ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りピザ☆

<<   作成日時 : 2009/08/08 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

昼)ピザ(トマト・ズッキーニ・アスパラ)
自宅療養5日目。
退院の日に買った強力粉を使って、初めてピザ生地を手作りしてみました。
コネはパスタの時よりも水分が少ないせいかちょっと力がいります。力のない私がレシピどおりの時間でやったらコネが不十分だったようで、その後の発酵がうまくいきません。気を取り直して、ちょっと水分を増やしてこねやすくして、またやりなおし。今度はうまくいきました。今までパンやケーキの類を作ることには興味がわきませんでしたが、こねていくうちに生地が滑らかにいきいきしてくるのを実感してみると、なかなか楽しいな〜と思えてくるから不思議です。ピザは冷蔵庫の野菜を適当にのっけてOKだからいいですね。でも、椎茸がなかったからちょっと残念!簡単だから、また作ろうっと。
今日はこのあとのんびりして過ごします。みなさんも、よい週末を☆

*ピザ*
<材料> 2枚分
 強力粉150g ドライイースト小1/2 砂糖7g 塩小1弱 
 オリーブオイル大1 ぬるま湯70cc
@材料をふるいにかけたら、オリーブオイルとぬるま湯を入れて混ぜる。
Aよくまぜてひとまとまりになったら、こね始める。
B伸ばして二つ折りにして…伸ばして二つ折りにして…10〜15分でつやが出てきたら、丸めてボールに入れてラップかけて温かくして発酵タイム。1時間くらい。
C二つに分けて丸めてから、それぞれ中心から外に向かって伸ばしていく。
Dトマトソース、具材、チーズ、オリーブオイルの順にのせて、250℃のオーブンで15分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
雨ですね〜。そっちも雨かな?
集中豪雨で足元が例年以上濡れるから、レインブーツ買っちゃいました。もっと早く買えばよかった〜と、悔しくなるぐらい機能的です♪
麻婆茄子豆腐うまくいったよ〜!中華なのにコチジャン??と思いながら苦手な目分量で調味料を投入していったけど、私でも上手にできた♪♪ありがとうね〜!
まき
2009/08/10 13:20
>まきちゃん
こんばんは〜。
雨、たぶん今日も降ったと思うけれど、昨日今日は一歩も外に出ていないし、窓の外に関心も払わなかったのでよくわかってないかも^^ゞ関東のほうも台風の影響があるみたいだから気をつけてね!
レインブーツ、私のサイズはあるかしら?(笑)
麻婆茄子豆腐うまくいってよかった〜。また挑戦してね♪
はな
2009/08/11 00:43
手作りピザ☆ ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる