お返しはパン。

画像

夜)ベトナム玉子焼入りサンドイッチ・タコと春雨の酢の物・コーンスープ
今日はホワイトデーでしたね。高校入試の発表の日だという頭ばかりでいたら、ホワイトデーのお返しがホイホイっと舞い込んできました。その中で一番思いがけなかったのが、なんとなんとの手作りパン!副担任の先生が実はパン作りが趣味と耳にしたのが半年くらい前。私もパン作りが好きだから、パンの話なんかも何回かして、どんなパンを作るんだろうか~と興味津々でした。そうしたら、今日、ホイホイっと机の上に山食とベーグルを持って来てくださって。もう驚きと感激です。これをどう食べようか、そのあとずっと考えてました。山食ならやっぱりサンドイッチ?とか。というわけで、サンドイッチ。お手軽なツナやハムではもったいないから、以前ナナエ先生のところで教わったベトナム風卵焼きが合うんじゃないかと思って、パンに薄くマヨ塗って、サラダ菜と一緒に挟みました。ほんのりバター香る美味しいパンに卵焼きの組み合わせ。ものすごく合いました~!



画像

頂くときに、「ちょっと過発酵だったかもしれないから」って。いやいや、ものすごく美味しゅうございます。U先生のパンが食べられるなんて、私は幸せ者ですー!



画像

美味しいパン。美味しい卵焼きのレシピ。あっという間に食べ終わり、気がつけば酢の物食べるの忘れたー。まだパンはあるし、卵焼きもまだ半分残っているので、明日も美味しさ噛みしめて食べたいと思います。U先生、本当にご馳走さまですーー!
ちなみに、U先生は文系教科で運動部バリバリ指導している尊敬せずにはいられない人で、この前の宴会の時には、奥さまに頼まれた刺繍糸をマブチに立ち寄って買ってから会場向かうんだーとにこにこしながら向かうような、すっごく素晴らしいいい人なんです。そんな方に若輩者の私は支えられ、どうにかこうにか卒業生を送り出せました。うちの学校は本当に奥行きのある素晴らしい諸先輩方がいっぱいいらっしゃるので、助けられてばかり。私のパンは恥ずかしくてお出しできませんが、また食べさせてくださいって、明日お礼を言おうっと。