ベトナム料理 chao(チャオ)

画像

春巻きの盛り合わせ
ベトナム人の女性オーナーの作る本場のベトナム料理。とっても美味しいっていう評判をきいていて、お友達と夜待ち合わせて行ってみました。最初に注文した盛り合わせプレート。生春巻き、揚げ春巻き、宮廷生春巻き、ハム…いろんなものが盛り合わせてあって楽しくなるプレート。今日は飲まずにいるはずが…こんなプレート頼んだら、飲まずにいられなくなっちゃうよね。ということで、私の決意はもろくも崩れ…乾杯!


画像

白ハマグリのレモングラス蒸し
絶品すぎてビールの追加が早くなってしまうほど、とにかく美味しい。白ハマグリはベトナムからの入荷だそうで、その日にどんな貝が入荷するかで貝の種類がかわるとのこと。でもこの白ハマグリは絶対のお勧めだそうで、今日巡り合えて本当によかった。


画像

6時開店から9時過ぎまでずーっとおしゃべりしてずーっとビールを飲んでました。〆にもってこいの小さいフォーがあるとのことなので、それも注文。フォーの美味しい食べ方のレクチャー付きです。


画像

美味しいスープに喉越しのいいフォー。トッピングのモヤシやレモンを乗せるたびに味が変化して、そういうとこもベトナム料理の楽しさですよね。とにかくとってもとっても美味しかった!
ベトナム料理のお店は仙台にもいくつかあるけれど、ここはとってもお勧めです。場所は一番町のアーケード街、ディズニーストアから数メートル三越のほうに進むとあります。路面店だけれど、入口は狭く、奥に長いお店。大きな看板があるから分かりやすいかな。1人でも入りやすく、お手軽なランチもあるようなので、ちょっと立ち寄るのにもいいかもしれません。
一緒にご飯のつもりが結局飲み会になってしまった私を、快く引き受けてくれた女神のようなSちゃんに感謝!今度は一緒にパン作りとかしようね^^

宮城県仙台市青葉区一番町4-2-12
ベトナム料理 chao(チャオ)