ぱくぱく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 根菜うどん

<<   作成日時 : 2010/01/14 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夜)根菜うどん
今年一番の寒さ!お昼の気温が氷点下、職場の廊下は5度でした…(泣)
そういえば、今日は「どんと祭」でしたね。私は喪中だったのでうっかり忘れていたのだけれど、大崎八幡宮の前の道路は通行止めになり、帰るときほんの少し迂回しました。寒いのに相変わらずの人出だなぁ〜と信号待ちしていたら、向こうから「裸参り」の人たちが!白鉢巻きに白さらし、口に紙をくわえてじっと寒さをこらえて八幡神社を目指す方々。車で暖房つけても「寒い寒い」と言っている私はなんて軟弱なんでしょう。でも、寒いものは寒いので、寒い寒いと唱えて帰路につきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は本当に寒かった・・・・。
どんと祭の時って 毎年冷え込みますよね。
それにしても 裸参り いつも 頑張ってるなあ〜と
テレビで見ています(はなさんより ヌクヌクな場所からです〜笑)
今日は 山ノ神神社(小牛田)のどんと祭に行ってきました。凄い人でびっくり!!
参拝は 入り口の鳥居まで行列が出来ていて 
諦めました。
根菜うどん美味しそう〜。寒い日はこういうものが食べたくなりますよね〜。
saita
2010/01/14 22:55
>saitaさん
裸参り、本当にあの方たちの頑張りは大したもので敬服いたします。次の日、職場で「昨日、裸参りの人たちを見て…」と言うべきところを「裸祭の人たちを見て…」と言い間違え、「何をいったい見たの???」と相手の方に笑われてしまいました。寒さで口までやられたようです、と何事も寒さのせいに^^ゞ
小牛田の山ノ神神社も有名なんですね。
どんと祭、本当にどこにこんなに人がいるの?ってくらいの人出。寒くても心は温まりそうですね。
はな
2010/01/17 21:38
根菜うどん ぱくぱく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる