ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まめまめ手仕事 with 遊牧カフェ。

<<   作成日時 : 2011/11/06 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

まめまめさんたちによる「エコクラフト」のワークショップ。
2度目となる山元町の仮設住宅への遊牧カフェ。
9月の「ボッチン」の時にいろいろおしゃべりしたあの方やこの方…、「あれ美味しかったね」と覚えてくださっているかたも多くて、こちらも嬉しくなりました。
そして前回、「何かつくりたいねぇ」という声が多く聞かれ、幸いにもまめまめ手仕事プロジェクトさんたちの強力なご協力をいただけて、2種類のワークショップを開催することになりました。手仕事にかけては素晴らしい技術をお持ちのみなさんで、準備、作業、完成までの手順の素晴らしいこと!エコクラフト初挑戦の仮設の皆さんも、丁寧なご指導のもと、集中して楽しんでらっしゃいました。


画像

まめまめチームの皆さんは4名。「先生こっちー!ちょっとわがんねぐなっちゃっちゃ〜!」という声にあれこれ対応なさっていて、午前中の「エコクラフト」に参加の12名の皆さんはそれぞれに作品を形にしていきます。脇で見ていた遊牧チームは、その作業工程にちんぷんかんぷん。やっぱり手作業は目で見ているだけではわかりませんね。体で覚えていくものですね。早いかたはどんどん作業を進めていらっしゃいました。


画像

今回の看板
今回もまたまた素敵な気の効いた看板を作ってくださったYさん。あちこちに遊び心が盛り込まれていて、見ているだけでも楽しくなります。今回はとくに、まめまめさんの手仕事があるので、毛糸やボビンをあしらって。


画像

こういう取り合わせ、色遣いがさすがなYさん!


画像

遊牧カフェだから、カップとポットも。



画像

お茶は、ベトナム珈琲、紅茶、フレーバーティー、緑茶、ココアetcお好きなものを飲んでいただきました。そしてナナエ先生の手作りの「がんづき」!これがものすごく好評で、作り方を何度も聞かれていました。次回、そのレクチャーが実現…する??



画像

午後のワークショップは「毛糸の小物作り」。こちらは見本の毛糸のブローチ。どれもこれも色合いが可愛らしくて、女子はこういうのって大好きですよね。


画像

こちらも丁寧に教えていただきました。
自分の好きな毛糸を選んで、ほわほわな柔らかな手触りを楽しみつつ形にする。人それぞれのこだわりや創意工夫で、十人十色の作品が出来上がっていきます。


画像

指編みで編んでいく小物。シュシュ、アームバンド、ブローチ、ネックレス。一つ作ったらもう一つ作りたくなる。作ったら身につけてみたくなる。そして誰かに見てほしくなる。「あら、それいいじゃない〜」「お似合いよ〜」。参加者の皆さんの顔がほころんで、楽しい時間を過ごしていらっしゃいました。


画像

今回は遊牧カフェチームも、毛糸の小物作りを教えていただいて、手仕事を楽しませていただきました。手前の緑のが今回作った私のブローチ。秋冬にとっても合いそうな色合いで、とっても気にいりました。まめまめさん、教えていただいて本当にありがとうございます。


画像

こちらは、「おひとつどうぞ〜」と言って、今回の記念にくださった指編みのネックレス。毛糸の組み合わせ方がとても素敵!大事に大事に使いますね。

こんな感じで今回の遊牧カフェは終了しました。
次回もまた山元町の同じ仮設におじゃましたいと考えています。皆さんに楽しんで頂ける時間になるよう、今回のまめまめさんとのコラボで勉強になった点を大いにいかして、また行きたいと思っています。
被災地の復興はまだまだ進んでいるとはいえない現実が確かにあります。自分たちにできることを形にする。その気持ちを、これからも長く持ち続けていかなければなりません。

最後に、今回も遊牧スタtッフのみなさん、お疲れ様!
そして、まめまめプロジェクトのみなさん、私たちにとっても有意義な時間を本当にありがとうございました。

ナナエ先生のブログは ⇒ コチラ☆
まめまめ手仕事プロジェクトさんのブログは ⇒ コチラ
遊牧カフェの“看板”娘のブログは コチラ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まめまめのmiki です(*^^*)
昨日はお世話になりありがとうございました♪
皆様のお陰で愉しいワークショップになりました。
そして、blogを読ませていただき感激しました。写真のセンスも素晴らしく以前から存じておりましたが、何倍も素敵にみえますね!!本当に教えていただきたいです。
昨日、N先生からアクリルたわしのことを伺いました。すぐに思ったのですが、山元町はいちごが有名なので、いちごのアクリルたわしを作り、農協の山元町と書いてあるようないちご段ボールに10個入りで販売してはいかがでしょう!?
いちごも色々な形がありますから、統一されていないのはむしろ手仕事の良さが伝わり良いと思います。
地域性も販売のアピールになります。絶対に売れると思います!!
後々そこまでになれば、昨日の笑顔も倍増だな〜なんて考えておりました。
アクリルたわし、いちごで検索したら可愛い立体的ないちごが出てきました。山元町の方々のパワー、眠らせておくのは勿体ないですね♪
手元にあるアクリル毛糸、近々N先生にお渡ししますね。

またお目にかかれる事を楽しみにしています。
どうもありがとうございました♪
MiKi
2011/11/07 12:32
>Mikiさん
こんばんは。
日曜日は本当にありがとうございました。毛糸のブローチ、まずは飾って眺めてにやにやしています♪まめまめさんの穏やかで気のきく雰囲気に、遊牧メンバーはかなり新鮮な癒しを感じておりました。こちらこそ、本当にありがとうございます。
アクリルたわし、まずは山元町のみなさんがどれだけ編めるか…それを確認がてら次回はやってみようと思っていますが、苺のたわしが作れたら最高に可愛いですね!きっと!私も検索してみますね^^
また何かありましたら、ぜひご一緒させてください。
はな
2011/11/08 23:22
まめまめ手仕事 with 遊牧カフェ。 ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる