アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


紫陽花。

2012/06/16 19:13
画像

花霧居/紫陽花
この土日はずっとあずきの看護に努めようと思ってすべての予定をキャンセルさせていただきましたが、あずきのストレスの原因は身動きが自由にならない状態でずーーっと家の中に点在するベットをはしごして寝るしかない生活が原因なので、ランチにバウアイズに連れて行きました。久しぶりのバウアイズでのランチにご機嫌なあずき。顔見知りのスタッフのみなさんに声かけられたり撫でられたりで、ものすごくリラックスしてました。そのあとに、花霧居さんへ。あずきはお花が大好き…なはず。だって、飼い主の目を盗んで昔よく食べてましたもん(笑)いろんなお花の中から、今日は紫陽花をチョイス。


画像

それでなくとも午後は陽射しの入らない東向きの部屋。梅雨空の薄暗い部屋に、なぜか紫陽花がよく映える。



画像

カットした枝葉すらも絵になってしまうのが、花霧居さんの花材と包装紙。



画像

一輪挿しは和室に置こう。



画像

こちらの菫なんかの小さな花々は、花霧居さんからのあずきへのお見舞い。どうもありがとうございました。



画像

こちらは、友達が作ってくれたあずき先輩への激励の旗。
みんなに応援してもらっているから、あずき、もう少し頑張ろうね。
記事へトラックバック / コメント


花束。

2012/06/06 23:59
画像

ここ数日の我が家は花だらけ。ピンクと赤であでやかです。
年の数の2/3ほどあるだろう薔薇の花。155×90のテーブルの上でも存在感はばっちり。このお花、思いがけずのいただきものなんです。



画像

高校総体も終わり、課題のプリントをじゃんじゃん印刷していたら、先生来て来てーって呼ばれました。行ってみると応援団のメンバーがずらり。そして、離任式?ってくらいに大きな花束をいただいたんです。去年まで応援団の指導をしいて、今年は顧問ではなかったんだけれど、「先生お世話になりました」って幹部の子たちから渡されました。今年顧問になった男の先生にもそれぞれ渋いラッピングのカッコイイ花束が。花束の大きさもさることながら、そういう心遣いをみせてくれたことが何よりうれしい。本当に、ありがとう。
記事へトラックバック / コメント


花の続き。

2012/03/25 20:21
画像




画像




画像

朝の陽ざしで見る花もいいものです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


花霧居の春。

2012/03/20 21:43
画像

夢ほたる
花霧居さんに通うようになってどれくらいでしょうか。ひと月に数度、花を買い求めに行くのですが、単に花を選んでお金を払う…という言葉では片づけられない時間がそこにはあります。何度行ってもそこは新たな感激が待っていて、それでいてどこか懐かしいような人の温かみに安心する。そして花を選び、連れて帰ってくる。そんな感じ。昨日は人生でたぶん初めてであろう花と出会いました。まずは、繊細な茎に小さな明かりを灯したような「夢ほたる」。




画像

レディウインク
チューリップなのだけれど、小ぶりで華奢で。このままの姿を楽しみたくて、暖房かけずにすごしています。



画像

ラナンキュラス(シャルロット)
アネモネのようなラナンキュラス!こんなの初めて!ゴージャスなんだけれど、上品なあでやかさ。



画像

春の花の季節は案外短くて、毎年出会う花が同じとは限らないから、きっとまだまだ出会っていない花も多いはず。だから、まだまだたくさん巡りくる春を楽しむ余地があるのです。それを、花霧居さんで味わうことができると考えると…顔がほころんでしまう。にひ。その時その時の旬の花を、さらりとアトリエのようなお店の空間で楽しんでから連れて帰る。花霧居さんに花の名前を尋ねて、数回復唱して…。なんだかとっても楽しい。
記事へトラックバック 0 / コメント 5


花。

2012/03/13 23:59
画像

花霧居/スノーボール・コアニー
花霧居さんには春色のふんわりと柔らかな色合いと姿のお花がたくさんありました。でも、悲しいかな…我が家はまだ冬のものでいっぱい。迷った挙句、緑と白の花を。今週末には少し部屋を片付けて、気分も軽く春の花の受け入れ体勢を整えよう。春はもうすごそこに来ていると信じたい。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


紫陽花。

2012/02/20 22:44
画像

素敵な紫陽花をありがとう。
いただいた紫陽花はそれはそれは大輪でみごとでした。
逆光でうまく撮れないので、まずは斜め後ろから。後ろ姿も凛としていて素敵。



画像

日本人なら見慣れているはずの紫陽花なのに、やっぱりその存在感は目をひきます。大好きな花霧居さんで選んでくれたってうかがって、喜びもひとしお。
本当にありがとう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Birthday*

2012/02/18 11:00
画像

30代最後の誕生日を迎えました。
土日と完全オフなので、自分のためにめいいっぱい時間を使おうと思って…まずはお花をいけるところから。昨日買って仮置きしていたお花、朝起きると東向きのリビングできらきらに光っていました。



画像

花霧居/ストック・ルピナス
ストックは八重のを目にすることが多いけれど、これは一重。大根の花みたいに素朴な感じが素敵です。花霧居さんのお花も春の花が増えてきました。



画像

今日はいつもはあまり花を置かないこちらの壁に。祖母の形見の大好きな赤いチェストと、麻生君の絵の間。朝の日差しはどっかにいってしまったけれど、心和む空間です。さ、でかけよう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


アネモネとラナンキュラス。

2012/01/16 23:59
画像

たしか…アネモネ。



画像

たしか…ラナンキュラス。



画像

花霧居/アネモネ・ラナンキュラス・実
花を飾るとなんだか気持ちがほぐされていくような気がします。
花霧居さんで選んで来た花。今年もお世話になります。どんな花と今年は出会えるかな。今年は喪中で飾れなかったけれど、来年は花霧居さんのお正月飾りも楽しみたい。
あ、鬼に笑われたかも。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花。

2011/12/18 22:56
画像

ブルゴーニュという名の薔薇。
葉をおとして飾ったら、なんだか水連のようにも見え。うっとりするくらい綺麗な花びらと、巻き具合。



画像

花霧居/ブルゴーニュ・ロータス・リューカデンドロン・バニーテール
黄色い花??と思ったら、葉っぱなんだそうです。産毛立ったよな柔らかな葉が可愛らしい。冬の部屋に似合うような、控えめな色で温かな感じの花材を…と選びました。



画像

そして初めて見たのが「あんこ玉」!リューカデンドロンの1種とのことですが、花霧居さんが口にした「あんこ玉」っていう呼び方が何ともしっくりきます。かたい蕾かとおもいきや、これがそのうち開いて弾けて、中から種がでてくるのだとか。ちょっと楽しみです。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


紫いろ。

2011/11/24 23:50
画像

花霧居/リトルシルバー・ユーカリ
仕事帰りに「花霧居」さんへ。
いつも行くのは6時過ぎ。行く時間が遅いからか、いつも「いろいろ出ちゃって、お花少なくて。。」と言われるけれど、いえいえそんなことございません。今まで1回も欲しいと思うお花がないなんてことないですから。
今日、目に飛び込んできたのは紫色のスプレー薔薇。花の水揚げが難しいから、この辺で切ってね…ふむふむ、勉強になります!と、こちらを持ち帰りました。短く切って、久しぶりの花器をひっぱりだして、小さめに飾って。落ち着いた紫色がなんともいい感じ。花霧居さんのお花、たくさんあるときに行ったら目移りして買えないかも(笑)
今日も素敵なお花をありがとうございます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
花。
花。 花霧居/ダリア・ケイトウ・りんどう ころんと丸いフォルムの花材が多かった今日の花霧居さん。小さなダリアが可愛らしくて、オレンジのケイトウが温かな感じで、それにりんどうを組み合わせてみました。寒い部屋がちょっとそこだけ暖かくなったような雰囲気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 23:54
present a bunch of roses.
present a bunch of roses. 花霧居 大事なお友達の明日は誕生日。 いつも気にかけてもらってくれてありがとう〜の気持ちを込めて、部活に行く前に花霧居さんに花束を頼みました。私の中での彼女のカラーは“赤”なので、ピンクの薔薇と赤い実。あとは何を合わせよう??と思っていたら、花霧居さんが秋色紫陽花を合わせてくれて…素敵!昼過ぎに取りに伺ったら、ものすごく素敵に仕上げてくれていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/08 21:24
孔雀草。
孔雀草。 花霧居/孔雀草 土曜の課外講習で学校に行ったあと、花霧居さんへ。今日は大ぶりのお花が揃っていたけれど、孔雀草が気に入ったのでこちらを選びました。室内に花を飾るにいい気温になってきましたから、絶やさず飾っていければいいな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 16:46
新月の夜に。
新月の夜に。 花霧居さんのブーケ 今日は新月なんだそうです。 そしてそんな新月の夜に、大切な友達A君とKちゃんが入籍しました。 おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/27 23:59
花をあしらう。
花をあしらう。 花霧居さんで花を選ぶ時間はとても心地よくて、家に花を飾る楽しみはお店に伺うその瞬間から始まっています。 できることなら、花霧居さんの空間そのものを引き写したいくらいに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 23:59
Happy Birthday dinner.
Happy Birthday dinner. 友達が花霧居さんの素敵なお花を持って来てくれました。 今日はあずきの誕生会…と称した宴。来てくれた3人は震災後ここで一緒に助け合って生活したお仲間です。もちろんあずきの幼馴染みののんちも一緒。世の中まだまだ落ち着かないけれど、あの生活がたった3か月前だなんて信じられない。今日はたくさん食べて飲んで、そしていっぱいおしゃべりしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 23:59
二輪草。
二輪草。 GWに入りました。午前中は部活動の日々です。 お昼すぎに花霧居さんへ。ほっと安らぐお花がいつも素敵な花霧居さん。 今日は二輪草を。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 21:42
花霧居さんの花☆
花霧居さんの花☆ 花霧居/オドント・スイートオールド いつぞやの花霧居さんで求めた花。きりりと冷えた朝、部活が休みだったことを忘れて学校に行き、茫然としながらも花霧居さんに立ち寄りました。薄曇りの冬の日に目に飛び込んできた花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 23:59
今週の花☆
今週の花☆ 花霧居/ユーカリ・スカビオーサ・ラナンキュラス 部活帰りに花霧居さんへ。 ほんのり紫がかったユーカリに、スカビオーサ、ラナンキュラス。 去年から「紫」が大好きな色になりました。高貴な色合い、でもどことなく可愛らしさや繊細さも持ち合わせる紫。色の深みや明るさによって、印象が随分違ってくる紫。花の紫は殊に美しく思えます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 23:10
ヒヤシンスにブラックジャック☆
ヒヤシンスにブラックジャック☆ 花霧居/ヒヤシンス・ブラックジャック 今年になって初めてお花を買いに行きました。お店はやっぱり花霧居さん。遅ればせながら「明けまして…今年も…」のご挨拶をして、お花選び。毎日寒いから、明るい色の花を買い求めようと思ったんだけれど、いい香りのする清楚で可憐なヒヤシンスに目がいってしまいました。本当にいい香り!それにカーネーションのブラックジャックを合わせました。落ち着いたいい色合い!お部屋がほんのりいい香り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/19 22:02
ハスノハギリ☆
ハスノハギリ☆ ハスノハギリ・ユーカリ 部活がなかったので、花露居さんが開いている時間にお店に伺えました。秋冬らしくほんのり赤く色を吸わせたユーカリ。そしてもう一つは「ハスノハギリ」。こんな実のついた枝もの見たことなーい。不思議に可愛い感じ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 23:20
秋の部屋☆
秋の部屋☆ 花霧居さんのお花 いつもお部屋に寛ぎを与えてくれる花霧居さんのお花。お店に伺うと、とても素敵に花が置かれてあって、まるでアトリエのよう。ああいう空間美に憧れます。今日のメインはチョコレートコスモス。白やピンクのコスモスは可憐過ぎて気恥ずかしくなるのだけれど、チョコレートコスモスは別!しおれていく様も一枚の絵のようで、とても心惹かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 16:49
お花☆
お花☆ ナナエ先生に頂いたお花 1本だけで物凄く存在感のあるお花。なんていう名前なんでしょう? この花があるだけで、どこか南国のゾートホテルにでもいるような感じ。 ありがとうございます^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 18:03
まるさん☆
まるさん☆ 夜/さぬきうどん「まるさん」 今日は一日出歩いていました。部活に行って、叔母のところに行って、実家に行って、また叔母のところに行って。夜は友達がご飯をご馳走してくれて、本屋に行って、あずきの散歩から帰ったら夜11時近く。目まぐるしかったー! さて、友達とさっぱりしたものが食べたくて久しぶりに「まるさん」に行きました。北環状線沿いの讃岐うどんのお店です。打ちたてのコシの強いうどんに、いりこだしのきいたつゆ。竹輪天とゲソ天とスダチをトッピング。美味しかったー!ご馳走様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/28 23:59
花霧居さんの花☆
花霧居さんの花☆ 10日程前に買い求めた花。 沢山を花瓶にわさっと入れても素敵だったけれど、一本抜いて飾ってみても絵になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/17 23:59
2010 GW3日目☆
2010 GW3日目☆ 今日は本当にいいお天気! 実家近くの山…桜は見頃を少し過ぎたようですが、それでも青空の中にすっくと立つ桜の木は素敵でした。小学生の頃にはもうこの木は立派だったよな〜としみじみ感じ入りながら、実家行く前に少しあずきとお散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/03 23:17
花霧居さんの花☆
花霧居さんの花☆ 花/バイモユリ・ルピナス ブルーボンネット 部活の帰りに大好きなお花屋さん「花霧居」さんに立ち寄りました。いつもながら花がさりげなく置かれてあって素敵な空間。行くとあれこれ目移りしてしまいます。今日は小ぶりで可愛らしいバイモユリとルピナスを選びました。私はお花は大好きだけれど不勉強なので、最近必ずお花の名前を伺うようにしています。バイモユリは「貝母百合」と書き、別名「編笠百合」とも言うそうです。そんなやりとりも楽しくてこちらに伺うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/20 23:59
枯れた花☆
枯れた花☆ 以前、友達に「リビングのチェストには枯れた花も似合うと思う。」と言われました。枯れた花?ドライフラワーじゃなくって?と聞き返すと、ドライフラワーではなくて枯れた花!と言うのです。最近それを思い出して、「枯れた姿」が似合いそうなスカビオーサだけを花瓶に挿したまま残しておきました。ちょっと仕事が忙しいこともあり、半分忘れて1週間。今日ふと見ると、見事に枯れています。ちょっと言葉にするのは難しいけれど、そこにあるのは確かにドライフラワーではなく「枯れた花」なのでした。それがなんだか物悲しいような…... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/17 23:59
花露的工作室☆(H22.2.24)
花露的工作室☆(H22.2.24) 花)スカビオサ(アルバ)・メルローズリップ・アイビー 朝起きたらいいお天気。今年一番の春日和ではないでしょうか。 試験期間中の今日は年休をとって、11時に来客予定。大急ぎで片付けて、花を生けて、顔洗って…あーもっとちゃんと前もって準備しておけばいいのに。ばたばた1人で大騒ぎ。でも、昨日「花霧居」さんで買い求めた花を飾ると、空気がしゃんと引き締まる。お花、自分を落ち着かせるための大事な要素です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/24 16:14
ベトナム揚春巻で宴☆
ベトナム揚春巻で宴☆ 久しぶりに宴を開きました。 夏の手術以来、宴らしい宴を開いておらず…そういう気が起きなかったんでしょうね。ナナエ先生のお教室で習ったベトナム料理も復習したかったし新しテーブルもきたことだし、宴…開きました。こちらは頂いたお花。素敵な色のラナンキュラス。私のイメージってこんな色なんですって(照) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/13 00:26
秋色紫陽花☆
秋色紫陽花☆ お友達のみきちゃんから素敵な届け物がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 20:31

トップへ | みんなの「花」ブログ

ぱくぱく日記 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる