オオタナナエ台所教室(H23.12.17)。

画像

朝起きたら一面銀世界。部活に行く途中、数台の大きな衝突事故が起きていたりして、路面凍結の時期なんだなって思い知らされました。
さて、今日は台所教室。外はどんなに寒くても、ここはいつでも美味しく温かな時間が流れてます。海老好きとビール好きにはたまらない1品がこちら。ベトナムらしくフランスパンで作るエビトースト。ぱらりと振った胡麻がいい感じです。



画像

Banh mi chien tom(エビトースト)
色よくからりと揚げたら、よく油をきって器へ。スイートチリソースをつけても美味しい。



画像

前菜感覚の手軽につまめるエビトースト。1つ、また1つ。いくつでも食べられちゃう。あー、どなたかビールお持ちじゃないですか??ビールーー!



画像

Lau nam(きのこ鍋)
メインはきのこ鍋。きのこ鍋だけれど、お野菜がてんこ盛り状態です。大根、白菜、セロリ、ほうれん草、水菜、人参…そしてカリフラワー!カリフラワーを鍋の具材にするところが新鮮。鶏ガラと数種類の野菜、そして調味料で味つけしたスープ。ごくごく飲めるほどに美味しいスープでした。そこに牛肉も入れて、もうひと煮立ち。



画像

シーズニングソースをつけていただきます。2度3度と大量の野菜を入れて、十分堪能したら〆はラーメン。もう食べきれませーん!ってくらい食べました。でもね、ほとんどお野菜だから、食べるのに罪悪感や後悔がなくって嬉しい。本当に、お腹はちきれました。



画像

Banh trai vai(ライチ型のお菓子)
緑豆あんをココアベースの皮で包んだお団子をライチに見立てて。お庭の葉のついた枝をお皿に乗せて、そこにお団子を置くと…ライチに見えるでしょ!こういうベトナム料理の遊び心、可愛くって好きです。

今日も大いにおしゃべりして、お腹はちきれるくらいに食べて、楽しい時間でした。ご一緒した皆さんどうもありがとう。今年最後の台所教室っていう感慨にふける間もないまま、楽しい時間があっという間に過ぎました。来月も楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0