ケーキバイキングな1日。

画像

今日はお友達のお宅へお呼ばれ。
ここのお宅に伺うときはいつも心地よい緊張感をもって伺います。
お宅の中はどこもかしこもぴかぴか。ささっとお茶やお菓子が出されて、至れり尽くせりのVIP待遇。そんな場所にお呼ばれして、粗相がないか、はしたない振る舞いはしてないか…その姿はまるでお里が知れるんじゃないか緊張する嫁のよう(笑)



画像

緊張しながらも、図々しい私はこの日お菓子がお得意な彼女に「パウンドケーキ」を教えてもらってきました。お菓子って本当に細かい。軽量もそうだし、手順もそうだし、力加減もそうだし。できるか不安だったけれど、すべて計量済み、下処理済みの材料が準備され、一人一つの道具類で一緒に作業させていただいたので無事に作り上げることができました♪ラム酒やブランデーにつけたフルーツたっぷりのパウンドケーキです^^



画像

ケーキ作りが終わると、すぐさまランチの時間。特製ホワイトソースで作った具沢山のグラタン!そしていろどりのいいサラダ!とっても美味しかったです。



画像

ランチが終わると今度はケーキのお時間。「はなさん、これお好きだったでしょ~」と、スフレタイプのチーズケーキが!ベイクドも好きだけど、カロリーという罪悪感を感じることなくたっぷり食べられるスフレタイプ、大好き~。



画像

もちろんこれだけで終わるはずはなく、デザートは盛り合わせ。チーズケーキは食べ放題♪



画像

100%のハワイのコナコーヒーも入れていただいて、アイスもいただいて。
いただきすぎの楽しい時間でした。もちろん、チーズケーキをお土産に持たせていただいて、なおかつ、復習用のパウンドケーキの材料をキットにしたものまで。
本の話、美術の話、進路の話…など、いろいろ楽しかったですね。アンジェリコさん、本当にありがとう。そしてご馳走さまでした^^