遊牧カフェ 打ち合わせ会。

画像

6月の遊牧カフェに向けての打ち合わせ会。6時すぎに台所教室に向かうと、夜ご飯の準備中。あー今日も美味しそう。今日は特に、タイでお料理を習ってきたばかりのYさんが、「ラープムー」という挽肉の和え物を作ってくれたので、興味津々で作業台に群がります。お優しいYさんは、ちゃんと「パクチー入り」「パクチーなし」の2種類を準備してくれました。ありがとっ。


画像

もちろんナナエ先生もあれこれとたくさん作ってくれていて、スープも魚料理も、ご飯のトッピングもなにもかも美味しい!



画像

酸味と辛さが爽やかに感じられるタイ料理。ラープムーをはタスに包んで食しましたが、パクチーなしのほうは「こぶみかん」や「ミント」も入っていて、実に実にすかっと爽やかでとっても美味しい。本場の味をこうして食べさせてくれて、Yさんありがとう。



画像

もちろん食事会ではないので、打ち合わせと作業もしっかり行いました。前回はPPテープで小箱作りでしたが、今月はPPテープでミニ籠バックを編みます。色はピンク×茶。なかなか女子向けで可愛い色の組み合わせ。山元町の仮設の皆さんにも、喜んでいただけるといいな。そう思って、ひたすらテープをカットして、本数を数えて束ねていく。単純作業も、メンバーの楽しい会話がBGMだととってもはかどります。さ、準備万端!あとは…もう一度「おさらい会」。当日まで、いろいろ準備は続きます。