還暦☆

画像

母に還暦のお祝いの花束を
10月4日で母が還暦を迎えたので、この3連休は実家に帰ってささやかなお祝いをしてきました。花が大好きな母へ、抱えきれないほどの薔薇の花束をあげたいなぁ~と思っておりました。家の近くで“コレ”と思う花屋さんが思い浮かばなかったので、富沢にある青葉ガーデンへ。還暦っていうこともあり、クラシカルな感じの花材を選んで花束にしてもらいました。母にとっても喜んでもらえたのでよかったよかったこれからも元気でいてくださいね~

画像石川/石巻市中央1丁目15-4
夜、予約していた「石川」へ。ここは創業50年以上の老舗で美味しい仙台牛を提供しているお店です。店のつくりは創業当時と変わらず…時代を感じさせるたたずまいです。父母はすき焼きのコースを、私はしゃぶしゃぶのコースを頂きました。前菜の3品で父と私は競うように(笑)ビールを飲み、ものすごくいい気分でお料理を頂きました。とろけるような霜降り肉、たまにいいお肉を食べるのっていいなぁ。前菜のつぶ貝のガーリックソテーやヒラメのお造り&カニミソなんかも家庭ではなかなか出せない味付けで大変美味しかったです。本当は父と会計を折半するつもりだったのに、父が懐の深いところをみせてくれました

画像こちらは“すき焼き”
自分のしゃぶしゃぶの写真を撮るのを忘れていました☆卓上コンロのガスは、壁からコードがのびてつながっているタイプ!!(こういうのって20年近く見てないなぁ。)
父母はおうどんで、私はおじやでしめました。
本当に美味しかった~






*************

画像鯛と初対面のあずきさん
この日、昼間父は釣りに行っていて、とっても沢山釣れてご機嫌でした。カレイに花鯛にアイナメ。その中に、とってもちびっ子の花鯛が1匹。あずきがどんな反応するかなぁ~とおもって呼んでみると…興味津々で近付いてきました☆その姿に父は大喜びです♪翌日、私たちは大きな鯛を1人1尾ずつ塩焼きで頂き、あずきもこの小さな鯛をそのまま焼いてほぐし、大好きなきゅうりとレタスで合えてお相伴にあずかっていました。アイナメのお刺身も沢山食べたし、あずきよかったね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0