ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三菜で☆

<<   作成日時 : 2008/05/13 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

夜)姫筍とお揚げのおうどん・なめことみずと長いもの和え・牛乳
今日は肌寒い1日でしたね。昨日、仕事の帰りに寄った三越の地下の三菜売り場で、「なめことみずの漬」と「姫筍」を買ったので、今日はそれで夜ご飯。軽く炒めて香ばしくした姫筍でおうどんを、なめことみずは千にした長いもと貝割れとあわせてポン酢でいただきました。「みず」去年初めて食べた山菜なのですが、湯通しした後の翡翠のようなきれいな緑が気に入っています。旬のうちに三菜いっぱい食べたいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜〜〜♪
肌寒い日には、温かいおうどんが
一番ですね〜〜☆
今年は、山菜とり始めて経験しました。
ワラビ、コゴミ、たらの芽、せり、みつば、
筍は、掘っていただいたけど・・・

でもお料理は、いまいちなみきちゃん。
ここは、とっても美味しそうなものに出会えるので
ちょくちょくおじゃましますね・・・・

テーブルクロスもさわやかで、
なにげなく生けてあるお花が好き!!

みきちゃん
URL
2008/05/14 12:20
>みきちゃん
こんにちは〜^^
山菜採り、楽しそう♪
みきちゃんが採った三菜、どれも新鮮で美味しそうですね。とくに掘りたてなんて!

お料理今一なんですか?
そうはみえませんよ〜〜〜!!
今後ともよろしくお願いしますね。
私もお花大好き^^
はな
2008/05/15 06:05
メールみました。了解です。さらにおきれいな先輩に来週会えることを楽しみにしてます。
Y子様
2008/05/15 09:43
>Y子様
…さらにおきれいって…そう言われると美容整形でもしなくちゃならないね^^ヾ
予約したお店、美味しいところですよ♪
しっかり食べて、しっかり飲みましょう♪
はな
2008/05/15 21:44
みず 食べたことあるよ〜

山菜、よく分からないのも多いのだけど、
「アイコ」というのがおいしいよ
売っているところは見たことないですが
(父が帰省した時、購入し、宅配で送ってくる。
その中には、見たことも食べたことも、食べ方もわからない山菜が一杯有るわけだけど・・・
なので、名前も覚えられません・・・)

そうそう、山菜と言えば、うどを肉巻きにして、しょうゆベースで煮たら、うまかったよ
元同市民
2008/05/16 18:59
>元同市民さま
「アイコ」三菜コーナーでよく見かけますが、私食べたことないかな。三菜って美味しいのだけど、食べ方がわからないっていう時あるある〜!試食が出ていて「お、おいしいっ」って思ってまねするのが多いなぁ。
うどの肉巻き!考えただけでうまそ〜^^
機会あらばぜひトライしてみようっと♪
はな
2008/05/17 18:12
三菜で☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる