アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お気に入り」のブログ記事

みんなの「お気に入り」ブログ


プラムのデザートソース。

2012/06/30 23:59
画像

プラムのデザートソース
気に入ると、立て続けにずーっとそればかり続くことがあります。このプラムのソースにもすっかりはまり、自分でプラムを買って作る日々。甘酸っぱいさわやかさもさることながら、この綺麗な色に心射抜かれました。水と砂糖とプラムだけの天然色。この色に会いたくて会いたくて、そういう思いで作るデザートソース。
記事へトラックバック / コメント


カレンダー。

2012/06/13 23:49
画像

2012.7〜2013.12 calendar/朝香宮邸 version
今年も間もなく上半期が終わろうとしているのに、ようやくカレンダーを作成しました去年訪れた大好きな「朝香宮邸」で撮った写真での作成です。でも、残り6か月分ではあまりにもさみしいので、2013年12月までの18か月分を作りました。自己満足の域だけれど、出来上がると嬉しい。

さて、あずきの手術から今日で1週間。術後の経過を見てもらいにかかりつけの病院にいってきました。縫ったところは順調に回復していて、1週間後に抜糸できるそうです。そして、今日はあずきの病理検査の結果も出ていました。実はあずきは米粒大の「乳腺腫瘍」が3つほどできていて、それの摘出手術だったのですが、検査の結果、3つすべて良性との診断。先生の手術の腕の確かさもあって、腫瘍は確実に摘出されているとの報告も合わせてなされました。ひとまずは大安心。まだまだいつものうるさいくらいの元気さとは程遠く、本能が働いているのか、食事以外はベットでひたすら療養に努めているあずき。もうちょっと頑張ろうね。
ご心配いただいた皆様、おかげさまで回復に向かっておりますのでご安心くださいね。お気遣い、いろいろとありがとうございました。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


お返しはパン。

2012/03/14 22:40
画像

夜)ベトナム玉子焼入りサンドイッチ・タコと春雨の酢の物・コーンスープ
今日はホワイトデーでしたね。高校入試の発表の日だという頭ばかりでいたら、ホワイトデーのお返しがホイホイっと舞い込んできました。その中で一番思いがけなかったのが、なんとなんとの手作りパン!副担任の先生が実はパン作りが趣味と耳にしたのが半年くらい前。私もパン作りが好きだから、パンの話なんかも何回かして、どんなパンを作るんだろうか〜と興味津々でした。そうしたら、今日、ホイホイっと机の上に山食とベーグルを持って来てくださって。もう驚きと感激です。これをどう食べようか、そのあとずっと考えてました。山食ならやっぱりサンドイッチ?とか。というわけで、サンドイッチ。お手軽なツナやハムではもったいないから、以前ナナエ先生のところで教わったベトナム風卵焼きが合うんじゃないかと思って、パンに薄くマヨ塗って、サラダ菜と一緒に挟みました。ほんのりバター香る美味しいパンに卵焼きの組み合わせ。ものすごく合いました〜!



画像

頂くときに、「ちょっと過発酵だったかもしれないから」って。いやいや、ものすごく美味しゅうございます。U先生のパンが食べられるなんて、私は幸せ者ですー!



画像

美味しいパン。美味しい卵焼きのレシピ。あっという間に食べ終わり、気がつけば酢の物食べるの忘れたー。まだパンはあるし、卵焼きもまだ半分残っているので、明日も美味しさ噛みしめて食べたいと思います。U先生、本当にご馳走さまですーー!
ちなみに、U先生は文系教科で運動部バリバリ指導している尊敬せずにはいられない人で、この前の宴会の時には、奥さまに頼まれた刺繍糸をマブチに立ち寄って買ってから会場向かうんだーとにこにこしながら向かうような、すっごく素晴らしいいい人なんです。そんな方に若輩者の私は支えられ、どうにかこうにか卒業生を送り出せました。うちの学校は本当に奥行きのある素晴らしい諸先輩方がいっぱいいらっしゃるので、助けられてばかり。私のパンは恥ずかしくてお出しできませんが、また食べさせてくださいって、明日お礼を言おうっと。
記事へトラックバック 0 / コメント 7


春を感じるリース。

2012/02/28 23:18
画像

ファヴールさんに注文したつり下げタイプのリース
今月初めに高森にあるお花やガーデニング、リース等を素敵に扱っていらっしゃる「ファーブール」さんに初めてお邪魔しました。その時、つり下げタイプのリースを注文。「グリーンと白で…綿花とか…なんか…こう…少しぶら下がってる感じで…」私のよく言葉にならないイメージをこんな感じに仕上げてくださいました。受け取りに行って、リビングにこんな感じで飾っています。エアコンの風に、ほのかに揺れる「少し垂れ下っている感じ」の部分がまたとてもいい感じなんです。とても気に入っています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雪の日。

2012/02/25 23:59
画像

アンソレイユ)カンパーニュのサンドイッチのランチ
今年一番の大雪でしたね。
今日はナディハウスつながりの方にランチを誘われ、アンソレイユさんにお連れしました。待ち合わせ場所にいく途中、車が坂を上がれず途中でタイヤは空回り…信号機は2度も色が変わり…。後続車は心優しい車間距離を多めにとった郵便局のワゴンだったので、私は信号機の3度目の青の時にバックで坂を下り、なんとか立ち往生状態から脱出することができました。館までの道のりはちょっと心配だったけれど、除雪車がしっかり雪を掻いていてくれたので無事到着。



画像

そして、kamataroさんん特製のカンパーニュで作ったサンドイッチのランチを食べました。もうね、カンパーニュが美味しくって。古式ゆかしい酸味の薫るカンパではないのだけれど、あえて酸味を抑えたところがアンソレイユの野菜のうまみを存分に引き出した具材やサラダととても相性がいいのです。カンパだけでも販売していますから、ぜひお勧めです^^
さて、この日ご一緒したあゆっちょさんは私より年若く、勉強熱心で好奇心旺盛で、とっても感激屋さんな方。目を輝かせていろんな話をするあゆっちょさん。アンソレイユのmiyukiさんやkamataroさんにも刺激をたくさんもらったみたいです。とっても喜んでくださったので、私もほっと一安心。台湾茶もマカロンも美味しく、いいお昼時を過ごすことができました。



画像

atelier Morceau
その後、昨日から2日間開催されていたbloomのikumiさんたちのイベントに、用足しの前に再度立ち寄りました。素敵なものはもうだいぶ旅立ったあとでしたけれど、それでもまだまだ素敵なものはちらほら残っていて、モルソーさんの圧巻の店内とともに魅惑的な空間がそこにはありました。
今回は、ikumiさんのタッセル、紫山ごはん会の千佳さんの焼き菓子、かなめさんのキャンドルなど、素晴らしいものを手に取ることができてとても嬉しかった。他にも感性豊かな寄せ植えや、手仕事のものなどどれもこれも完成度の高いものばかりで、目を見張らずにはいられないものばかり。
こちらでも、あゆっちょさんは感激していたみたい。私もこの空間に初めて来たときはものすごく感動したのをよく覚えています。美味しいもの、素敵なもの、人の物差しではなくて自分の物差しでそう感じられる場所が、各自の求める「素敵」なんでしょうね。そんなことを、あゆっちょさんとのお話の中で再確認した1日でした。

ここであゆっちょさんとはお別れ。今日はどうもありがとうね^^
そして私は、年度末の疲労感いっぱい+加齢による疲労感をなんとか科学の力でごまかすべく行きつけの化粧品屋さんへ行って、そしてもう一つの私の素敵空間へ向かったのであります。それについてはまた後日。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ふぃせる便。

2012/02/14 23:59
画像

お友達のsatonisikiさんから、びっくりするお届けもの。
satonisikiさんはパンやお菓子作りが本当に好きで、その研究熱心さは尋常じゃないんです。そんな彼女から「ふぃせる便」が届きました。
・バターロール(生イースト)
・ポンテケージョ(エダムチーズたっぷりでおつまみにも最適)
・ビスコッティ(2種類のチョコと胡桃入り)
もう、垂涎ものです!



画像

あーでもどうして、宅急便の箱を開けたあの感動を撮り残しておかなかったんだろう。それは、あまりにも美味しそうで、すぐさま手を洗いに行ってパクつき始めてしまったから。。ラッピングも丁寧だったんです!
バターロールなんて、もっちりとしているのに柔らかで、風味もあって、すごく美味しかった。ポンテケージョは止まらない美味しさだったから、泣く泣く冷凍庫に入れて1日1個と決めて食べました。ちょっと早めのお誕生日のお祝い。なによりもsatonisikiさんのお心遣いがとってもとっても嬉しかった。
どうもありがとう。そして、ごちそうさまでした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パンデビス。

2012/02/10 23:59
画像

コム・シノワのパンデビス
大変結構なお菓子をいただきました。神戸のコム・シノワのパンデビス。薄くスライスして、アイスクリームと一緒が美味しいですよ、と伺いましたので、夜ご飯の後に珈琲入れてスライスして、アイスクリームを添えて母といただきました。スパイスがよくきいていて大人の味です。アイスも進む味です。また明日、スライスして食べなくっちゃ。
結構な頂き物を、ありがとうございました。いつもご馳走様です^^
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


おうちでアンソレイユ。

2012/02/05 22:46
画像

kamataroさんの「あんパン」
アンソレイユのkamataroさんが作るあんパン、食べてみたいな…と思ってお昼に買いに行きました。南仏の香り漂うアンソレイユにあるあんぱん。なんだかくすっと心温まる感じ。
家に帰って台湾茶とともに。しっとりと甘さ控えめな餡と美味しいパン生地。あんパン、美味しいな。



画像

美味しいものを嗅ぎつけてせわしないあずき。はいはい、ちょっとだけね。
本当にちょっとだけ、おすそわけ。


画像

miyukiさんの「苺のショートケーキ」
ケーキを乗せるお皿を紫山の「つむぎ」さんで購入し、使い始めはmiyukiさんの素敵なケーキを乗せたいって思っていました。miyukiさんのケーキ、いつもどおり丁寧に作られてあって美味しい!miyukiさんのケーキでの使い初め、お皿もやっぱりあの時手にしてよかったなって。ダブルで嬉しいお茶の時間でした。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


幻のタジン鍋。

2012/01/08 23:59
画像

幻のタジン鍋
1月7日(土)、遊牧カフェメンバーで持ち寄り新年会をしました。その時、家主の私の酔っ払いメーターが振りきれたせいもあって、持って来てくれた「タジン鍋料理」を宴でお披露目していただくタイミングを失ってしまい、翌日、お泊りしてくれた3人と一緒にブランチとして美味しく頂きました。(ナナエ先生、okaちゃん、ごめんね。こんなにも素敵で美味しかったの^^)だから、“幻のタジン鍋”なんです。


画像

気のつきすぎるお料理上手は彼女は、こういうのも一緒に持って来てくれていて、これにのっけて頂きました。こういう小技も、真似させていただきたいっ!


画像

蓮根やさつま芋、豆…いろいろな野菜がトマトでじっくり煮込まれていて、もう美味しさの極み!このお料理頂いて、タジン鍋が欲しくなりました。でも、美味しいのはタジン鍋のおかげだけじゃないってことは十分承知しています。でもね、私もタジン鍋で作ったらその美味しさに近づけるんじゃないかっていう淡い期待感。人はそれを“憧れ”と呼びます。
本当に美味しかった!また是非(懲りずに)来てくださいねーーー!
…というか、今度お邪魔させてください^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


warm blue night.

2011/11/12 12:11
画像

warm blue night (2010) Hideki Asou
冬の訪れとともに、1枚の絵を迎えることにしました。




画像

以前から目にしていた絵ではあるけれど、なんだかずっと前からそこに飾ってあったかのようにすっとなじんでおります。朝の陽ざしの中でも、夜の灯りのそばでも、この絵はとても魅力的です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
2011秋 東京日帰り/2
2011秋 東京日帰り/2 ART DECO IN THE FORMER Prince Asaka Residence 正面玄関のガラスのレリーフ ルネ・ラリック 東京都庭園美術館。その昔、朝香宮邸として昭和8年に立てられたアール・デコ建築の建物です。美術館となって数々の展覧会を催してきましたが、私はこの建物自体がとてもとても好き。展覧会の時は建物を傷つけないように壁面を立てたり、小部屋は閉じられていたりして、なかなかその全貌を堪能することはかなわないのですが、2年間の修復期間を前に、今回1ヶ月間公開されました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 23:59
おまけ。
おまけ。 8本の足/こーちゃん 撮影 ナディハウスのテーブルから伸びた8本の足。 S本さんとこのお子が私のカメラで撮影。斬新なアングル!子供って不思議! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 23:59
アトリエモルソー。
アトリエモルソー。 アトリエモルソー(青葉区東照宮) 昨日、花霧居さんで花束を受け取った後にモルソーさんに立ち寄りました。 フランスから帰国したばかりの佐々木さんの審美眼にかなった品々が、店内にあふれていました。昼のお店も素敵だけれど、あの何とも言えない光量加減のいい夜のお店の雰囲気は格別。お店のドアに手をかけただけで、わくわくが始まるお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 01:03
夏の模様替え。
夏の模様替え。 昨日までの6日間はとにかくなんだかわけもなく忙しかった。採点、答案返却、授業、模擬試験の監督。20代のころは毎晩飲んでたって翌日はしゃきっと出勤できていたけれど、最近は働いて帰宅して…それだけで日々肩こりと筋肉痛が積み重なっていく。あーこれじゃだめだ。しゃきっとせねば!と思い、今日は10時から大掃除開始。リビングの家具を全部和室に運んで、久しぶりのワックスがけ。そして思い切って、ここに越してきてから初の模様替えとなりました。ソファに寝っ転がって見れば、いつもと違う天井の景色。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/03 23:49
結婚式☆
結婚式☆ 前任校での教え子の結婚式に出席するため東京へ。 卒業から…7年も経つだなんて信じられない。新婦の同級生も4人出席し、全然変わらないね〜とお互い言い合っての再会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 23:59
ハーブティー☆
ハーブティー☆ 頂き物/ローズヒップ&カモミール オーガニックのハーブティーをいただきました。Mさんと2人で分けようねって話になって、じゃ、分けてねってって話になって…どういうふうに分けて渡そうか思案。結局、台湾茶と同様に試験管のようなガラス容器に筆で茶名を書いた和紙を張って印を押して…という今年の私の定番スタイルとなりました。瓶のように収納には向かない形ですが、今年は随分これに台湾茶を入れてプレゼントしました。なんとなく、古典的でスタイリッシュでお気に入り。 Nさん、ハーブティーありがとう!ローズヒッ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 23:59
納品☆
納品☆ オオタナナエ台所教室 vol.1 ナナエ先生の教室に通うようになって1年。 撮りためた写真を1冊のフォトブックにして、先月ナナエ先生のお誕生日の時にナナエ先生と仲良しのお友達に差し上げました。個人的な思い出のつもりで作ったものでしたが、教室で見て気にいってくださる方もいらしたようで、増刷してお譲りすることになりました。昨日それが出来上がってきたので、本日ナナエ先生のところへお届け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/08 23:56
月桂樹☆
月桂樹☆ アンジェリコさんの月桂樹 楽しかった女子会から1週間。え?もう1週間?てくらい、つい数日前の気もするし遠く夢のような気もするし…不思議な感じです。あの時みなさんからいろいろお土産を頂いて、あれこれと楽しんでいます。どうもありがとうございました。 さて、こちらはアンジェリコさんから頂いた月桂樹の葉。なんと自家製です。庭に月桂樹の木を植えて、摘み取って乾燥させて…そんな外国のような暮らしをされているアンジェリコさんのお宅、興味が尽きません。そのうち、アンジェリコさんの絶品お菓子を頂きながらの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 21:48
麻生日出貴個展初日☆
麻生日出貴個展初日☆ 麻生君の個展が無事初日を迎えました。ぎりぎりまで手を加えた作品もあり、総勢32作品!もののみごとに並んでました。Mさんに差し入れていただいたラム酒の効いたバターケーキも好評で、それを目当てに早い時間に来てくださった方もいたようです。私は仕事を終えて8時過ぎに会場へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 23:59
麻生日出貴展と鈴木琴絵展とMさんのケーキ☆
麻生日出貴展と鈴木琴絵展とMさんのケーキ☆ 麻生日出貴個展  "Sweet Dreams" 2010.10.19(tue)~10.24(sun)@artroom enoma 12:00 ~ 21:00 *23(sat)24(sun) ~ 18:00 麻生日出貴来場日(オーダー相談会開催) 19(火)23(土)24(日)終日、20(水)21(木)22(金)14:00~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 23:59
秋の部屋☆
秋の部屋☆ 花霧居さんのお花 いつもお部屋に寛ぎを与えてくれる花霧居さんのお花。お店に伺うと、とても素敵に花が置かれてあって、まるでアトリエのよう。ああいう空間美に憧れます。今日のメインはチョコレートコスモス。白やピンクのコスモスは可憐過ぎて気恥ずかしくなるのだけれど、チョコレートコスモスは別!しおれていく様も一枚の絵のようで、とても心惹かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 16:49
スペキュロス☆
スペキュロス☆ ベルギーのクッキー スペキュロス ほんのりスパイシーで素晴らしく美味しかったスペキュロス。ナナエ先生に「お土産何がいい?」と聞かれ、思いのままに「焼き菓子お願いします!」と遠慮なくお願いしたら、やっぱり美味しいのを作ってきてくれました。牛乳によく合う!ちょっと素敵な朝ご飯となりました。どうもご馳走様です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 23:59
モルソーで出会った額☆
モルソーで出会った額☆ リビングの壁に額を飾りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 22:12
オートミールクッキー☆
オートミールクッキー☆ りんご姫さんのオートミールクッキー 今日は一日中、雨。これで秋が本格到来かな。…だといいな。 さて、昼間大の仲良しのY子様のところに久しぶりに行ってきました。出産して子育て中の新米ママになったY子様。そして3か月のSちゃん。可愛かったー!もうY子様そのものって感じで、成長が楽しみ♪すくすく育ってね^^ さてさて、今日のおやつはナディハウスで一緒のりんご姫さんの「オートミールクッキー」。これ、とにかくものすごく美味しくて、もう3回も頂いています。頂くたびに美味しいのが分かっているから、食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 22:22
atelier Morceau☆
atelier Morceau☆ 聖人が狼を諭す(?)カード 今日の最後はモルソーさんに行きました。実は昨日も行っていて、思いがけない方と偶然お会いして、モルソーの佐々木さんも交えてしばし懇談。昨日はそこで素敵な理想以上の額縁を見つけ、取り置きをお願いし、こちらのカードを買い求めて帰ってきました。聖人が狼に何か教え諭すような絵柄。狼は尻尾を後ろ足の間に入れて、右前脚をあげて言うことを聞いているような仕草を見せています。心惹かれるものを感じたのです。うちのあずきにこれをプレゼントしよう!と。犬にカードをプレゼントするというの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/23 23:57
キャラメルタルト☆
キャラメルタルト☆ saitaさんから〜キャラメルタルト☆ 今日はお友達との約束の日。 昨日の夏日はどこへやら…霧雨舞う肌寒い朝でしたが、お友達が素晴らしい笑顔と素晴らしい手土産を持ってやってきてくれました。やってきたお友達はsaitaさん。少し前にお誘いを受けて、今日は美味しい計画をたてていました。私の家で待ち合わせ。早く着いたらお茶でも飲んで言ってね〜と伝えていてら、彼女は手作りのタルトを持ってきてくれました。まさに海老で鯛!とろけるような艶やかなタルト。早速ナイフを入れようと思いましたが、「私はお腹い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 23:26
午後の部屋☆
午後の部屋☆ 絵/『悪魔と踊る』 麻生日出貴 休日出勤の分の代休を今日取りました。1日分の休みだけれど、1日休むと仕事が溜まりそうで午前中は働いて、午後に帰宅。久しぶりに明るい部屋に帰ってきました。自分の部屋なのに新鮮な感じ。5月になったので、絵は掛け替えてあります。やっぱり、いいなぁ、この絵。もう随分前の絵なのに、いつも新しく感じるから不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/13 22:17
紫のリース☆
紫のリース☆ 玄関に飾ったリース 先週、大崎のカフェ・ヴィアン シェ モアでお茶をした時、ふと目に留まってとても気に入って買い求めたリース。リースって秋冬のイメージがあるけれど、これから春夏を迎えれるけれど、この紫の枯れた感じがとても気に入ったのです。玄関に飾って…不必要に玄関の灯りをつけて、たまに眺めに行ってにんまり笑っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 22:01
Thomas PINK☆
Thomas PINK☆ ふと気がつくと、最近周囲がフランスづいています。洋行帰りの雰囲気を纏ってなんだかきらきらしていて羨ましい。ここ数年、台湾ばかり。トルコ、イギリス、ロシア…と、そういえばそんな遠くへ旅したこともあったなぁ…と、遠い目で過去を振り返っております。 10年前、夏休みに2週間休みをとってイギリスに行きました(今では考えられない!)。幼いころからシャーロックホームズが大好きで、次第に憧れていった英国。旅先での自分へのお土産はThomas PINKのシャツとカフスボタン。このお店のシャツをパリッと着こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/05 23:59
言葉との出会い☆
わが愛する友よ、 われわれが死ぬときには、 われわれが生まれたときより世の中を少しなりとも良くして逝こうではないか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/19 21:07
BLOW THE NIGHT!!☆
BLOW THE NIGHT!!☆ 麻生日出貴展 in まくろび庵 BLOW THE NIGHT !! 2010 .1.23 (土) ~2.28(日) 12:00 ~ 19:00(最終日~17:30) 火曜日定休日  他に1/30(土)1/31(日)2/7(日)2/20(土)2/21(日)2/27(土) 以上が講座開催のため入場できません 詳しくは→コチラ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 21:46
アトリエ モルソー☆
アトリエ モルソー☆ すべてが素敵でした。 ほうぼうで伝え聞いていたアトリエモルソーさん。 置いてある品々も素晴らしのですが、それを収めているお店の空間がとてもよくて、壁の塗り方や棚の設け方、ガラスや羊皮紙のことなどまで、とても細やかにお話ししてくださいました。 伝え聞いた言葉以上に、素晴らしい空間。そして何より店主の方が素敵です。「造詣が深い」という言葉すらも陳腐に聞こえてしまうような、穏やかな熱意をお持ちの方でした。 場所は東照宮の線路のすぐわき。百聞は一見にしかず。フランスや日本の古いものがお好きな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 22:41
旅の思い出☆
旅の思い出☆ *台湾茶の旅 vol.2* 旅を決めた時から旅は始まっている。 これは先日、友が発した言葉。本当にそうだなぁと思います。 旅先を決めて、その日までの数ヶ月はその場所について調べて調べて…それが楽しくって、立ち寄る場所を精選していく過程で旅先への思いが高まって。そして旅立ち、そして日常に戻る。でも旅の余韻からそうそうすぐには抜けきれなくて、すこしふわふわした感じの中で旅先を思い出す。そしてまた行きたくなる。 台湾茶に魅せられて、年に1度は行きたい台湾。前回の旅から、その台湾茶の旅を小冊... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 22:18
白いサンタクロース☆
白いサンタクロース☆ 数年前に買い求めた白いサンタクロース。 高さ15センチくらいで木製。11月末になるとこのサンタクロースと、ツリーを棚の上に飾ります。 とてもいい表情をしているのでお気に入りです。 相棒のトナカイはいないのだけれど、背中にプレゼントをたくさん背負っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 02:24
お気に入りをデジイチで☆
お気に入りをデジイチで☆ テーブル上のミニシャンデリア。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/24 22:14
お気に入りの照明☆
お気に入りの照明☆ 霜月。 毎日どんどん寒さが増しています。 秋冬は蝋燭の明かりや小さなシャンデリアの明かりがほの温かさを感じさせてくれて、ただ眺めていても楽しいですね。しかし、肝心の電球が切れてしまい…おまけに買いに行く余裕もなく、1週間もそのままになっています。おまけにデジカメの調子がおかしくなってきて、さらに受験シーズン本格化してきて毎日が自転車操業の買い食い生活。。ということで、更新を来週までお休みします〜。来週末あたりからはお楽しみのスケジュールもあるので更新できるかな、と。うーん、カメラどうしよ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/13 00:06
秋色紫陽花☆
秋色紫陽花☆ お友達のみきちゃんから素敵な届け物がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 20:31
かぼちゃサラダ☆
かぼちゃサラダ☆ かぼちゃサラダ よくデパ地下のデリや、最近はスーパーの総菜でも見かけるようになった「かぼちゃサラダ」。職場近くの生協で買って食べてみたら美味しくて、それ以来、(パックの裏の原材料を参考に)よく自分でも作るようになりました。作り方を教えて…と言われたので、昨日に引き続き計量しながら作ってみようと思いましたが、計量…アバウトです^^ゞ初めて作ったとき、アーモンドスライスは飾り程度だろうとあなどっていましたが、とっても必要!ないとだんだん食べるのが飽きてきます。手順はとっても簡単だけれど、ポイン... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/01 22:09
部屋の話☆
部屋の話☆ rainbow girl 薄手のリネンのクロスが寒々しく感じてきたので、秋冬用のクロスと交換。身につけるわけではないのに、これだけでちょっと温かく感じます。視覚って大事ですよね。そしてもう一つ、春夏・秋冬では絵を掛け替えています。ちなみに春夏はコチラ☆どちらも、もう十年以上の付き合いになる親友の麻生くんの絵です。この絵の名前は。後ろ向きの女の子がとても印象的で、書き上げ直後にこの絵を見せてもらったとき、個展出品前にも関わらず「これほしいから売約済にしておいてね!」と言ったのをよく覚えていま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/23 22:02
ラベンダーのお届け物☆
ラベンダーのお届け物☆ お届け物)みきちゃんからのラベンダーの香り 帰宅してポストを開けてみると、ふんわりいい香りが♪ がさごそと郵便物をとりだしてみたら、ブログを通じて仲良くさせていただいているみきちゃんからの郵便物。中には丁寧に編まれたラベンダーが入っていました^^封を切らなくても、ほわ〜っといい香りがしたのだけれど、開けてみるともっともっといい香りが。しばらく着替えるのも忘れて、ソファで眺めたり、匂いにうっとりしたりしておりました。夏の暑さも忘れさせてくれるような素敵な香り。ラベンダーって気を鎮める効果が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/17 21:17
京都土産其ノ弐☆
京都土産其ノ弐☆ 頂き物)カクカメのがま口 京都のお土産第2弾!朝の日差しで撮ろうと意気込んで寝たのに…朝は曇りでした。でも、うちの薄暗い照明の下でも鮮やかな色合いが十分かわいく見えるでしょ。実物はもっともっとかわいいです!京都のちょっと分かりづらい所にある(らしい)このがま口屋さん「カクカメ」。本当に可愛いです。気になる方は→☆見てみてね♪夏に合う感じのをっていうリクエストを見事かなえてくれたお友達に感謝!いったい何入れよう〜。当分眺めてばっかりで使えないんだろうなぁ〜。ふふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 22:16
京都土産其の壱☆
京都土産其の壱☆ 頂き物)京都土産のちりめん山椒で日本茶を GW最終日。母がいたので珍しく朝食を準備。とはいっても7時から開いているパン屋さんに行って、コンビニでヨーグルト買っただけですけれどね。昼間は教材研究。夜はお世話になっている大叔父のところにご挨拶に行って…あっという間にもう寝る時間。特別なことは何もなかったGWでしたが、京都旅行に行っていた友達から早速お土産が届きました。ひとつ目は美味しいちりめん山椒!日本茶を丁寧に淹れて、ちょっとずつつまんで頂きます。山椒のぴりりとした辛さがたまりません。明日は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 22:42
桜咲く☆
桜咲く☆ 校舎脇の桜 仙台は昨日、桜の開花宣言がだされました。そういえば下の方のつぼみが幾分ほころび始めたかなぁ…と思っていたら、昨日今日の温かさに桜の開花も勢いを増し、今日のお昼にはこのように咲いておりました。こちらの桜は校舎脇、敷地外の桜です。いつもはさほど気にもとめていないのですが、桜の花が咲くと、一気に艶やかさを増し、人の目を惹きつけてやみません。素敵な立ち姿です。折しも今日は入学式。桜の気を眺めながら緊張気味にやってくる新入生たちにとって、何よりのお祝いとなったのではないでしょうか。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 21:59
再訪☆
再訪☆ 麻生日出貴個展「Dead & Alive」5日目 仕事を定時に終えて、麻生くんの個展に顔を出しました。 小さな窓からまだ夕暮れの明るさが加わって、一昨日見た時とはまた違う雰囲気。「時間帯によって楽しめるよ」というのがよくわかりました。写真は帰り際、7時20分頃のもの。麻生君の最近の絵は「なんか光って見えるよね」と言われるけれど、こうしてみるとやっぱり光ってる。それはけして照明のためばかりではないんです。穏やかなほんわかした優しい光。とても心が和みます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 23:01
麻生日出貴個展☆
麻生日出貴個展☆ 麻生日出貴個展 「Dead & Alive 」 in カフェ モンサンルー 3月と4月をまたぐように、麻生君の個展が開催されました。 四季を感じながら暮らす日本人にとっては、年度の切り替えのこの時期はまさに「終焉と誕生」の時期。今回の個展の題名を眺めながら、そんなことを考えて行ってみました。 北四番丁の駅にほど近い静かなカフェが会場です。6時半過ぎに到着したら、入口の灯りが素敵に灯っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 23:42
生ハムとレモンのマリネ☆
生ハムとレモンのマリネ☆ 夜)ご飯・みそ汁・生ハムと野菜のレモンマリネ パック入りの肉や魚は使い切れないことも多いので、専ら量り売りを利用しています。今日も、「生ハム50グラム下さい!」と言って、買ってきた生ハムは半分だけ使いました。生ハムって風味があるから少しでもサラダにいい味をプラスしてくれますね。レモン汁と千鳥酢、オリーブオイルと塩と胡椒でマリネ液を作り、そこに生ハムをしばらく漬けておきます。マリネ液に生ハムの風味が移ったら、水にさらした新玉ねぎとレタス、そしてきゅうりを入れてざぅくり混ぜて冷蔵庫へ。30分く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 21:48
羊毛cafe lesson2☆
羊毛cafe lesson2☆ 羊毛cafe / lesson2 ポーチとキーケース 去年に引き続き、今年もikumiさんの「羊毛cafe」に参加することができました。 今年はご家族にチワワのマロン君が加わって、伺う楽しみがup♪ikumiさんから、「マロン吠えるよ〜。絶対吠えるから!」と言われていましたから、あずきにチワワの心得を伝授してもらい、心軽やかにikumiさんのお宅へ。去年の大雪とはうって変わっていいお天気。とっても楽しい1日でした。ikumiさん、ありがとう そして出来上がったのが↑コチラ。ニードルの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 19:47
ブレスレット☆
ブレスレット☆ 青銅のような風合いのブレスレット 誕生日のお祝いに、父母からお小遣いをいただきました。どうもありがとう お財布に入れちゃうと生活費に消えていきそうなので、COTE MIDI Collectionさんへ行ってアクセサリーを見に行きました。最近、アクセサリーが欲しい時はこちらに伺います。そこで、素敵なブレスレットを見つけました。アンティークな風合いが、素敵でしょう冬のこの時期は袖が長い洋服ばかりなので、袖口が軽くなったら身につけようと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 12:36
味噌入れ…☆
味噌入れ…☆ プレゼント)野田琺瑯のスクウェアL、コースター 今日は私、誕生日でございました。 そして頂いたのがこちらのお品。「何か使えるものがいいと思って〜。ほら、味噌入れないって言ってたでしょ?」ということで頂きました。今まで量り売りの味噌をビニール袋に入れたまま使っていて、なかなかコレと思う味噌入れと出会わないのよね〜と言っていたのを覚えていてくれたのです!白い琺瑯。有名な野田琺瑯さんのです。さすが、おしゃれな方が選ぶものは違います! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/18 23:59
石木花☆
石木花☆ 何気ないちょっとした緑が欲しいな…と思い、手のひらサイズのこちらを買ってみました。サボテンすらも枯らしてしまう私が、どこまで管理できるか心配ですが、ちょっと頑張ってみます。 こういう苔むした緑、心が安らぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 18:15
2008年も去りゆき…☆
2009年カレンダーを飾って… いよいよ今年も残すところあとわずか。昨日まで仕事をして、夜中に部屋の家具を大移動してワックスをかけ、くたくたになりながら昨夜は3時半ごろ就寝しました。そして、気分的に少しは片付いたリビングに来年のカレンダーを。このカレンダーは、今年のノートルシャンブルさんの「ノエルの宝箱」のものです。真鍮と淡水パールでできたヤドリギのオブジェに葉書サイズの暦が12枚。とても素敵な仕立てになっています。うん、とても素敵。 さて、今日は友達と金城武主演の「K-20」(怪人20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 21:36
里芋ミートパイ…☆
夜)里芋ミートパイ・白菜と春雨の具だくさんスープ 今日はクリスマスイブですね。みなさんいかがお過ごしですか?私は早めにクリスマス会を終えたので、今日から時間を見つけて大掃除をしていこうと思ってます。今日の夜は台所を片付け…そして前哨戦としてまずは冷蔵庫。前回のお茶会した時に用意したパイ生地がまだ残っていたので、同じく冷凍保存していた里芋のマッシュを使ってパイを焼きました。なんとなく合わせた材料でしたが、意外と美味しかったので、覚書として下にレシピを載せておきますね。あとは、今日大きな白菜を... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/24 20:42
京の老舗の…☆
朝のお茶)一保堂のほうじ茶と亀屋則克の菓子 思いがけなく京都のおすそ分けをいただきました。一保堂のはお茶をたしなむチビY子様からのお土産。同封されていた「一保堂のほうじ茶の淹れ方」にのっとって、淹れてみました。なんとなく背筋の伸びる思い。香りも豊かないいお味です。亀屋則克のお菓子は、家族ぐるみでお付き合いしている方からの頂き物。毎年、年末になるとこちらお店からお菓子を取り寄せているT家。最近ちょこちょこっとクッキーの差し入れをしたら、我が家とは別に私にひと箱下さいました。この素晴らしい二つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/23 07:21
クリスマスケーキ…☆
Christmas cake)フルーツいっぱいのケーキ 一足早く実家でクリスマス会。今年は弟のお嫁さんが甥っこ姪っ子を連れてきてくれているのでとってもにぎやかに☆クリスマスケーキ担当の私は、やっぱりアンソレイユのmiyukiさん に作っていただきたくてお願いしました。還暦過ぎた父母から2歳児まで年齢層が広いので、「フルーツたっぷりで♪」とお願い。そしてお店に受け取りに行ったら…もう期待以上に素敵丸くくりぬいたフルーツが可愛くって可愛くって!!そしてもちろんお味も美味しくって美味しくって!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 23:59
フランスかりんとう…☆
おやつ)ni vu ni CONNU cafe  フランスかりんとう 一昨日、台湾茶会をしたときにcumiちゃんがもってきてくれたおやつ。フランスかりんとうこれ、とってもおいしいからついつい食べ過ぎてしまいます。きっと1日で食べきっちゃうな。cumiちゃんごちそうさまでした☆ 昨日ようやくタイヤ交換を済ませたので、今日は1日家で仕事の予定。今日は曇天で薄暗いせいもあってか、なかなかはかどらず。仕事の合間におやつ…というより、おやつの合間に仕事…になりかねません☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 14:21
まんまるがま口…☆
まんまるがま口 @ bloom ikumiさん 皆さま、大変ご無沙汰しておりました。 (メールで生存確認をくれたお友達、ありがとう☆) 忙しい毎日を過ごしていまして、ようやく一息ついています。 先日、セルバのセンターコートでノートルさんのクリスマスのイベントが行われました。素敵な手作りをされる方々の作品や、パリで買い付けなさったものなど、冬を楽しくさせるものがたくさんありました。中でも、今回私が一番手にしたかったのが、ikumiさんの「まんまるがま口」ずいぶん以前から「ほしいなぁ〜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 20:45
つみれ鍋にキムチ雑炊☆
夜)鶏つみれ鍋(つみれ・大根・青梗菜・ネギ・えのき)・キムチ雑炊・赤ワイン  カンパチとマグロの刺身・わかめと三つ葉ときゅうりの酢の物 試験が終了し、今日から新学期。大量の答案用紙を前に、採点マシーンと化しています。気がつけば夜7時。いそいそと職場を後にしてセルバへ。今日は友達が用足しに来てくれることになっていたので、鍋の材料を買いました。でも、7時半の生鮮売り場って品薄です。白菜やしめじが見当たらず、大根と青梗菜をカゴに入れました。でも、刺身が半額以下の300円になっていたのが嬉しい☆... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 23:59
豆腐ソテーと…☆
夜)ごはん・豚汁・豆腐ソテー マッシュルームと蓮根のペペロンチーノのせ 給料日を迎えたので、野菜をいろいろ買ってきました☆いつも冷蔵庫に常備しておく食材の1つに“きのこ”があります。今日はマッシュルームと椎茸を購入。マッシュルームのあのバターのようにキメの細かいしっとりした感じに包丁を入れるのが大好き。今日はオニオンと塩胡椒をしっかりきかせて豆腐ソテーと一緒に食べました。シンプルな調理ですから、味に間違いがおこりません♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 21:19
ちょっとお買い物☆
今日から2日間文化祭。部活の子達が出している模擬店の売り上げに貢献しようと、アメリカンドックとフランクフルトを4つほど食べ、夜になってもお腹が空きません。たぶん冷蔵庫にある「もずく」をすすって終わりになる予定。明日もアメリカンドックがお昼ご飯になりそう。。 そんな重いお腹を抱えながら、久しぶりにセルバの2階にあるCOTE MIDI Collection(通称/コテコレ)に行ってみました。いつも素敵なものがたくさんあって、素敵な装いの方がいらっしゃるから、仕事帰りの風貌では気後れしていたんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/06 20:23
カシミールカリー☆
夜)夏野菜のカシミールカリー・ナン 今日は職場で「カシミールカレー」のカレーソースを頂きました。「DELHI」というお店の商品で、カレーは5タイプ出ているようですが、これはその中でも激辛口五段階で★★★★★という辛さ!チキンと茄子と南瓜で乗り切ってみよう〜と思い、仕立てました。チキンは圧力鍋でほろほろの柔らかさにして、南瓜はレンジでチンして、茄子は素揚げ。それをカレーソースとあわせて暖め程度に火をいれたら出来上がり〜♪かなり辛そうだったから、ラッシーの代わりにヨーグルトドリンクを用意!ナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/04 21:12
心温まる日…☆
夜)稲荷ずし・タコとレモンのマリネ・ビール 今日はうだるような暑さ…。珍しく自販機で炭酸水を買い、あっという間に飲み干してしまいました。こんな日は長々と台所にいることは体によくありません!稲荷すしは市販品。レモンを1個絞ったタコのマリネに、これまた珍しくビールをあけて夜ご飯といたしました☆これで足りるの?と思うでしょ。足りるんです♪なぜなら今日は夜ご飯の前に美味しいおやつを頂いたから♪ふふふ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 22:41
麻生日出貴個展☆
麻生日出貴 個展 「One」 /ギャラリー enoma 今日は友達と麻生君の個展に行ってきました☆今月初めにTVで特集されたこともあって、今までの個展以上にいろんな方が見に来てくださっているのだとか。絵の感じもここ1年でガラリと変わり、大きな変化…というより進化を感じずにはいられません。何かがか突き抜けたな…って感じ。特にここ数ヶ月の間に書いたものは、なんだかとても不思議な存在感を感じます。麻生君の絵は見慣れているはずなのに、毎回いろんな発見や心地よさがあって本当に不思議☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/23 21:42
本日、振休☆
器)チャイグラスで奇來山烏龍茶の冷茶を 私の食器棚の中でも最古参の器です。大学時代…今から15年近くも前に買ったチャイのカップ。チャイ用だから多分耐熱仕様なんだけれど、これ1客しか売っていなかったので、割らないように大事に大事に使ってきました。私の中ではすでにアンティーク的存在(笑)のんびり寛ぎたいときは、これでお茶を飲むに限ります☆ そういえば最近、「どんなアーティスト(音楽)好きなんですか?」と、何人かに聞かれました。はて、私は誰が好きなんだろう?「私もその人好き」というのは容易なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 22:20
スペシャルショートケーキ☆
新しい布でテーブルクロスを新調しました☆ちょっと可愛い柄。春のテーブルに合うのでは?と思っています。今日は午後から3人+1ワンの来客があるので午前中にミシンをかけました。お茶のテーブルセッティングをしてお客が来るのを待ちます。…とは言っても、いつも準備がぎりぎりなので、片付けながらカウントダウン状態で待っていたんですけれどもね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 23:17
休日でした☆
*キャンドルを2つ・フラワーベースを1つ* 今日は部活がお休みでしたので、友達のcumiちゃんと待ち合わせておでかけ☆その中で、初めて伺ったお店がありました。泉ケ岳への道の途中にある、とっても素敵な童話に出てくるような素敵なお店「ターシャ」さんですそこで見つけた多肉植物を模したキャンドルに目がとまり…その脇にあったシルバーカップのキャンドルにも目がとまり…夢中になってしまいました多肉ちゃんのほうは、もったいなくて使えないなぁ、きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/03 22:02
手作りコサージュ☆
*転勤祝いにといただいた手作りコサージュとシードル* 今日、友達が「転勤祝い」を持って遊びに来てくれました☆いただいたのはこのコサージュ友達と縁深い方が作ってくださったそうで…可愛いそしてほんのりいい香りがしますこんなに可愛いのは使えません!当分はうっとり眺めて、そして時々香りをかいで楽しみますっ!本当にありがとう☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 23:59
スプーン教室@ensoleille
スプーン教室@cake&cafe 〜ensoleille〜 いつも美味しいお茶とお菓子で楽しませていただいているアンソレイユさんでスプーン教室がありました。先生はオーナーの旦那様☆途中お茶をいただきながら銅版をトンカチで叩いて叩いて…ひたすら叩いて成形し、最終的にこんな感じで出来上がりました。参加された皆さんそれぞれいい感じに完成されていて、自分の作品に「かわいい〜」と惜しみない賛辞をささげていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/13 20:05
あれやこれや☆
*台湾茶の旅vol.1* 年末年始に行った台湾の旅行。自己満足の世界ですがミニブックに仕立ててみました。思い出深い茶藝館を並べて…けっこう気に入っています。もちろん一緒に旅したロザも気に入ってくれました♪♪表紙は最終日に行った謝さんのリビングのテーブルの写真。今からお茶を飲むってわけじゃなくても、こういう風に飾られているのって素敵です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 21:02
春気分☆
〜春の日差しの中でお散歩〜 実家合宿から復帰のあずきです。今日は久しぶりに1時間ゆっくりかけてお散歩にでかけました。まだまだ冬枯れの風景か…と思っていましたが、ちらほらと春の芽吹きを見つけることができました。犬を飼い始めて4年半、散歩中の小さな発見が本当に楽しくてたまりません。公園の花壇も整備されて、パンジーやスミレが綺麗でしたよ。ただし、あずきをスミレに近づけると…なぜかむしゃむしゃ食み始めるのが難点です☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 20:12
イニシャル刺繍の本☆
*イニシャル刺繍の本* 先月の誕生日、友人から1冊の本をいただきました。クロスステッチのイニシャルの図案の本です素敵なイニシャル刺繍を見るにつけ、「いいなぁ〜やってみたいなぁ〜」と思っていましたが、なかなか図案本を見つけることができずにいました。それを知った友人が、「作ったら頂戴ね〜」というカードを添えて送ってくれたのです☆ありがとう!!さすが東京だとすぐ手に入るのね!っと感心していたら「ネットだよ、ネット^^」とのお言葉。米も野菜も刺繍糸も文庫本もネットで買っているのに、なぜか今回は思い至... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 18:50
ペンネと消しゴムはんこ☆
夜)ペンネグラタン 今日は高校入試の合格発表の日。掲示板が掲げられて駆け寄る中学生と保護者たち。飛び上がって…肩組んで…感涙のシーンがこちらの胸を打ちます。その気持ちを忘れないで、高校生活をひたむきに過ごしてほしいなぁ。皆さんおめでとう〜♪さて、夕食はお友達から頂いたスペイン土産のペンネを使ってグラタンです☆年末年始にスペインに行った彼女は、ガウディの建築物の写真をたくさん見せてくれました。ガウディ素敵!どこを撮っても絵葉書ですペンネ美味しかったよ〜!!サイズが小ぶりで、グラタンにするに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 21:35
初日☆
ギャラリー杜間道前にて お友達の個展が今日から開催です。 「麻生日出貴×北折整 気がふれてGO」メディアテーク左隣のギャラリーで今週日曜までの開催☆今日はオープニングパーティーがあるとのことで行ってきました。麻生君は私の友達で、北折氏は思いがけず教え子の担任(生文大教授)なので教え子にも会うことが出来て楽しかったです。絵…私は詳しくはないけれど麻生君の絵は今回もほっとさせてくれる絵でした。感想を述べるなんておこがましいかもしれないけれど、今までより構図も絵柄もなんだかいろんなものが削げ落ちてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/04 23:59
秋刀魚☆
*後藤義国作の器* 先日行った“器や あんざい”さんのところで購入した器です。あちらこちらで後藤義国作の器を見かけてきましたが…やはり大変好みでございました♪なんとなくアンティークのような感じの穏やかな白。手にとってうっとり、遠くから眺めてうっとり…。棚にしまうことができず、かれこれ3日眺め暮らしています♪ なにを盛ったら素敵かなぁ。デザートを盛ってお茶を楽しみたいなぁ。でも、デザートってなかなか作らない(作れない)んだよなぁ。あ〜うっとり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 20:41
素敵な手仕事にうっとり☆
bloomさんのネットshopから/     イニシャル刺繍入りリネン・タティングレースのコースター・素敵なスタンプのタグ 今日実家から帰宅。実家に5泊6日だなんて10数年ぶりです。今年は初盆ということもあって、お坊さんがきたり…ご挨拶に来てくださる方も随分いて父母は大変だったようです。たまに帰ってきた娘が手伝えることは少なく、運転手をしたぐらいかな。あずきは窓も室内も大解放の実家で大いにはしゃいでおりました。さて、そんなこんなで帰ってみると、ポストに素敵なものがいつも素敵なブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/16 21:03
思い出アルバム☆
 ←カフェアルバム 今週1週間は忙しかった〜。梅雨も明けて、気がつけば猛暑☆今日はワトソンとノートルへランチに。野菜の煮込みがラタトゥーユになっていて、早速注文。お野菜と優しいトマトの味で癒された〜。たわいもないおしゃべりに夏の暑さも吹き飛んで、いい時間を過ごせました。さて、今日はワトソンから手作りプレゼントが!!ワトソンは私のカフェ指南役なんだけど、今まで行ったお店やうちでの食事会で撮った写真をアルバムにしてくれて、プレゼントしてくれましたワトソンは写真を過去に習っていたり、とくに可愛いも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/05 20:11
バーニャのパン
朝)バーニャのイチジクのパン  明太子のパスタ 昨日立ち寄った柏木にある天然酵母のパン屋「バーニャ」。他の方のブログや友達の口コミもあって、行きたい熱が高まっていました。念願かなって行ってみると…。1坪半くらいの売り場には素朴なハード系のもパンがずらり。一方通行の狭い路地…うっかりすると見落としてしまいそうな所にもかかわらずお客さんがひっきりなし!!3人であれこれ買ってみました。友達の買ったパンドミーは普通の食パンの3倍は重いんじゃないかってくらいの重量感!今朝、薄くスライスしてトーストしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 11:28
バスケットカバー☆
バスケットカバーとプチプレゼント☆ 先日、恋焦がれるように待っていたMistletoeのjunさん作成のバスケットカバーが到着☆ラッピングがもの凄く素敵で…今日までバスケットカバーは袋から出すことが出来ませんでした。今日ようやく開封〜♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 21:11

トップへ | みんなの「お気に入り」ブログ

ぱくぱく日記 お気に入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる