アンソレイユ11月のランチ。

画像

アンソレイユ/モロッコ風チシャスープ
もち豚無添加ソーセージとクスクス添え

昨日の「振り返り会」でもアンソレイユに行ったのだけれど、日曜日、目覚めてお腹がすいて…そういえば11月のランチまだ食べてない!と思って、いそいそとアンソレイユに向かいました。もう12月だけれど、まだランチの切り替えがされてなくて、ぎりぎり11月メニューに間に合いました。今日もお野菜たっぷり、うま味たっぷり、お茶もたっぷりでご馳走様。あ、miyukiさんとkamataroさんの笑顔もたっぷりでした!


ちょっと贈答品のセレクトを任せられていて、予算の中で何を用意しようかだいぶ考えていたのですが、定年を迎えられたご夫婦…ようやくお茶をゆっくり楽しむ時間もあるだろうから…と、ランチを食べながらアンソレイユの焼き菓子の詰め合わせを作っていただきました。miyukiさんの作る焼き菓子は、どんな場面でも受け取った人がほっと和むような焼き菓子なので、いい選択だったなーと、自画自賛。
でもまだまだだいぶ予算はあって、退職を祝う会で撮った写真を入れる額を探しに街へ。あんまり高価すぎるものはなんだか浮世離れしたデザインで好みが分かれそう。いろいろ迷ったけれど、キャトルセゾンで決めました。でも、まだまだ予算が…。アエルをうろついているとホシヤマ珈琲に長蛇の列。割と値段設定が高いお店だけれど、さすが休日ともなれば並ぶ勢いなのね…と眺めながらも、そうだ、ホシヤマ珈琲のお食事券にしよう!とおもたち、予算の残りすべてをお食事券にしました。ご夫婦で、何回かは楽しんでいただけるんではないかな。贈答品のセレクト…なかなか難しいものですね。


画像

そのあといくつか用事をこなし、友達の個展を見に行き、お茶を飲み…そして友達のところにほんのちょっと手土産持っていきました。日曜の夕方なのに快く迎えてくれて、丁寧に珈琲を淹れてくれて。添えられたミルクはちゃんと牛乳を温めたもので、この方の家にいくと、そういうところにいちいち感動してしまいます。そして珈琲が終わると、さらりと別のお茶でのおもてなし。おもてなしが身についているってこういうことなんだな。
今日もおいしい珈琲ありがとう。私も丁寧に、出しきらないよう丁寧に…淹れるように練習します!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0