遊牧カフェ in 山元町/4

画像

遊牧カフェ in 山元町
大雪続きで道路状況が心配されましたが、この日の午前中は天のお味方もあってか道路の雪もわりと解けていて無事に山元町へ到着。今日は「絵手紙と苺大福」。メンバーのderi-cuさんのお手製看板も今日もばっちり。苺のヘタのところなんて、杉っぱがついていてとってもリアル!


画像

「絵手紙」だから、葉書のところの切手も…よくみると本当に貼ってあるんです。こういう“ちょっとした”ことに物凄く惹きつけられてしまいます。今回もありがとう^^



画像

「絵手紙」のワークショップ
10時半開始のワークショップ。時間前に早々と来てくださる方も多くって、わんぱく小学生に椅子出しをてつだってもらったりして時間までに設置完了。筆ペンや絵筆、パレットは100均で用意しました。10枚入って100円のパレット。今は何でも揃っているんですね。いろんな方からの善意の遊牧資金、大事に使わせていただいています。



画像

「絵手紙」…初めての方もきっと多いだろうから、楽しんでくださるかな??と不安もあったのです。人前で絵を描く…どうだろう??でも、筆を持ってちょっとイメージトレーニングを兼ねて扱い方のウォーミングアップをして、見本もお見せして…どうかな?どうかな?と思っていると、皆さん目の前の苺をどんどん葉書に書いていらっしゃって。いけるかも!と、小さく心でガッツポーズ(笑)


画像

山元町は苺の生産地として有名で、震災で多くの生産者の方が被害を受けられました。でも、多くの困難を乗り越えて、少しずつ復活を遂げている様子を耳にし、この日の苺は山元町の苺を直売所で購入して準備したものでした。ですから、皆さんにとって苺は私たちよりもずっとずっと思い入れのあるものだと思います。皆さんの1人お1人、丁寧に丁寧に描いてらっしゃいます。いろんなものは100均で用意しましたが、彩色だけは本物をと思って「顔彩」を準備。赤を2色、緑を2色。ぼかして重ねて…色を施していくと「なんだがそれらしぐなってきたっちゃ!」と皆さん笑顔。



画像

絵手紙ですから何か言葉を書き添えてくださいね…ってお話しすると、皆さん真剣にあれこれ心に言葉を浮かべていたようです。そしてこれもまた丁寧に丁寧に書き添えていく。



画像

山元だいすき。絆。
相田みつをが大好きとおっしゃってたK子さんの絵手紙。みつをに負けないくらい心のこもった言葉です。



画像

山元最高。山元がんばれー!
わらわらとやってきて、野球をしにわらわらと出ていった元気な小学男子が書いた絵手紙。
そうだね、本当にそうだね。(でも、なぜに牛肉?)

笑顔いっぱいで皆さん取り組んでらっしゃってて、「これ、切手貼ってだすがら。私元気よって、知らせなくちゃだもん。」「筆ペン頂いたから、私また何か書いてみるがら。」そう言ってくださって、本当になによりです。やってよかったな、絵手紙。



画像

「苺大福」講習会
続いては、ナナエ先生による「苺大福」。みなさんに手を綺麗に洗ってもらって、お1人に1個ずつ作っていただきました。皆さんにレシピをお渡しして、説明と作業開始。本当にあっという間に出来ちゃうんです。


画像

レンジでチン!ぷるんぷるんの大福の皮を片栗粉でまとめて。陽があたってきらきらしてました。
小学女子に「毎日作ってるの?」と聞かれていたナナエ先生。あんまりにも慣れた手つきだったからそう思っちゃうよね(笑)


画像

あんこを手で伸ばして、苺を包んで…。小学女子もナナエ先生のそばで上手に作っていきます。



画像

そしてできあがりー!
皆さん出来立てを席に戻ってお茶と一緒にすぐさま頂いていました。一口、二口、三口…あっという間に食べ終わり!地元山元町の苺だったから、思いも味も格別だったはず。ぜひ皆さん家でも手作りしてくださいね。

毎月1回をベースに活動している遊牧カフェ。皆さんとも顔見知りになれてきて、訪れるのが待ち遠しいくらいになってきました。今回は小学生や若いお母さんもいらっしゃってて、前回よりも幅広い方が見えてらっしゃいました。私たちにできることは限りがあるけれど、できる範囲内でこれからもいろいろ模索しながら進んでいきたいと思っています。次回は日本の伝統工芸である水引を素材を使った小物作りのワークショップを、メンバーのokaちゃんが結んでくれたご縁で開催できそうです。私も個人的に水引アートに興味があるので楽しみです。



画像

山元町の仮設にも玄関前に屋根がついていました。今年は雪も多く、寒さや水道凍結などいろいろとご不便もおありでしょうが、お体に留意なさってお元気でいてくださいね。また来月、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス