものが思い浮かばない。何を作ろう……って考えていたら、チロルの写真をチビY子様にあげようと焼増ししていたので、フォトケースを作ることに決定!ちょっと渋いかなぁと思ったけど、大柄で大好きな和風の模様の布地にしてみました。赤の接着芯で裏地を兼ね、ペンでちょっと乱暴だけど直接図面を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/13 21:30

トップへ | みんなの「手仕事」ブログ

ぱくぱく日記 手仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる