遊牧カフェ 打ち合わせ会。

画像

バインセオ
4月の遊牧カフェの打ち合わせ会。ナナエ先生とSちゃんと私。打ち合わせ会では必ずナナエ先生がお腹をすかせてやってくるメンバーのために美味しいご飯を準備してくれています。まずはお野菜いっぱいの「バインセオ」。


画像

こちらは「日本のうどんを使ってベトナム中部の麺カオラウのアレンジバージョン」。いつもなにもかも美味しくて、何しに集まっているのか忘れるほど。でも、ちゃんと忘れてませんよ。この後、高級苺とケーキを食べてから、いざ作業。4月の遊牧カフェはPPテープを利用した籠を編みます。ベトナムなんかで売っているビニールの梱包テープで作ったバスケット…といったらおわかりでしょうか。以前、仮設の方々がやってみたいとおっしゃっていたこともあり、また、編む作業は夢中になって取り組めるものでもあるのでこれに決まりました。本当は取っ手の付いた籠バックを編みたいのだけれど、まずはPPテープで編む原理だとか、手順だとかを覚えていただくために、お箸なんかが入るサイズのカトラリーケースを編むことに。実際に説明しながら、教えながら、どのくらいの時間がかかって、どんな説明だとポイントを抑えやすいかなど確認しながら3人で同じものを編みました。注意点、対応策、手順…話し合うことは盛り沢山。今日も解散は深夜12時を回っていました。本番前にもう一度集まって準備作業を行う予定。せっかくやるなら喜んで参加してもらう企画に仕上げたい。その思いに突き動かされて、メンバーはそれぞれ取り組んでいます。
ナナエ先生、今日もご飯ありがとう。
Sちゃん、カメラ貸してくれてありがとう。