相手に伝えるコトバ☆

画像夜)おでん
今日は残暑厳しく、県北にある勤務地は宮城県内でも一番気温が高かく、30度以上だったとか。でも、昨日のうちにおでんの材料を買ってしまっていたので夜ご飯は“おでん”です☆
昨日帰宅途中の車でNHKのクローズアップ現代を聞いていました。キレる大人がテーマでした。成果主義の社会の中で指摘は受けるがなかなか認めてもらえずにストレスを抱え、その連鎖が大人社会だけでなく家庭や子供にも連鎖していく…そんなことを言っていました。学校でも、人の揚げ足をとったり、やじったりすることばかり早くできるのに、なかなか自分のことをうまく表現したり相手のいいところを見つけて口にすることが苦手な生徒が増えています。お互いのいいところを認め合える社会にするには、やがて大人になる子供達をちゃんと育てなくては…と思います。そんなこともあって、今日の授業で「ありがとう」って言葉を1日に1回は口にしてる?ってきいてみました。するとほとんどの生徒はNO。「どうも~」や「ごめん~」は言うけど「ありがとう」ってなかなか口にしていないみたい。それならこれから1日1回でもいいから、誰かにちゃんと「ありがとう」って言えるよう心がけてみようよ、って投げかけてみました。すると、生徒達は隣近所の子に「ありがとう」「ありがとう」って練習?し始めて、最後には「あるがとうって言われると“どうも”より嬉しい」って生徒達が言っていました。
なんか長くなっちゃったけど、これから私も、今以上に「ありがとう」っていう言葉をさりげなく使う大人になるぞ☆と、思っています。皆さんも、ぜひ「ありがとう」って言葉を今以上に大事にしてみてね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0