ちょっと山形。

画像

日本七滝「関山大滝」
ちょっとご無沙汰していました。「またぎっくり腰でも??」と心配してメールくれたご友人がた、私は大丈夫!元気です。学校が始まって実力テスト&採点があったり、口の中に口内炎ができて今週はずーっとくたくたな麺類ばかりでカメラを構えることもなかったのでした。今日は、週末に行った山形の画像をアップしますね。


画像

ちょっと遠出でも、と思って山形方面へ友達とでかけました。天童に向かう最中、あ、なんか滝っぽい!と車を停めて川沿いを降りてみると滝が。今まで何度か通っていた道なのに、降りてみたのは初めて!道路からすぐ降りれて、川に赤い観光用の橋がかかっているので正面から眺めることができます。水の流れゆく様を見るのが好きなので、テンション上がりました。


画像

連日暑かったから、透明感のある川底に癒されます。車を降りて15分くらいの滞在だったかな。手軽に滝が見れてよかったです。


画像

山形市内のお漬物やさん
滝の後に、若松観音とランチを挟んでふらりと山形市方面へ。途中見つけた漬けもの屋さん。試食が豊富で、出されたお茶を片手に、取り皿とお箸もあってテーブルに座って試食ができます。あれこもれも片っ端から食べて、自分の好きなお漬物を選ぶ!思いがけなくお土産も調達できたのでにんまり。



画像

toki no niwa
そのあとは上山市のtoki no niwaでお茶。プリンは滑らかなレアチーズみたいで美味しかったです。静かにのんびりできるのがここのいいところですね。


画像

甘すぎず、でもいちいち可愛いところも好き。珈琲にミルクも砂糖も使わないけれど、見てるだけでも楽しい。家でもこういうふうにおもてなししたいけれど、なかなか難しいんですよね。あ、その前に、うちにはコーヒーカップやマグカップが一つもなくって、ずーっと探し中。ここのカップ&ソーサーも落ち着いてて素敵だったな。

若松観音とランチの写真、画像処理最中に消してしまったらしく…残念。若松観音は天童市にあるお寺で、縁結びにご利益があるとか。一緒に行ったRさんは私よりもずーっと若くて素敵なのでルートに入れてみました。とりあえず私も拝んできたし、とりあえずおみくじも引いてきました。あ、でも一番テンション上がったのは「ご朱印」を貰った時。最近、巷でもご朱印張がブームらしく本なんかも出てるみたいですね。私はそのブームに先駆けて、実はご朱印集めをしています。お寺や神社でご朱印張にご朱印を頂いて、こつこつためていく。それをあの世に行く時に持たせてもらうと極楽浄土に行けるっていう代物です。極楽浄土は別として、墨と朱とが織りなすご朱印はお寺や神社ごとにそれぞれに趣きがあってすごく美しいんです。旅の記録にもなるし、風情もある。そしてご利益もある!となれば申し分なし。縁結びよりご朱印もらう方が楽しい私です。

P.S Rさん。決断が大事。3つ上。あなたの幸せを願ってますよーー!!