ナディハウス 初級1☆

画像

土曜日は部活ですが、今日の午後はパン教室♪これからだいたい1ヶ月に1回のペースでナディハウスさんに通います。先生のお話がとってもわかりやすくて、なおかつ楽しいので、ぐいぐい引き込まれていきます。ここに通えることができて本当によかった~。
さて、今日は2種類のパンを習いました。「くるみパン」と「黒糖くるみぱん」です。くるみパンは生地にくるみが入っているタイプ。黒糖くるみパンは、黒糖とくるみを生地で包むタイプ。どちらも焼き立てがとっても美味しい!どんなに熱くても、アツアツにかぶりついてしまいます。



画像

生地のこね方や、成形の仕方はもちろんですが、粉や水など…パンに関するあれやこれやを論理的に非常に分かりやすく先生が教えてくださるので、「そっか~そうなんだぁ~」と一つ一つ納得していくことができるのが楽しいのです。復習用の生地を持ち帰ることができるので、明日また家で焼いてみようっと♪


画像

そしてもう一つのお楽しみ。
パン教室の帰りに、Mさんの家にお邪魔してパンの報告会~。
Mさん、今日はラムレーズンたっぷりのバターケーキを焼いてくれました。そしてさっぱりともりもり食べられる人参サラダ。パンの報告会…というよりは、手ぶらで行ってひたすらご馳走になる会になっているような気がして毎度恐縮しているんですけれど、図々しくお邪魔しています。Mさんからもいい刺激と有用な情報をたくさんいただいたので、今日は1日楽しく過ごすことができました。本当に楽しかった1日です。