学年研修旅行①☆

画像

学年の研修旅行として、日光・那須方面へ行ってきました。
大学以来の訪問となった日光東照宮。事前研修でいろいろと勉強していったので、昔よりも感慨深く見学することができました。



画像

言わずと知れた「見ざる、聞かざる、言わざる」。



画像

陽明門(日暮の門)。



画像

唐門。

2時間半の見学時間もあっという間。担当してくださったガイドさんの説明が素晴らしくて、生徒も教員も大変勉強になりました。折しも平成の大修理中でしたが、本殿拝殿で、創建当時から手を加えていない見事な天井の下に正座した時には、当時の名だたる大名たちもここに座したのかと思うと感激もひとしお。



画像

さて、次に向かったのは「日光江戸村」。こういう施設、個人の旅行ではもういい大人なので多分立ち寄らないんだけれど、結構楽しめます^^江戸村のキャラクター「にゃんまげ」。ここだけのキャラクターなんだけれど、生徒たちはまるでディズニーのキャラクター同様に盛り上がっていました。


画像

江戸の街並みを散策。


画像

的当て。弓道部の生徒もいたので、大盛り上がり。私は最初眺めていたんだけど、「先生もっ!」って言われてやってみました。5本のうち、3本当たり。にゃんまげのバンダナ貰って、ちょっと嬉しかったり。


画像

ちょうど花魁道中の時間。ものすごくなりきっていて、みんな固唾をのんで見学。花魁の後ろで日除けの傘を担ぐ男衆の背中がかっこよかったー。


画像

THE otokomae 背中!