ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金目鯛のお刺身☆

<<   作成日時 : 2009/01/30 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

夜)ご飯・みそ汁・金目鯛のお刺身・揚げだし豆腐
今日は高校の推薦入試日でした。まだあどけなさの残るたくさんの中学生が緊張の時を迎えました。
さて、そんなわけで今日は入試業務で在校生は家庭学習日。ですから部活もありません。定時に帰ることができたので、久しぶりに揚げだし豆腐を揚げる気になりました。揚げだし豆腐は大好きなんだけど、1時間くらい豆腐の水切りをするので、時間に余裕があるときにしか作りません。調理手順は単純で簡単なんだけどね。そして今日は、お隣の席の同僚の方から教えていただいた魚屋さんに立ち寄ることにしました。職場から車で数分…街中にこんな昭和的な魚屋さんがあるなんて!これぞまさに魚屋さん店頭のアラ物もたくさん入って300円からあるし、ガラス戸を開けて入ると新鮮なお魚、切り身、刺身がずら〜っといい感じで並んでありました。こういうお魚屋さんを求めていたの!まさに昭和的な!ということで、記念すべき(?)来店初回は奮発して金目鯛のお刺身を購入


画像

身の厚い大ぶりな刺身が輝いていますでしょ
私はワサビを使わない派なので、甘めのお刺身の時には穂じそを薬味として使います。刺身醤油に花を散らしてお刺身と頂くととっても美味しいんですよ。そして肝心のお刺身の味は…もう甘くて身が新鮮で大満足でした。
セルバの鮮魚もいいけれど、あの店構えとこの新鮮さ、店のおばちゃんとの会話、そして手頃な値段設定、1切れから買える便利さ…これからお世話になります☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
金目鯛のお刺身☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる