食べることばかり☆

画像

夜)秋刀魚のお刺身丼・野菜スープ
夕方になると秋の風が吹いて、かなり涼しさを感じるようになりました。とはいっても秋の夜長とまではいきませんが、今夜は珍しく充実していたかな。
まず、6時には職場を出ることができたので、近くの魚屋さんへ。真鯵、カツオ、イカ…どれもツヤツヤなお刺身が並んでいましたが、「今日のサンマは特大だよ~」というご主人の一言で、秋刀魚の刺身に決定!(ん~でも、カツオも捨て難かった!)スーパーで買い物をしても7時過ぎには帰宅できたので、炊飯器にコメをセットして…炊きあがるまで明日のパンの仕込みをしてみました。朝に焼き立てを手にできれば一番いいのだけれど、朝早く起きることはできないので夜に焼くのです。


画像

おやつ)Mさんからのスペシャルケーキ
パンの発酵時間を待ちながら、スイーツがお得意なMさんからいただいたケーキを食べました。もう何度もいただいているんですけれど、いつも「今日の最高!」って思います。「また腕上げたんじゃない!」と、思います。今日のは特に生地がしっとりしていて美味しかった。こういうふうに作れるようになるまで、何千回焼いたんだろう。私にはその根性はないので、複雑で繊細なお菓子作りの領域に立ち入ることはなく、もっぱら食べる専門。まだ半分あるから、また明日食べれる♪