ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 包丁の話…☆

<<   作成日時 : 2008/11/23 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)いんげんの入ったカルボナーラ
昨日はやっぱり食べ過ぎたみたいで、お腹があまり空きません。キッシュで使った生クリームが余っていたので、カルボナーラを作りました。
さて昨日、台湾料理のお店「香菜」に向かう前に、青葉区立町にある中山商店さんに行きました。そこは刃物類を取り扱うお店。以前から出刃包丁がほしくて、こちらのお店ならいいのがあるかなぁ〜と思い、立ち寄ったのです。ほしいと思っていたのは、小ぶりな出刃。家でカツオクラスの大きなお魚をさばくことはないので、扱いやすいサイズが欲しかったのです。そうしたら…やっぱりいいのがありました♪お店のご主人がとても気さくでいい方で、包丁の手入れも教えてくれました。ステンレスと違ってきちんと乾燥させないと錆びるでしょ。だから「すすぎはお湯で、そしてすぐ拭く」簡単だけど、物をながく使うためには大事なポイントです。私の「台所的夢」は、何十年も包丁を大事に使って使い込んで、いつのまにか小さくなっていくこと。普通の包丁と、出刃はこれでそろったから、あとは刺身包丁がほしいです。まだこれはずっと先だけれど〜。
ついでに普通の包丁を「研ぎ」に出したので、仕上がりが楽しみです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
包丁の話…☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる