香菜。

画像

青菜炒め
友達と3人で台湾料理の「香菜」へ。あんまりクリスマスっぽくない所へ行こうっていうことで、ここになりました。うん、全然クリスマスっぽくはないね(笑)
まずはやっぱり青菜炒め。青菜は今が旬の雪菜でした。甘くて美味しい!


画像

台湾風卵焼き
台湾で食べた卵焼きが切干大根が入っていてとっても美味しかったので、ここでも注文。うん、美味しい!


画像

いか団子
3人で集まるのは今年が最後だから、これが忘年会。cumiちゃんとは高校からの友達で、ロザとは前の職場からの友達で、cumiちゃんとロザは私を介して知り合ったのだけれど、共通点が多い2人はあっという間に親睦を深め、なんだか楽しい関係に発展しています。2人とも、幼馴染み級の仲良し度。ふふ、なんだかおかしいね。



画像

八宝菜
人は歳をとるけれど、精神的にはそんなに成長していないような気がします。みんなもそうなのかな?私だけがそうなのかな?聞いてみると、2人ともそうらしい。大人のそぶりは上手になっているけれど、無邪気にいろんなものが好きな気持ちがあんまり変わらないもんだね。そういうことを確認できるのも、この2人といればこそ。



画像

渡り蟹の豆鼓炒め
これ、待ってました!
入店直後に注文して、「これ、時間かかるよ。本当に時間かかるよ。」と、店主がしぶっていたメニュー(笑)最後に登場しましたが、時間がかかるはず!蟹の甲羅にはふわふわの蟹のすり身がたっぷり詰めてあって、一度蒸してから炒め物にするという手の込む料理だったのです。夜ならまだしも、ランチ時の昼に頼むお客は少ない一品。でも私たち、いろいろお料理頼んで長居していたので食べてるうちに出来上がり、店主も一安心のようでした。
また3人で台湾行きたいね。今度は夏がいいね。冬ならぜったい暖房あるところね。そんな話をいっぱいな忘年会。楽しい友の存在に、今年もおおいに励まされました。本当にどうもありがとう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0